【GW特別企画】中の人に簡単(?)なアンケートをお願いしてみた


お久しぶりです。わたぬきです。今日はGW企画としてbotのメンバーの皆さんに好きな曲や音源(キャラ)などのアンケートを取ってまとめてみました。
せっかくだから中の人のことをもっと知ってもらえると嬉しいです。

①好きな曲を教えて!

まずはみなさんに好きな曲を3つあげてもらいました。
量がかなり多いので、ここからはわたぬきが数曲厳選したから、是非聴いてもらえると嬉しいです。

1.魔法を架ける / あ子&ワカバ&ちいたな&BCNO&たべっこ&いよわ&なきそ&傘村トータ feat.初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・KAITO・GUMI・IA・猫村いろは・v flower・kokone・結月ゆかり・紲星あかり・Fukase・洛天依・Ken

2.つもゆきパーク哨戒 / 稲むり feat.歌愛ユキ・重音テト

3.フルブレイヴ! / きさら feat. 初音ミク

4.ミサイルキラー/4o feat.鏡音リン

5.鯨と水星/こんにちは谷田さん feat.初音ミク

6.ユニークパレード / 鬱P feat.初音ミク



いかがでしたか?みなさんからたくさんのボカロ曲をあげてもらいました。
ここで、どうしてこの曲にしたのかを聞いてみました。

魔法を架ける 選曲者:アクア

『魔法を架ける』は9名のボカロPが集結しそれぞれのパート毎に元の曲を編曲していく「ボカロP!春の大リレー作曲大会」で制作された曲です
それぞれのボカロPの特徴が色濃く出ており、変化に富んだ構成は何度聴いても聞き飽きません
これほどの人数が1曲に携わる希少性、それぞれの個性が感じられる独創性、それが綺麗にまとまっている完成度の高さからこの曲を選びました!

フルブレイヴ! 選曲者:茉莉

この曲は手当り次第ボカロ曲を漁ってた時にたまたま見つけた曲なんです。最初はイラストに惹かれて視聴を始めたんですけど、キラキラした曲調の応援ソングで、その時聴いてからずっとお気に入りです。 でもただキラキラ応援ソングってだけじゃないんです。歌詞は葛藤や挑戦を表現しているので、ただがむしゃらに「頑張れ!」というだけではなく、共感性が高くて背中を押してくれる曲になってます。 今なにかに熱中している人、何かを始めようとしている人にピッタリのこの曲が誰かに届けばいいなと思い、お気に入りの曲から選曲させていただきました!

ユニークパレード 選曲者:うにみそ

曲の始まりから終わりまで全ての音が気持ちよく耳に入ってきて、更にずっしりとした低音がカッコよく聴き終わった時の満足感がとても高い楽曲なので選ばせていただきました。


②おすすめのボカロPを教えて!

次はみなさんがおすすめするボカロPをあげてもらいました。
これもたくさんあったので、いくつか厳選しました。

1.少女A

2.トマト嫌い

3.ジミーサムP

4.いるかアイス

こちらも推薦した方にインタビューしてみました。

少女A/推薦者:米民の鏡 マトリョシカ

V flower一筋で投稿してるつよつよボカロPさんです! なんといってもメロディーがえぐいです。 軽やかでリズミカルなメロディーを聴いてしまったら最後、誰もが虜になります。 それであってflowerとのバランスがとても心地よいです。 flowerの声がメロディーと重なり合い、気づけば少女Aワールドに引きずり込まれます。 1度聴いてみてはいかがでしょうか。

トマト嫌い/推薦者:ミハルス

期待の新人を探してニコニコ動画を漁っていた時、とても爽やかなメロディ切ない歌詞がマッチしている素晴らしい曲、『Summer Diver』を見つけました。それ以来、トマト嫌いさんの作る独特な世界観にどハマりしてしまい、ファンになっています!

ジミーサムP/推薦者:しーちきん

僕が「ジミーサムP」をおすすめする理由!それは! 大昔にニコニコで聴いた「Yさん3部作」タグの3曲が起源です!
選抜して1曲だけ。 「from Y to Y」の 「願うことさえ許されない世界なのかな たった一つの嘘さえも 君の涙を生んでしまう 数え切れないほどの罪を重ねてきた その手に触れたこと 君の隣でそっと生きようとしたこと」 ぐわわわわわわわわわわ!?!?!?!?甘酸っぱいですね!!!?!?ほろ苦いですね!?!?どっち???!?オタク死んじゃうよ!!!?!?


いるかアイス/推薦者:OWN.

最近では珍しい?とされる「ミクノポップ」といわれるジャンルの曲を作っており、思わずノリノリになれる曲調を得意とするボカロPで最近では音楽ゲームに曲を書いてたりなど、ボカロ以外での活動も目立っています。


③好きなキャラを教えて!

次は好きなキャラを聞いてみました。これはランキング形式でみていきましょう。

第1位:初音ミク(8票)

初音ミク(はつね みく)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成ソフトウェア、およびキャラクターとしての名称。

ニコニコ大百科「初音ミクとは」

第2位:鏡音リン(4票)

鏡音リンとは、クリプトン・フューチャーメディアから発売された音声合成ソフトとそのキャラクター。

ニコニコ大百科「鏡音リンとは」

第3位:鏡音レン(3票)

クリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成ソフトとそのキャラクター。

ニコニコ大百科「鏡音レンとは」

同率第3位:v flower(3票)

v flower(ブイフラワ)とは、VOCALOID3、4用の歌声ライブラリである。

ニコニコ大百科「v flowerとは」

やはりクリプトン、flowerが人気が高かったですね。
ここからは私が気に入ったキャラをピックアップしていきます。

結月ゆかり

2011年12月22日、VOCALOID3ライブラリとして発売。

VOCALOMAKETSというボカロPの集まりが企画し、AHS社の協力のもと製作された。

情感豊かな余韻のある声が特徴。

ニコニコ大百科「結月ゆかりとは」

どうしてこのキャラにしたのかインタビューもしました。

Select by セルセル

私が結月ゆかりを好きになった理由はほとんど一目惚れです。結月ゆかり 凛 があまりにも好きなんです。パーカーを羽織ったパワフルな外見に加え、あの声色。もし私がボカロPになるなら、絶対あの声に歌ってもらいたい。最高にツボでした。

同時に生まれた 純や穏 との差別化も見事ですね。前から同一音源で複数の声色を展開したボカロはありましたが結月ゆかりの様に全く異なるイメージでデザインされたものは珍しかったのではないでしょうか。出会った時の当時の衝撃は今でも覚えています。

おすすめ曲→caged girl (ver. Lin) / Bumpyうるし feat.結月ゆかり 凛

Bumpyうるしさんの結月ゆかりオリジナル曲を凛でセルフカバーした曲です。また作中にはVOICEROID結月ゆかりも使われており、オリジナルと共に様々なゆかりボイスを味わえる一曲です!


知声

音声創作ソフトウェア『VoiSona』のデフォルトライブラリ及びそのイメージキャラクターのことである。

ニコニコ大百科「知声とは」

どうしてこのキャラにしたのかインタビューもしました。

Select by 藍染 かのこ

知声ちゃんの中性的でまっすぐな声に惹かれました。
初めて知声ちゃんの歌声を聴いたのは4oさんの「sentO」という曲だったのですが、懐かしさを感じる曲調と、初めて聴く知声ちゃんのまっすぐな声に「なんなんだこの曲は!なんなんだこの子は!」となった記憶があります。
あの時の衝撃が忘れられず、今でも知声ちゃんの歌う曲を聴くと心のどこかで嬉しくなるので、好きなキャラクターのひとりに選ばせて頂きました。

亞北ネル

亞北ネル(あきた ねる)とは、[VOCALOID派生キャラ]の1人である。

ニコニコ大百科「亞北ネルとは」

どうしてこのキャラにしたのかインタビューもしました。

Select by リヤムク

ボカロの賑わいに憧れて一歩踏み出したキャラクターという設定が今も昔もボカロへの向き合い方は変わらないんだなぁと思ったことや、誕生経緯が今でいう炎上な理由を萌えネタに昇華させてキャラ化までして楽しんだオタクたちの心意気がかなり面白いということ。 東北出身だという設定に親近感を抱かざるを得なかったという個人的な理由もあります。こちらはそのイメージの楽曲です。

狐子

狐子(CeVIO)とは、音声合成ソフトCeVIO AIのライブラリ、およびキャラクターである。

正式名称は『音楽的同位体 狐子(COKO)』。

ニコニコ大百科「狐子」とは

どうしてこのキャラにしたのかインタビューもしました。

Select by キリサメ

元々音楽的同位体の中の人達が好きで音楽的同位体も好きなんですが、狐耳や金属製尻尾等属性てんこ盛りのデザインと声が好きでデモ曲も刺さった曲が多かったからです。


④ボカロを知ったきっかけを教えて!

次の質問はどういったきっかけでボカロを知ったのか聞いてみました。こちらは選択形式なので多い順に紹介します。

第1位:ニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトから(17票)

やはりこれが多かったですね。

第2位:音楽ゲームなどのゲームから(6票)

最近のボカロって音楽ゲームにたくさん収録されているみたいですね。

第3位:友人に紹介してもらった(3票)

友人に紹介してもらう…なんかいいですね。

⑤普段しているボカロ曲の巡回方法教えて!

次に発表していくのは巡回方法です。
巡回方法はいろいろあるけど…どうやって巡回しているのか聞いてみました。

第1位:ニコニコのタグ周回(9票)

「VOCALOID」などのタグがついている曲で周回する方法ですね。

第2位:ニコニコのランキング周回(8票)

こちらもランキングに載っている曲を聴くという方法ですね。

第3位:ボカコレ周回(6票)

こちらは年に2回開催されている「The Vocaloid Collection」、通称ボカコレに投稿された曲を聴くという方法ですね。


⑥botに入った経緯を教えて!

最後に聞くのはこのbotに入ったきっかけです。

一番多かったのは・・・

Twitterのタイムラインから知った

やはりこれが一番多かったですね。実は年に何度かバズってフォローしてなくても流れてくるらしいので・・・。

他には「現存メンバーからの紹介」「noteで知った」などがありました。

最後に

みんなから一言もらってきました。

・あなたのお悩み、まるっと解決!
・これまでもこれからも曲をいっぱい聴いて君だけのボカロの世界を創りだそう!!
・ボカロは世界を繋ぐ
・ボカロとボカロの先にいる人間を愛しています
・餅太郎だけポテンシャルが10円じゃない

今回は私が作ったnoteを見てくれてありがとうございました。また機会があればみんなと会いたいな・・・。

・・・あっ、思わず本音が出てしまいました。


これからも本botをよろしくお願いします。

インタビュアー:わたぬき
文責:OWN.
制作:ボカロ曲を教えてくれるbot