見出し画像

携帯電話料金いくらですか?

どうも!VNFPのKCです。

菅首相の掲げる政策で話題となっている携帯電話料金の値下げ
携帯電話はもう手放せない時代ですし、毎月の出費であるため少しでも安くできると家計の負担を軽くすることができます!

そこで今回は、携帯電話料金の値下げについて現在発表されている各社の動きをざっくりと紹介していきたいと思います(`・ω・´)!


大手3社の動き

携帯電話の大手3社であるKDDIとソフトバンク、NTTドコモについてどのような対策を発表しているか確認してみましょう。

*KDDI
主力のauや格安のUQモバイルを運営しているのがKDDIです。
KDDIはUQモバイルで「20GB:月額3980円(通話オプション別)」という新プランを発表しました。
通話オプションで最安の500円プラン(60分/月まで無料)をつければ毎月5000円でおつりが返ってくるという設定にしています(*'▽')

*ソフトバンク
こちらも第2ブランドであるY!モバイルを運営しています。
ソフトバンクはY!モバイルで「20GB:月額4480円(国内通話10分/回無料)」という新プランを発表いたしました。
こちらも短時間の通話で毎月5000円でおつりがくるという設定ですね(=゚ω゚)ノ

*NTTドコモ
携帯電話会社では最大手とされるのがこのNTTドコモです。こちらは主力だけで特に第2ブランドや格安ブランドをもっていません。
そのため最大手がどのような対策をとるかによって他社の反応も大きく変わってくると予想されています。

しかし現在、NTTドコモは親会社であるNTTが株式の公開買い付け(TOB)を発表しており、下手にプランを発表してしまうと株価が変動する可能性があるため発表を控えている状態だそうです(;゚Д゚)

つまり...

今後のNTTドコモの動きによっては各社さらなる値下げをする可能性もあるということと、今現在のプランがそのまま安くなるという訳ではなく、乗り換えや新プランへの変更をすれば携帯代は安くできるようになるということのようです...(´-ω-`)


でも乗り換えはちょっと...

僕は初めて自分の携帯を持った時からずっとNTTドコモです。
他社が安かったりするのはわかるのですが、電話番号が変わってしまったり、そのまま引き継げても結局手数料がかかってしまったりといろいろ面倒なことがあるので結局そのまま続けてきました。
中にはメールアドレス(携帯会社ドメイン)が変わってしまうのが困るという方もいたはずです。
そういう方々は僕のように会社を変えることができずに今の料金で我慢するしかありませんでした...

しかし!!

なんと今回政府が発表した「アクション・プラン」なるものでこんな発表がありました。

1.格安スマホ会社のデータ接続料を3年間で半分にする
2.乗り換え手数料をネットなら無料にする
3.携帯電話会社ドメインのメールアドレスも乗り換えで引継ぎ可能にする

このアクション・プランのおかげで今後格安スマホ会社の基本料はさらに安くなることが期待できます(´∀`*)
そしてその安い会社に乗り換える時もネットであれば手数料は無料ですし、店舗であっても1000円以下になるそうです!

このプランのおかげで今までの携帯会社への縛りというのはだいぶ緩くなりました。それによって携帯会社はユーザー離れをおさえるために他社よりもより魅力的なプランを用意するようになるはずです。

よって携帯会社同士が価格競争をすることでユーザーである我々は長い目で見れば今後どんどん携帯料金を安くすることができるはずです(∩´∀`)∩


まとめ

とにかく今回の携帯料金の値下げのキーはNTTドコモです。
年内には公開買い付けが終了するので新たな対策がどんなものか注目ですね(`・ω・´)!

今後は気軽に乗り換えができる時代になってきますので、値下げだけでなくユーザーを離さないための施策というのにも僕的には期待しているところです。
長く使っているユーザーがよりお得になったりしてくれればドコモさんで続けてもいいんだけどなー(´・ω・)
例えば...dポイントの還元率アップとか(笑)

なんてここで言ってもドコモさんが見てくれている訳ないので意味ないですが、値下げ以外のお得な施策にも注目が必要だと思います!


それでは!

See you next time!!( ̄▽ ̄)

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。