見出し画像

インターネットは辞めた方がいいし、ボーカロイドに情緒は破壊された方がいい  #ボカロリスナーアドベントカレンダー2022 

obscure.(@voca6458) です。#ボカロリスナーアドベントカレンダー2022 記事を書いていただいた皆さん、読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます! この曲は24日の記事です。

まえおき

この記事は所謂お気持ち表明記事か、あるいは日記的なカテゴリに属するのですごーく暇な人だけ読んでください。今日までにめっちゃ面白い記事大量に出てるので…

また、最近長い文章を書く能力が落ちてる感覚があるので、小トピックについて短文をいくつか書いた一人オムニバス形式な記事でお送りします。

インターネットやめた話

そもそも、2022年(というか正直2021年から)自分にとって全方位でかなり苦しい1年でした。何か労働とかいう奴を始めたり(社会人のボカロリスナー、生きてるだけでえらいよ)何か寝れなかったり逆に休日はオフトゥンから立ち上がれなかったりしてましたがまあ今は生きてるねよかったね~みたいな感じでやってます。

そんな中でいざTwitterとか開こうものならご時世柄かなり気の滅入るトピックや、どっかで昔見たようなしょうもな議論の再再々演、ぼくのかんがえたさいきょう道徳の授業等とても辛い要件ばかりで、流石に耐えられないな…となっていました。人間は愚かだし俺は弱い。

インターネットに蔓延るマイナスな感情とか主語がデカい天啓(笑)にあてられて、自分の意思とか感情が根こそぎ持っていかれた結果見てられない痛々しい怪物になってしまった例を、恐怖の館を視聴覚室で見て育った小学生だったおかげで嫌というほど見てきたので、インターネット辞めるか!と割とすっぱりと決めてなるべく離れるようにしてました。というか自分の気持ちや思考が顔も知らないどこかの誰かさんに引っ張られまくったり自分の評価とか承認が自分以外のものごとに寄りすぎたりしていたら人は簡単に
狂いがちではあるので人類は気をつけてた方がいいです。やっぱりインターネットは悪!

思えばインターネットで出会って大好きだった、お別れの言葉もなく自然とブログやHPの更新が途切れた人達も、もしかしてこんな感じだったのかな、とちょっと切ない気持ちになりました。皆元気にしてるといいなぁ。

ボカロの話

これは何故か今年良く聴いてたメガロポリス納税。納税最高!

さて、インターネット辞めっか!と言いつつも、残念ながらそこはボーカロイドのオタク、既に脳を焼かれているのでボカロ曲を聴くことは辞められない訳ですが、正直ここ最近の曲を聴くスタイルも大分変えていました。

まずボカコレや無色透名祭といったここ数年の、「短期間に大量に投稿される」系のイベントについて、正直自分には合っていないな…となっていました。勿論ボカロP的にもリスナー的にも曲を聴いてもらえたり、好きな曲を見つけられたりと、全体的に良いことばかりなので続いては欲しいのですが、シンプルに自分のスタイルに合っていないだけだけでした。

最初のころはそういうイベントが終わってしばらく後にコッソリ曲探しをするかみたいにしてたのですが、開催期間がボカコレが年2、ボカコレ以外の投稿祭も入ってくるとなると中々厳しいものがあります。

自分が割と気に入った一曲があれば聴き込むタイプなので、短期間に大量聴くのに元々不慣れというのもあるのですが、何より曲を聴くのが作業になってしまうのではないのかという疑問と、曲をいっぱい聴いて知ってるからすごいとか偉いみたいに考え始めるんじゃないかといいう恐怖があるのでかなり敬遠していたという状態でした。自分のペースで聴けなかったらそれは聴く意味がないので自衛!大事!化物になりとうない!

元々インターネットビック感情に飲み込まれやすい、弱い人間であるという自覚があった上に、先の不調もあって、そういったボカロのイベント事からも離れた方がいいな…ってなっていました。ボカコレ勢やみんはや勢はすげぇよ…

そんなんなので最近はどうやって曲聴いてたかっていうと、CD買ってアルバム聴いてたりしていました。今令和ぞ?


LINEに友達登録してるとこんなのが来る。ありがとうKARENT

LINEの初音ミク公式が何故か送ってくる新曲やアルバムの配信情報とか、コミケやボーマス、M3の時期に配信やboothで販売されるアルバムとかでこれだ!ってなるのを買ったりしてました。ジャケ買いとか説明文だけ読んで買うとかもしてたのでかなり楽しかったです。また最近はSpotifyとかサブスクでも聴ける場合も多いので、総じてアルバム単位で曲を聴いてた気がします。これってもしかして時代錯誤って奴ですか?

今記事書いてるときはこのアルバム聴いてます。Encounter仏曲。

逆に主にアルバム単位で聴いてたせいで期待の新人枠を全く追えていない感があるのですが、その辺はまあ来年とかに無理のない範囲でやっていけたらいいなと思います。

ライブの話

今年は2回ライブに行きました。鏡音リン・レン単独ライブ「Two You☆★」とマジミラ大阪です。

鏡音ライブ、自分は1日目の方に有給切って行ったんですが、もしかして人生のご褒美?って叫びながら泣いてた不審者になりました。もしかして今際の夢かもしれんと思って2日目の夜の配信を観て夢じゃなかった…っていって泣くムーブをやったりしてかなり情緒不安定でした。本当に良かった…!

自分がボカロ曲を聴き始めたのって、中学生の時に何故か槇原敬之にドハマりして曲を漁っていた時(MP3Tubeとかアニメが3分割で上がっていた闇のYoutube)にボカロカバーのマッキーの曲があったのを開いたのが始まりで、そこからオリジナルも聴きだしたみたいな経歴だったりします。(その後すぐ出た鏡音Appendのレンのデモ曲がもう恋なんてしないだったのは当時ちょっと笑っちゃった記憶があります。)

そんなこんなで炉心融解の動画が消える消えないの話をしてる頃から何故か比較的好んで鏡音オリ曲やカバー曲をよく聴いてた(逆張り精神かわいいねぇとか思ってたけど今考えると「初音ミク」という存在が怖かったんだと思う 得体のしれない謎の文化の顔的な存在だったから)せいで、鏡音リン・レンに一過言ある面倒くさい立派なオタクになった訳ですが、今回のライブでなんとなく自分の過ごしてた10代と折り合いが付けれた気がします。これがもしかしたらボーカロイドチョットワカルって感覚かもしれない。過ぎた時代とか人生とかを考える時に出てくる面の名前に「鏡」があるの、皮肉にしてもちょっと出来過ぎじゃない?

まあ今でも鏡音リンに救いを求めて軽くあしらわれて取り返しのつかない破滅を迎えたかったり、鏡音レンに滅茶苦茶に罵倒されながら抱きしめられたい気持ちがあるのでまだしばらくダメそうですが…

そんなこんなで続いて行ったマジミラ大阪千秋楽、何気に初めての大阪会場の参加で、マジカルミライのネクストネストとか星のカケラとかBlessingとか色々ありましたが、この流れ、タイミングで「マジカルミライの演目のなりすましゲンガー」が聴けたことがあまりに嬉しすぎて、もしかして人生のエンディングフラグ回収されてないか?みたいになったりして楽しかったです。マジカルミライ、自分は勝手に「初音ミクがそこに在って欲しいという祈りの場」的な捉え方をしてるせいで、だからこそ「不完全でいないもの」のことを歌うこの曲が演目にいるだけで情緒が(勝手に)破壊されました。マジカルミライ、なんか来年も開催予定で、ここ数年は初音ミク割とその辺に在るじゃん!って気持ちになりがちだけど、本来10年続いていること自体が不自然寄りではあるので、そんな10年目のマジミラでこの曲が流れたこと自体に感謝しています。全ての不全なこと、いないものに感謝。
マジミラ札幌、行きたかったけどご用意が無いのなんとかしてくれ~

生活の話

インターネットやめてる間、基本的に横になってできる事ってことで途中まで読んでたシリーズの本を読んでみたり、寝たり、使ってないメールアドレスとかサービスの退会とか、割と身辺整理をしてました。身辺整理、マジでやらないと一生整理されないので年に3日はやっといた方がいい。
あとは最後のモバマスのイベントを走ったり、ブルアカ始めたり、体力に余力があれば音ゲーしたり、穏やかな暮らしをしていました。というかインターネット辞めるって言いながら、ガッツリソシャゲやってる辺りダメじゃんって気持ちにはなりますけど、まあ闇のインターネットを自衛中だから許してほしい。

そういえば仕事以外で人間と話したり交流してないの非常に良くないとは思うんですけど、Twitterがすっかり苦手になったのと、Discordみたいな所謂閉じたインターネットにも不慣れなのでこれからどうしたものかと悩んだりもしてます。山に篭もろうかな…とも考えましたが、このままじゃいけないねとも思ってはいるので来年の目標は人間と話すにしようと思います。手始めに戯言シリーズの新刊の話しような、フォロワー。

あと鏡音リン・レンV4Xを買いました。


バンドル版買ったつもりだったのにバンドル版じゃなかったのウケる

VOCALOID6が出たりCeVIO AIやSynthesizerVやらNEUTRINOとかな今の時代にかよ!と言いたいところですが、10年近く経って今ようやく向き合える気がしたのと、何か今買っとかないとダメそうな気がしたのでお迎えしちゃいました。難しすぎて泣いています。誰か助けてくれ。

さいごに

これはmp3プレイヤー(死語)を片付けてたら入ってた死ぬほど良い曲。

そんなこんなで2022年なんとかやってきた感じでした。結局今年もボーカロイド何も分からないでしたが、皆さんは2022年ボーカロイドワカッタになれたでしょうか。ここしばらく穏やかな暮らし2.0だった分、来年はちょっと頑張りたいなって気持ちがあるので無理しない範囲でやっていきたいです。

皆さんも悪いインターネットには気を付けて、2023年もボーカロイドやっていきましょう。obscure.でした。メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?