見出し画像

究極のDJネームを考える(ありわらクソコラム①)

皆さん、突然ですがご自身のハンドルネームってどうやって決めましたか?

このハンドルネームというものは創作する人間やパフォーマンスをする人間にとって自分の顔のようなものであり、大事にしておきたい部分かと思います。ヒロアカでも一生つきまとうから慎重に決めろ的なことを言っていた気がします。

画像1

そこで、今回はパフォーマンスを行う人間の例として「サブカル系DJ」というものに絞って超ウルトラスーパーハイアルティメットかっこいいDJネームを考案していきたいと思います。

・よく見るDJネームの付け方例

まずは基礎を学んでいかなければ応用には繋がりません。他のオタクDJたちがどうやって名前をつけていくのかを学び、超ウルトラスーパーハイアルティメットかっこいいDJネームへと応用していきましょう。

例1:本名もじり

一番本人としても親しみやすく、つけやすいのがこの形でしょう。例えば田中さんだったら「DJタナカリオン」だったり山田さんだったら「DJヤマダデンキ」とかになるわけですね。

いっそのこと本名そのままという手もあります。自分の本名が好きな人はぜひご一考してみればどうでしょう。僕の初デビューみたいに「はじめまして​─!平川…ありわらでーす!」と言ってしまうこともなくなるのでいいと思います。あと本名で呼ばれ続けることで気になるあの子と「オタク友達」みたいな位置から一歩前進できる(かも)

画像2

有名なとこだとDJ松永さんなどもこのタイプですね。

例2:英字のカッコいいやつ

これもよく見ますね。単純にカッコよくてスタイリッシュなのでどこのフライヤーに書いてあっても馴染むしあまり浮かないと考えていいでしょう。他の人とちょっと差をつけたい時には一部分だけ大文字にしたりちょっと目を引く意味にしてみてもいいかもしれませんね。

このタイプだったら僕だったら「Dj Ultimate Sh@dow DriVe」とか「DJ ETERNAL=Alice=Endroll」とかっていうめっっっっっっっっっっちゃかっこいい名前にしますね。どういう名前をつけようか悩んでるそこの貴方、パクってもいいですよ。

例3:飯系

オタクDJに多いかな〜っていうのがこれです。ご飯系って呼びやすいし人のイメージが飯の画像と結びつきやすいので覚えやすい(のかもしれません)。あまり嫌いなものを名前にする人はいないと思うので、皆さんの好物も伝えられて一石二鳥です。迷ってる方は自分の好きなものを名前にしてみるのもいいかもですね。

画像3

焼肉食べたい

・応用して考えてみる

さてここからはさらに応用して考えることで周りとはちょっと違う、高身長高収入モテモテ福山雅治系男子になれるDJネームを考えていきましょう。

案1:幅広い年齢層にアピールする

これからの時代、今まであまり目を向けてもらえなかった超若年層…保育園児にパフォーマンスをすることがあるかもしれません。そうなった時に保育園児に目を向けてもらえるような名前がこれから求められていくでしょう。

保育園児が好きなものって皆なんだと思いますか?ジバニャン?ミッキー?悪くないですがジバニャンなんて名前にしたら妖怪体操第一しかかけられなくなりそうですしミッキーもディズニー曲しかかけられなくなってしまいます。

いつの時代も子供達に人気なのはやはり「どうぶつ」でしょう。そこで子供達に一番人気のどうぶつは?出身高校は?年収は?調べてみました!

調べた結果1位はゾウ、2位はパンダ、3位はキリンらしいです。では一番人気のゾウさんをとって「DJゾウさん」…としたいところですが国民的アニメ、クレヨンしんちゃんの影響でゾウさん=陰茎というイメージが全国民に染み付いてしまっているので出演NGや共演NGされる可能性があります。やめておきましょう。そこで2位の「DJパンダさん」これでいきましょう。

これで近い未来、保育園でのチャイルド系DJパーティーに呼ばれた時も園長先生から「次のお友達は〜?DJパンダさんで〜す!」と紹介されても胸を張って出ていくことができ、お子様方もフロアテンアゲ間違いなしでしょう。

画像4

シートン学園でも一番可愛いキャラはメイメイというハーバード大学の調査があるのでオタク受けも間違いないと言えるでしょう。

案2:耳に良い名前にする

耳に良いってなに?って思う方もいるかもしれません。僕にもよくわかってないので安心してください。しかしやはりDJという生き物は耳を楽しませるパフォーマー…つまり会場で名前を呼ぶ、呼ばれる時にですら耳を心地よくするのが真の一流と言えるでしょう。

では耳を気持ちよくさせる名前(音)とは?僕は最近ASMRをいう単語を聞いたことがあります。最初見た時は「ああ、ARMSねw コンセプトは良かったけど体を動かすからどうしても人を選ぶっていうのと(以下略)」などと言っていましたが全然違いました。どうやら耳を気持ちよくする音のことらしいですね(よくわかってない)。最近ではVtuber?とかがやってるんですかね?これはVオタク受けも良いし取り入れていこうということでYoutubeに向かいました。

スクリーンショット 2020-08-27 23.04.59

Vtuberじゃないやんけ…

なんかレインボーロードみたいなサムネが出てきました。どうやら見てみると、このレインボーロードをムシャムシャ食べることで音フェチをアヘアヘ言わせてるようですね。卑しい女ずい…

しかし再生数はとんでもなく、需要の高さが伺えます。夜に駆けるの再生数が7千万くらいなので1.2倍YOSASOBIくらいの人気があるといえば凄さがわかるでしょう。早速取り入れるべく視聴し、一番好きなところを文字起こししてきました。

「DJガリッ…クチャ…ゴリモッモッモッ…ボリッ…クチャモッモッ…」

なんか文字にすると全然心地よくない!!!!!!!!

いや、聞いた時はおっ咀嚼音てこうやって聞くと結構気持ちいいかも…と思っていたのですがこうやって文字にすると全然伝わらなくて頭抱えてます。しかしこれを会場で完全再現したらどうでしょう?抜群の破壊力を誇りその後のDJプレイも上手く聞こえてくるというものです。え?どうやって会場で咀嚼音を再現するかって?知らん

まさに破壊力と引き換えに扱える人間が限られる、DJネーム界の「おうじゃのつるぎ」と言えるでしょう。(ドラクエじゃなくてMOTHER2の方)

画像6

案3:出演を楽しみにされるDJネームにする

いっそのこと名前だけで強引に期待値を上げてしまおうという作戦です。え?名前じゃなくてDJは出演やmixで信頼や期待を勝ち取るものでしょ?という方…全くもってその通りです。

ですが今回は名前"だけ"でお客さんを呼べる、オファーがもらえる…そんな名前を考えていきます。

そこで思い出して欲しいのは2020年6月に行われた「Pokemon Presents」です。このプレゼン会が発表された時、オタクたちは大いに盛り上がりトレンド入りし、お祭り騒ぎでした。そこで印象的だったのは「ダイパリメイク」という言葉…(勝手に)期待したオタクたちがダイパダイパと騒ぎトレンド入りしたが2日間の発表会ではダイパの情報が来ず…そんな出来事でした。

画像7

(石原さん喋り方がアンドロイドみたいで好き)

僕もポケモントレーナーとして気持ちはわかります。今のクオリティでシンオウ地方を旅したいしポケモンコンテストもやりたいし地下に潜りたいしプラチナのバトルフロンティアも実装して欲しい…

オタクたち(僕含め)は更にダイパリメイクへの期待値が高まっており、発表会があればまたトレンド入りするのは間違いないでしょう。

勘の良い方ならお分かりでしょう。そう、これをDJネームに取り入れれば「え!?ダイパリメイク発表!?」と勘違いしたオタクの集客、トレンド入りが見込めるという神算です。

というわけで「DJポケモン新作発表会」

オススメです。(ゲーフリから怒られても僕は一切責任とりません)

まとめ

出揃ってきたのでそろそろ決めましょう。

「DJパンダさん」

「DJガリッ…クチャ…ゴリモッモッモッ…ボリッ…クチャモッモッ…」

「DJポケモン新作発表会」

どれもそれぞれ強みがあり、決め難いですね。

というわけでオタクは合体が好きなので全部くっつけて終わりにしたいと思います。

究極のDJネームは

「DJパンダガリッ…クチャ…ゴリモッモッモッ…ボリッ…クチャモッモッ…ポケモン新作発表会さん」

です!!!!!!!!!!!!!!

(※フライヤーの都合もあるのでDJネームは常識的な文字数にしておきましょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?