見出し画像

自己紹介

ご訪問いただき、ありがとうございます。
ヴォーカリスト【たいやき1/2C】と申します。
2023年9月19日にnoteに登録&投稿開始しました。

たいやきにぶんのいちしーと読むのですが、フルでは長いので、普段は「たいやき」と自分でも略して呼んでます。


プロフィール

もともと歌うのが大好きな子供だったようです。
私自身は覚えていないのですが(母から聞いた話)、私が幼かった頃、近所のスーパーの駐車場で開催されていたカラオケステージに飛び入り参加し、『およげ!たいやきくん』を情感たっぷりに熱唱したようです。

私のヴォーカリストとしての名前【たいやき1/2C】は、その曲名からきています。

メインは鍵盤楽器(エレクトーンとシンセサイザー)で、弦楽器(フォークギター)や打楽器(少しだけドラム)を練習していた頃もあったのですが、そんな中でもやっぱり好きなのは圧倒的にヴォーカル。

自転車に乗ってる時も歌ってましたし、当時は珍しかったと思うのですが、ためらいなく「ひとりカラオケ」もしてました。

かといって、歌手としての活動を積極的に行ったわけでもなく、音楽学校に行って深堀りしたということもありません。

それでも、なぜ今日まで歌うことが好きなのか。
なんででしょう。理由はわかりませんが、付かず離れずの距離感でずっと生きてます。

歌い手としての活動レベルを上げた理由

私には、ヴォーカリストとして影響を受けたアーティストがいます。
Acid Black Cherry / Janne Da Arc のヴォーカルだったyasu(林保徳)さんです。
初めて『イエス』を偶然耳にして、曲名もアーティスト名も知らないその曲がずっと脳裏に残り、その情報にたどり着いた時は即CDを買いました。
そこから、過去のアルバムに遡っていくというムーブに突入。

この人のように、歌えるようになりたい。

その強い憧れが、歌い手として活動してみようと思ったきっかけになったのは間違いありません。

現在、yasuさんはヴォーカリストとしての活動を休止されていらっしゃいます。そんな今でも、そしてこれからも、私はyasuさんの曲を歌いたい。

カバーヴォーカリストとしての活動

私の歌への興味は、オリジナルではなく、もっぱら「Cover Vocalist」としてカバーをする方向にあります。

ちなみに【たいやき1/2C】としての初の歌ってみた動画は、yasuさんの話が出たにもかかわらず、King & Princeの『ツキヨミ』だったりします。

なぜ『ツキヨミ』になったのか。その理由は、また別の機会に。

自分自身で「完璧だ」と思う歌唱にたどり着くことは、おそらく無いと思うのですが、それでも納得のいく作品に仕上げるため、動画の投稿ペースはかなり遅くなると思います。

なぜ、noteに登録したのか。

ヴォーカリストとしての活動の比重があがってくると、それに比例して思うことや気づくことがたくさん出てきます。
それをこうやってアウトプットすることで、自身の備忘記録にもなりますし、なおかつ記憶にとどめやすくもなります。

実際、この記事を書いていると「あっ、そういえばそうだった」なんて思うことがたくさん出てきましたし、頭の中がスッキリ整理されました。

自己満足な使い方中心になってしまうので申し訳ないです。
ですが、何かしらの情報発信をしたその結果として、読者の皆様にお役に立てるようなら嬉しいです。

2023.09.19  たいやき1/2C / Cover Vocalist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?