Gartic phoneをやったよ!という日記

お疲れ様です、ご主人様お嬢様。電話猫が好きでお馴染み、海月汐です。

この前、メイド同士でやりたいことリストというnoteを投稿したのですが、実はあのnoteによって早速遊ぶことが出来ました。

今回は『Gartic phone』という、伝言ゲームです。ブラウザ上で簡単にプレイ可能で、pcだけでなくスマホやipadでも出来る手軽さがとても魅力的です。ルールはとてもシンプルで覚えやすく、複数人でワイワイ遊ぶのにとても最適でした。

そして、そんな伝言ゲームに参加してくれたメイドがこちら。(敬称略)

海月汐(海):幼稚園の頃、サメの絵がわかめの絵として入賞した経験がある。

萌乃みゅん(萌):今回は『みょん』という双子の姉が参戦。

猫又みみ(猫):皆が絵を描くことに集中して無言になる度心配になりがち。

空乃ネモ(空):描いた線が見えないモードでバケツを使い、すべてを無にした経験あり。

春風ふうか(春):バーチャルあっと似顔絵企画で知っていたけれど、シンプルに絵がめちゃくちゃ上手い。

遙とわ(遙):どら焼きを食べてから参戦。

以上6名の、ゆる~い絡みをぜひお楽しみください。

ノーマルモード

Gartic phoneのノーマルモードは、

① お題を決める(文字は自分で打つ)
② 誰かのお題が回ってくるのでその絵を描く
③ 誰かが誰かのお題に沿って描いたを絵を見て、そのお題を当てる
④ ③のフェーズで誰かの絵を見て誰かが答えたお題が回ってくるので、そのお題に沿った絵を描く
⑤ ③④を繰り返し、お題がずれることなく回り切れば成功!

という感じで進行していきます。少しわかりにくいかもしれませんが、見れば何となく分かるはずです。

画像1

わたくしは『コンビニ』というお題に設定しました。最初のお題設定が一番難しいまであるんですよね。

:どうしよ~~どんなお題にしよう?

:まったく思い浮かばないにゃ…。

:やばい、今ボーっとしてた。

こんな感じで皆困ってました。

また、このゲームの面白いところは、お絵描き中のおしゃべりです。

:あ~~~伝われ~~~!!!

:とわね、伝わるように色々文字とか描いたよ。

海猫空萌春:えっ!?w

:それはルール的にセーフ…??

とわちゃん、伝えたいという気持ちが先走っちゃいました。それでは、みんなのお絵描きを見てみましょう。

画像2

:文字めっちゃ書いてるwwww

:セブンなのにファミマ!w

:伝わるようにいっぱい書き込んだ!

早速フラグ回収。文字書き込んだお題、まさかのわたくしのやつでした。そして、この絵の回答者はみゅんちゃん。

萌(回答):『セブンイレブンいい気分♪』

:セブンに寄った!

:でもコンビニは伝わってるね

画像3

:セブンだー!

:めっちゃいい気分で可愛い

:いい気分っぽさ出してみました♪

春(回答):『セブンイレブンにウキウキで行く』

画像4

海遙萌:かわいいー!

:ウキウキさせてみた!

結果、『コンビニ』→『セブンイレブンにウキウキで行く』となりました。コンビニという単語からストーリーが生まれたくらいでそんなにずれませんでしたね。

画像5

空(お題):『月に住む某人間家族』

:誤字しちゃいました。

:伝わったからセーフ!

早速誤字しちゃって可愛い、ネモちゃんのお題です。わたくしがヒーヒー言いながら描いたお題。

画像6

猫空萌遙:あ~~

:頑張ったんですけど…。

:そういうことだったのか~~!月!

春(回答)『家族団らんのよる』

:そっちになっちゃうよね~

画像7

:団らんしてる!w

:まってまた文字書いてるwwwww

:家族って伝えたかった…

:night…。

猫(回答):『家族団欒ぱーてぃ』

画像8

春海猫空:かわいい!

:はげちゃったんだよね

:ほんとだハゲてる!w

:はげちゃった…

『月に住む某人間家族』→『家族団欒ぱーてぃ』という結果に。うーーん、棒人間までがお題とくみ取るのは難しいですよね…。あと月をもっと大きく描けばよかったと後悔!

萌(お題):『萌え萌えおむ』

画像15

猫空萌春海:かわいい~~!!!

:とわちゃん上手!

:また萌えって文字書いちゃった

春(回答):『愛込めオムライス』

画像16

猫萌遙春:ああ~

:今気づいた、カチューシャがない!

:でも伝わる伝わる!

:ああ…本当にごめんなさい…。

海萌遙春猫:???

空(回答):『巨大お』

海萌遙春猫:!?

:『巨大オムライス』って本当はいれたかったんだけど、なんか打てなくて…。

画像17

:『お』がなんなのか考えておにぎりにしたけど当たらなかった

:さすがに博打すぎる

『萌え萌えおむ』→『巨大お(にぎり)』になっちゃいました。『巨大お』がしばらくツボって死にかけたのは秘密です。

コピーモード

違うルールでも遊んでみました。これは、最初から最後まで一貫して絵のみ、というルール。前の人の絵をコピーすればいいのですが、使える時間はだんだん少なくなっていきます。いつの間にかお題が変わってる!ということが多々…。


画像9

:とわだよ~~

猫空萌春海:かわいい~!!

画像10

:かわいい!じょうず!!

:めっちゃ上手!

画像11

:可愛い!アイコンにしたい!!

:ネモちゃんっぽい!w

画像12

:えっすごい!!時間、本当に短くなってる?

:すごいかわいい、天才

画像13

(スクショ下手すぎて見切れちゃいました)

:あの…その…ネモちゃんだと思ったんですよ…

空萌遙春:えっ…?

:とわちゃんだったんだね…。

画像14

:ごめんなさい~~!

:完璧にネモちゃんになっちゃったw

戦犯しちゃいました。

ハイライト

本当は全ゲーム見せたいくらいなのですが、そうするとわたくしの指がもげてしまうため、今回はお気に入りの場面をいくつか紹介します。

画像18

海猫空萌:可愛い~~~~~!!!!!!

とわちゃんがどら焼きを食べている間にやったゲームのベイマックス。制限時間があるこのゲームでこのクオリティ、本当にやばい。ポーチとかにして販売してほしい。

画像19

こちらもふうかちゃんのピカチュウ。天才すぎて涙が出ます。

画像20

これはみゅんちゃんのけろけろけろっぴ。スポットライトが当たっている表現とかも含めて上手!!!

画像21

これはみみちゃんのニャース。しっかり特徴をとらえていて可愛い。細かいところまでしっかり描かれています。

本当に皆絵が上手なので、こんなやりとりがありました。

:うしおちゃん

:ん?

:とわと絵がへたくそ同盟組もう

:わたくしたちまだ利き腕じゃないほうで描いてるもんね

:とわは足の親指で描いてる

ちなみに、ネモちゃんの絵なのですが、ほんとにカワイイから全人類みてほしい。

画像22

画像23

推せますよね。一家に一台ほしい。


画像24

画像25

画像26

個人的に面白かったやつです。ワル太郎がそのまま悪いやつに変換されたのが笑っちゃいました。

:ワル太郎の語感がよくて使いたくなっちゃった

そもそもハム太郎にサングラスをかけたのはわたくしなのでワル太郎は責められません。

画像27

猫(回答):『らっこかあざらしか白い生き物』

さすがにズルい。このお題がそのままわたくしのところに回ってきたので、一か八かでアザラシを描いたら外れました。

あとがき

楽しかった!!!その一言に尽きます。改めて、萌乃みゅんちゃん、猫又みみちゃん、空乃ネモちゃん、遙とわちゃん、春風ふうかちゃん遊んでくれてありがとう!

これ、すごく楽しかったので他のメイドとも遊びたい。ご主人様お嬢様もぜひ遊んでみてください。

最近、みんなで出来る面白そうなゲームを色々教えてもらったので、やりたいこと第二弾も作りたいですね。

それでは今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?