見出し画像

BMW MINI カントリーマン(U25)納車

BMW MINI カントリーマンを9月くらいに購入したいな〜と思っていたところ、いろいろなことが重なり、先日納車となりました。

出たばかりの車で、ネットで調べても分からなかったりして、ディーラーで聞いたり、実際に乗ってみてわかったことなどを書いてみようと思います。

まずカントリーマンについて
2010年から「BMW傘下」に入った「MINI」待望のSUVがカントリーマン。
日本では商標権の問題でクロスオーバーとして売られた。

miniからBMW MINIになったのが2001年、日本では2002年3月2日

そんなクロスオーバーが初代R60、2代目F60ときて、2024年に新発売となったのがU25 カントリーマンです。
日本での商標権の問題もクリアし、他の国と同じ名前となりました。

旧miniも「可愛いけど、小さいし乗りやすいとは言えないな」と思っていたところ、BMW MINIとなりサイズアップ
それでもまだ小さく、長身な為、なかなか買おう!と踏ん切れない車種でした。

そんな中、クロスオーバーが発売され、これなら!と思い2012年3月2日発売のMINIブランド上陸10周年の特別仕様車「MINI クロスオーバー Buckingham(バッキンガム)」を購入し、この春まで乗っていました。

当時にしては珍しいエアコンがアナログだったりと、今の車とは比べ物にならないアナログ感

けど、車内空間にこだわった車が少ないこともあり、MINIで大満足しています。

そんなアナログな車に乗っていたので、ハイテクなU25 カントリーマンは不明なことだらけ!

発売したばかりなので、なかなかネットにも情報がなく、MINIのWEBもシンプルな作りで全てがわからない!

購入を検討している人や、MINIに憧れを持っている人に、こんな車だよ〜とお伝えしたくてnoteを書いていきます。

憧れていたMINI connected

2代目クロスオーバーから、センターメーターにモニターが付き、カーナビになったりとハイテク感があったので憧れがあった。
ただ、センターメーターのデザインとしてはアナログのがオシャレ。
そんな中、両方のいいとこ取りなデザインになったのが今回のカントリーマン!
当然、前の車にはついていなかったので、社外品のカーナビ以外でモニターが付くのは今回のカントリーマンが初めてです。

通信費はいくらなの?
月額払いなの?
そもそも何ができるの??

と、疑問だらけです。

MINIのWEBにもどこにも「MINI Connected Package」の金額記載がないのですが、営業さん曰く月額1280円?
この機能を制限してしまうと、ドライブレコーダーが機能しなくなるとのことなので、支払うべきサービスかな?と思っています。とりあえず半年無料なのでお試し中です。

パーキングアシストとか自動運転はどんなもん?

当初はF60クロスオーバーや廃盤となったクラブマンも含めて検討していました。先代の2代目クロスオーバー(F60)と比べて、随分と進化したなーという感覚です。そもそも何もついていない初代クロスオーバーに乗っていたのですから、全てが新鮮!

運転好きな人からすると、全てが不要な機能かもしれませんが、安全性は大事!

パーキングアシストでいうと、「車から降りて、車庫入れしてくれる」わけではなく、駐車や縦列駐車のハンドル操作をしてくれます。

駐車場の狭いコンビニなどで頭から突っ込んで駐車することがあると思いますが、その時に気をつけないといけない後方の歩行者や車
恐る恐るバックしなければいけないところ、安全なタイミングを車が教えてくれるそうです。

また細い道で対向車が来てしまい、バックで戻らないといけないようなとき
直前の最大50mまでの道を覚え、戻ってくれる機能もあります。

説明書によると、繰り返し行うような短い距離の運転も覚えてくれる機能がありそうですが、説明書はいくつかの車種と共通な感じがするのでU25も出来るのか不明。

ドライビングアシストはどうかというと、車線変更を自動でしてくれたり、後ろから衝突されそうなときに空いている車線に自動で入ってくれたりするらしい!

自動運転や車間距離を保つ機能は試してみました。「自動運転」と言えるレベルですが、カーナビに目的地を設定していても曲がることはなく、レーンキープしてくれるようなイメージです。
車間距離を保つ機能は常用してもいいのかもしれません。
レーンキープは今のところ作動せず。

鍵はどうなる??

R60クロスオーバーは、エンジンスタートボタンのところに鍵を載せる穴があり、そこに置いておくと鍵が充電できるというのが標準でした。オプションで、持っているだけでOKな完全リモートキーもありましたが、充電式でなく電池式でした。

では今回は??
スペアキーは何個ついてくるの?合鍵は作れるの?

鍵は2つに、カードキー1枚
そしてデジタルキー
合鍵は作れない!と聞いていたのですが、説明書には記載があるので作れるかもしれません。

デジタルキーは5枚くらい発行できると聞きましたが記載がないので不明

左の丸っこいのがR60の鍵。U25の鍵は箱に入った楕円の鍵とカードキー

デザイン面は?

CLASSICAL TRIM / FAVOURED TRIMと2通りのパターンが選べます。
この違いにより、選択できるシートの色や屋根の色が変わります。

CLASSICALが標準、FAVOUREDがオプションのような感じです。

車内シートは全てのグレードでベスキン/クロスとなり、リサイクル可能なレザーに似た素材になっています。

センターメーター

センターメーターでなんでも表示させ、なんでも操作するイメージ

センターメーターのタッチパネルは手袋をしていても反応するようなので安心!ただ、センターメーターは角度固定なので見にくい場合もあるかもしれない。

スピードメーターは、センターメーターから仕舞うことができ、角度調整も出来る。

ダッシュボードやドア下のスペースはR60と比べると狭い。
トランクルームは奥行きが増え、後部座席の居住性も高まった。

エクスペリエンス機能

センターモニターの表示や運転モードの切り替えが出来る機能。色々なモードが選べ、正式な名前とは異なるがゴーカートモード、エコ運転、リラックスモードなどがある。センターメーターの表示を旧miniのようなデザインにしたり、音楽中心のモードにするとジャケット写真などの色に反応し、車内の照明が変わったりする。ゴーカートモードだとハンドルが重くなり、そのほかのモードはハンドルが軽め。

そのほかの機能

ETCカードはルームミラーの裏側(運転手側から挿入)
USBは2つtype Cの穴があり、シガーソケットも完備。後部座席にもUSB type Cが2つ備え付けられています。

驚いた点

マッサージ機能や、ドアを開けるとMINIロゴが地面に映る照明などはオプションかと思っていたら、運転席のマッセージ機能、ドアのMINIロゴのライトは標準装備でした。

助手席との間の肘置きは空きそうだけど収納がない!

走行中のライトが選べる!
クラシックトリムを購入したのでクラシックトリムのパターンのみ使用できるのかと思いきや、Favoured、JCWのパターンも選択可能!

マイナス面でいうと、時代といえば時代なので仕方がないのですがF60辺りはUSB接続すると音楽を車が覚えてくれる機能があったそうですが、U25カントリーマンのUSB type Cの端子にiPodを繋いでも無反応(さすがにiPodの端子が傷んでいるようで、接続ができていないだけ?説明書では使えそうな機能なので、USB接続できそうです。)

設定画面からもラジオか、携帯端末というような選択肢しかないので、スマホに保存した音楽を聴くかSpotifyなどの配信で聴くしか無さそう。

センターメーターから色々できるわけですが、ハイテクすぎてまだ理解しきれていません。

全体的には大満足なので、これからのカーライフが楽しみです。

皆様からのサポートは、次のイベントやコンサートの企画や準備のための貴重な経費や機材購入の費用とさせていただきます!