![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138207317/rectangle_large_type_2_405b186f8710a7357794c472e5c415d3.png?width=1200)
お問合せ管理画面でできること
こんにちは!
Vma plus株式会社です。
この記事では、お問合せ管理画面でできることについてご紹介していきます。
🌐お問合せ管理をしてみよう!
✅お問い合わせ内容を確認する
お問い合わせ内容の確認方法は2つあります。
1つ目は、お問い合わせ通知メールから確認する方法、
そして2つ目は、出展者メニューのお問い合わせ管理画面から確認する方法です。
1.お問い合わせ通知メールから確認する
お問い合わせが届いた場合は、メールで通知がきます。
メール内の「確認」ボタンをクリックするとお問合せ内容を確認することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713842603505-VnvcFDyaWX.png?width=1200)
⚠️お問い合わせ通知メールを受け取るには…
お知らせメールが迷惑メールにならないよう、
「ec-no-reply@virtual-space-market.com」を受信できる状態に設定しておくようお願いいたします。
2.出展者メニューのお問い合わせ管理画面から確認する
①出展者メニューの「お問い合わせ管理」ボタンをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845364181-mBgEXXMSx6.png?width=1200)
②お問い合わせ管理画面に移動します。
この画面には、過去にあったお問い合わせ情報が一覧で表示されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845372739-G15e7mfbnu.png?width=1200)
💡お問い合わせが1度も来たことがない場合は…
お問い合わせ管理画面に「受信したお問い合わせはございません。」と表示されます。
③お問い合わせ一覧の「詳細」ボタンをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845380431-Z8RXAWm0KN.png?width=1200)
④お問い合わせ内容詳細画面に移動します。
この画面でお問い合わせ内容を確認することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845386925-IFRvBWMV0N.png?width=1200)
✅お問合せに返信する
届いたお問い合わせに対する返信は、お問い合わせ内容詳細画面上で行うことができます。
1.お問い合わせ内容詳細画面の「返信の内容」欄に回答を入力します。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845340834-e4yxIrDXh8.png?width=1200)
2.入力完了後、「返信」ボタンをクリックすることで返信することができます。その際、お問い合わせ元にも通知メールが届きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845351001-EUhPXGAJNO.png?width=1200)
✅会話履歴を確認する
過去のやり取りは会話履歴部分で確認することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845549282-TBQpDwiDoq.png?width=1200)
「表示切り替え」ボタンをクリックすると、すべての履歴メッセージの折り畳み表示を、展開表示の形式に切り替えることができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845895089-uTfQBQYvCg.png?width=1200)
✅お問合せをクローズする
お問い合わせの対応が完了したら、お問い合わせ詳細画面上部の「クローズ」ボタンをクリックしてクローズ処理をします。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845656576-Clnlad3E9N.png?width=1200)
スローズ処理が完了すると、お問い合わせ管理画面のステータス項目が「対応完了」に変更されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713845998579-ATde4YtSMg.png?width=1200)
✅お問い合わせ内容が購入キャンセルの場合
お問い合わせの内容が、決済済み商品の購入キャンセルの場合は、サポート宛てにご連絡いただくようお願いいたします。
出展者メニューから返金の手続きはできないため、サポートの方で返金処理をする流れとなります。
以上、お問合せ管理画面でできることについてのご紹介でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?