見出し画像

投資について考えてみる

どうも!VNFPのKCです。

今回は投資について僕の目線からお話していきたいと思います。
考え方は人それぞれあるとは思いますので、1つの考え方としてみていただければと思います(^_^)/


以前の僕の中での投資

昔の若いころ、僕自身も『投資』というものをちゃんと理解できていませんでした。
株とか金とか日経平均がどうとか正直意味も分からないような状態でした(;・∀・)

それでも漠然の下将来の不安から「何かしら投資ってしなきゃなんだろうな」ということは思うようになっていました。
実際サラリーマンをやっていても毎年順調にお給料が上がっていくわけでもないですし、VN(動物看護師)という職業からしても所得は低いのが現実です。

そんな時に将来を考えて何かしら始めておかないと後で損をしそうな気がして、とりあえず簡単にはじめられそうなものからスタートしました。
何かやってさえいれば何とかなるだろうと思っていました。
そこで良く聞くiDeCoと子供のための学資保険を始めることにしたのです。
今思えば、この考え自体がもったいなかったなと思います(;・∀・)


今の僕の中の投資

投資って実は「どこで投資するか」ではなく「何に投資するか」が重要なのです(`・ω・´)!!

ここでいう「どこに」というのは保険会社やその商品、iDeCoやNISAといった手段のことを意味しています。

つまり、投資先を決めるのに大事なのは...
○○保険会社の△△という商品とか、つみたてNISAやっとけばOKということでは無いってことなんです(=゚ω゚)ノ

その商品やNISAを使って何に投資しているのかを見極めることが大切なのです!!


「どこに」ではなく「なにに」投資するか

例えばiDeCoやNISAだと、手続きをした後に自分で何に投資するかを選ぶようになっています。この選ぶものをファンドと呼んでいます。
このいくつかあるファンドの中からどれを選ぶかによって投資の成績というのは変わってきます。
ローリスク・ローリターンのものもあればハイリスク・ハイリターンのファンドもあります。
だから一概にNISAをやっていれば良いということでは無いのです(`・ω・´)

さらに保険会社が扱っている学資保険などを例にしてみましょう。
我々契約者は保険会社に保険料を払い続けると合計の払込金額よりもちょっとプラスされてお金が返ってきます。これが学資保険など積立の保険です。

では保険会社はなぜ払込金額よりもちょっとプラスして我々に返すことができるのでしょうか(・ω・)?
それは保険会社が我々のお金を使って投資をしているからなんです!!
我々が払った保険料を基に保険会社が投資をします。そこで出た利益を会社の利益と我々へのプラス分にしているのです。

図1


だから重要なのはこの保険会社が「なにに投資しているのか?」ということなんです(`・ω・´)!


今からでも遅くはない!!

もしこの記事を読んでいるあなたがまだ投資を始めていないのであれば、ぜひ投資を始める時はこの「なにに投資をするのか」をしっかりと見極めてください(`・ω・´)!

そして、昔の僕のようにとりあえず投資を始めているという方はぜひとも自分が「どこに」投資をしていて、さらに「なにに投資をしているのか」を調べなおしてみてください!!

何をするにも遅すぎるということはありません。
しかし、早いに越したことはありません!!
投資は時間を味方につけるということもたいせつなのです!!


まとめ

今回は投資の大切なポイントをお伝えしました。
これは本当に適切な投資を行うための第一歩です。
このポイントを理解してから「なにに」投資をすべきなのか、はたまた本当にあなたにとってその投資は適切なのか?というのを見極める必要もあります(`・ω・´)

次回は投資を始める前にまずしてほしいことをご紹介したいと思います!


それでは!

See you next time!!ヾ(≧▽≦)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。