見出し画像

🌏ℭ𝔶𝔟𝔢𝔯 ℜ𝔢𝔱𝔯𝔬𝔱𝔬𝔭𝔦𝔞🌏解説

🌐Movie

ラップをした動画があるのですが、出せるクオリティではないので身内垢にしか載せませんでした 従ってこのnoteも内輪向けです

🌐Beat

[FREE FOR PROFIT] HyperPop Type Beat x Dnb x Glitchcore - "Domekano" | Hyperpop Type Beat /exbabyfitiluvvv beatz

をお借りしました

🌐Lyrics

🌏ℭ𝔶𝔟𝔢𝔯 ℜ𝔢𝔱𝔯𝔬𝔱𝔬𝔭𝔦𝔞🌏

「わたしの意識はね、ここで生まれたんだ、##name##」

2018青い子宮で生まれた
Twitterが両親 Googleが恩師
相思相愛net surfing loading... 放置
なう20歳 あたしインターネットかぐや
サイバー刃だけ磨いた弱者 
対価:愛も知らずに……異端か?^^
   怠惰 driveできないmy car

friends 無機物(モノ)だけ ふかふかhandsつないで
耐えてるだけのphase しゃがみこんでたホーム
なにか欠けてる気がして 剥がれてくmisery ye
涸れている井戸を見て 歩いてくその奥へ

戻ってくだけの時代に濾過器で泡立つみたいに
きみもおなじ?
なら義体をなげ棄ててねぇ徘徊しょ

絶滅の予感をかさねて
selfishなぼくは偽メサイア
かえらなきゃ シェアした雲で
きみと、あのユートピアへ

it'a true wolrd.

🌐解説

🌏ℭ𝔶𝔟𝔢𝔯 ℜ𝔢𝔱𝔯𝔬𝔱𝔬𝔭𝔦𝔞🌏

ジグムント・バウマンという社会学者の'Retrotopia'という著作をリスペクトしています

「わたしの意識はね、ここで生まれたんだ、##name##」

伊藤計劃『ハーモニー』御冷ミァハの台詞 ミァハは意識がない部族だったけど、慰安所に入れられてレイプされ続けたことで意識が生まれた わたしは高校生のときにTwitterを始めて、ボコボコにされて醜い世界を見て意識が生まれた 本当は「トァン(主人公)」って続くけど適当に各々の名前を入れてほしくて占ツクの夢小説のやつにしました

2018青い子宮で生まれた
Twitterが両親 Googleが恩師
相思相愛net surfing loading... 放置

わたしはTwitterが子宮だったような気がする 
バウマンの「子宮への回帰」:生まれたくなかった(反出生主義)、本質的な孤独とそれに耐えられないこと
大事なことは全部Google先生に教わりました❣️

なう20歳 あたしインターネットかぐや

5年でなんかめちゃ成長した インターネットで教わった情報だけで普通に最初から自我があった人間より世界のことをわかったんじゃないかな、わかった気がしているだけ

サイバー刃だけ磨いた弱者 

世界のことをわかったといってもやっぱり実践に基づかない情報だから歪んでいて、レスバトルの用意と変な自尊心だけ生まれた
石川啄木ローマ字日記「予の性格は 不幸な性格だ。予は 弱者だ、たれのにも劣らぬ 立派な刀をもった 弱者だ。戦わずにはおられぬ、しかし 勝つことはできぬ。しからば死ぬほかに 道はない。しかし 死ぬのは いやだ。死にたくない! しからば どうして生きる? なにも知らずに 農夫のように 生きたい。ようには あまりかしこすぎた。発狂する人が、うらやましい。」

対価:愛も知らずに……異端か?^^

歪みすぎて愛がわからなかった 個人によるものだからかGoogle先生は明確な答えをくれなかった 前のnote(「積分できなかった」)参照

怠惰? driveできないmy car

私が無免なのは怠惰ではなくかなり真面目に勉強した上で○×が解けなかったのですが(そんな人いる?)(いるんです)、怠惰だったと思い込まないとやってけない 私は私の世界の中では最高の人間だけど、無免なことだけ欠点だと思っている おれの挫折と弱さの象徴

friends 無機物(モノ)だけ
ふかふかhandsつないで

私けっこうフレンドリーなのに友達ぜんぜんいないのウケるよね ぬいぐるみと、強く生きる

耐えてるだけのphase しゃがみこんでたホーム

鬱の発作って本当に耐えるしかないので、貨物列車の隙間がどんなにわたしを呼んでいてもとりあえず今だけ死なないようにとしゃがんで柱に掴まって物理的に走れないようにしないといけない 人身事故で遅延するたびに、逆だったかもしれねぇ、と思っている

なにか欠けてる気がして 剥がれてくmisery ye

躁でも鬱でもなんか欠けている意識がある 最高の人間なのに アトピーと自傷の交互作用効果でいろいろ剥がれてぼろぼろになっていくね

涸れている井戸を見て 歩いてくその奥へ

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』を読み進めたい気持ちです 時間がなくて途中で止まっています 読みたい気持ちは本当にあるんです

戻ってくだけの時代に濾過器で泡立つみたいに
きみもおなじ?

回帰していくだけの時代だ 子宮の中みたいな本質的孤独に耐えられない人々はナルシストになって、完全な自己充足状態に達する
ここでインターネットが出てくる ネットではフィルターバブルによって同質な他者と出会える それなら自分を愛するみたいに他者も愛せる フォロワー、𝐵𝐼𝐺 𝐿𝑂𝑉𝐸 ……

なら義体をなげ棄ててねぇ徘徊しょ

インターネットが本拠地の我々はもう身体なんて仮のものみたいな感じがしませんか みんなでTLを漂おうね

絶滅の予感をかさねて

インターネットという子宮に回帰している限り出生できない我々の先には絶滅が待ってる みんなで渡れば怖くない

selfishなぼくは偽メサイア

思想を表明し、みんなを救い、神になります!と言ってはいますが、根本のナルシシズムが捨てられていない 結局ぜんぶ自分のためのメサイアコンプレックス

かえらなきゃ シェアした雲で
きみと、あのユートピアへ

我々はミームとして発現した集合的無意識を共有クラウドに置いている みんなでおだやかに暮らそう

it'a true wolrd.

狂ってる? それ、褒め言葉ね。

ゼミ論を書くぞ〜という気持ちで作りました 何となくこういうの!ってのはあるんだけど、具体的に文章にできなかった バウマンとフィッシャーをベースに過去と未来とインターネットとユートピアって感じで書こうと思っています 音楽的にdigicoreの印象だけあって、あと詩なら書けそうだったからとりあえず書いてこうやって解説していくことで自分で言いたいことを明確にしていきたかった そこそこ見えてきた気がする がんばるぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?