見出し画像

❥私のディズニーランドのまわり方

おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様♡

バーチャルあっとほぉーむカフェ見習いメイドの月影リリアです⚰🦇

最近お給仕でもディズニーのお話をたくさんさせて頂いておりまして、私はとても嬉しい限りです。
(ある時はスプーキーブーパレードについて熱く語ってしまい若干ご主人様を引かせてしまった気もしますが…笑)

お給仕の30分やTwitterの140字じゃ足りなすぎるのでこの記事で私がよくまわるルートを熱くご紹介したいと思います😏!!!

❥複数人で行くディズニーランド

まず魔界から人間界に行き、電車を乗り継ぎ、舞浜駅に行きます。
朝早くに行く場合、並んでいる時にトイレに行くのが地味に面倒くさいので、舞浜駅のトイレに寄っておきます。
改札を出て右手側に進み、ボン・ヴォヤージュに行きます。
ランドの時は大体ボン・ヴォヤージュでカチューシャなどの装備品を買います。中で買うのもいいんですが、ボン・ヴォヤージュもすごくディズニーを感じられる素晴らしいお店なので寄りたくなってしまうんですよねぇ…。

ボン・ヴォヤージュで装備品をGETし、キャストのお兄さんお姉さんに手を振って元気よく挨拶します。(ここ大事。テストに出る)
ここからディズニーは始まってるんですよ!!!!

そして開園時間になるまでに「入場列にいる人数」、「友達の行きたい所や食べたい物の確認」などをします。
そして「右回りで行くか、左回りで行くか」「最初に取るファストパス※・最初に並ぶアトラクション」を決めます。

※ファストパス=指定された時間に行くと通常より早い待ち時間でアトラクションに乗れる神チケット

私の場合は大体「左回り」「最初のファストパスはスペース・マウンテン」「最初に乗るアトラクションはビックサンダー・マウンテン」が多いですね。

理由は「三大マウンテン」の内二つが左側にあるので、左回りで絶叫系を攻めて行きます。
まずビックサンダー・マウンテンに乗り、次にスプラッシュ・マウンテンに乗ります。
スプラッシュ・マウンテンの待ち時間が長い場合は間にあるワゴンで「スモーキーターキーレッグ」を買い、Qラインで食べます。これが朝ごはんです。
その間にスペース・マウンテンのファストパスを取り、これで三大マウンテン制覇です。
スペースマウンテン乗る時くらいに次のファストパスを取ります。取るとしたら「プーさんのハニーハント」か「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」あたりかな。

そしたらそのまま「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンテニュー」に乗ります。
このアトラクションはストーリーがランダムなので何回乗っても楽しめるのが魅力。
ちなみにこのアトラクションのQラインにホンテのヒッチハイクしてるゴースト達(ライド最後の方にゲストのオムニムーバーに乗ってくるゴースト達)のロボットVer.がいますよ◎

そして上の方に進みファンタジーランドを徐々に制覇して行きます。
絶対に乗るのは「ホーンテッドマンション」「イッツ・ア・スモールワールド」「ミッキーのフィルハーマジック」。

「ホーンテッドマンション」は私の実家なので必ず乗ります笑
ハロウィン〜クリスマス期間は私の大好きな「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」仕様になっているので、左右関係無くシンデレラ城を突っ切って一直線にホンテに行きます。この期間はいつもよりホンテが混むのとジャックにご挨拶に行くために最初に行きます。
「イッツ・ア・スモールワールド」はちょっと前にリニューアルして、Qラインからとても可愛くなっております🥺
リニューアル後はディズニーのキャラクターがたくさん登場したのでDファンにはたまらないアトラクになりましたね。
「ミッキーのフィルハーマジック」はシアタータイプのアトラクで、3Dメガネをかけて音楽と映像を楽しみます。私は「ミッキーマウス・レビュー※」の亡霊だったので最初は受け入れられなかったんですが、今ではマストアトラクションになりました。リトル・マーメイドとアラジンとピーターパンで泣きます。

※ミッキーマウス・レビュー=「ミッキーのフィルハーマジック」の前にあったアトラクション。開園当時からあり、2009年に閉鎖。シアター型アトラクションで、映像ではなくオーディオアニマトロニクスを仕様している。TDL開園を記念にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドからプレゼントされたものだった。

こんな感じでファンタジーランドを満喫して行きます。
その時の待ち時間などでも変わりますが朝〜夕方はこんな感じで回って行きます。
お昼はその時に近いご飯屋さんで食べますが、
・クリッターカントリー「グランマ・サラのキッチン」
・ファンタジーランド「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」
・ファンタジーランド「キャプテンフックス・ギャレー」
・トゥモローランド「トゥモローランド・テラス」
あたりで食べることが多いです。

それかワゴンでQラインで食べる用のホットスナックやポップコーンで済ますことも。

日が暮れてきたら「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」に行きます。
なぜこの時間かというと蛍が見れるから!!!という理由だけですね笑

そして「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を見るために1時間前くらいから場所取りをします。
大体アドベンチャーランドあたりで最前取ってます。
そしてエレクトリカルパレードでギャン泣きした後、花火を見て泣きます。

ここら辺で小腹が空くのでお買い物するついでに「スウィートハート・カフェ」でパンを食べます。
ディズニーリゾートのパン屋さんは本当に美味しいので絶対食べた方がいい。特にミートパイがオススメです。

お買い物はワールドバザールですることが多いですが、ワールドバザール以外で絶対に行くお店が2箇所あります。
・アドベンチャーランド「ラ・プティート・パフュームリー」
フレグランスやボディーケアグッズを売っているお店。ここでしか買えないものも多い。
・ファンタジーランド「キングダム・トレジャー」
プリンセス系のグッズが多いお店。他のお店と違いプリンセスならお菓子も衣服も文具もグッズジャンル問わずに置いているので買い物しやすい。
ここら辺はアトラク乗りつつ時間がある時に見ちゃいます。

そして最後に「カリブの海賊」に乗り、アトラクはフィニッシュです。
カリブの海賊は「パイレーツ・オブ・カリビアン」からジャック・スパロウが追加されてからもっと好きになったアトラクになりました。
ちなみに「スプラッシュ・マウンテン」でビビり散らかしたお友達に「このアトラクは落ちないよ」と騙して乗せた時最高に面白かったので皆さんもディズニー初心者の方と行く時は是非試してみてくださいね。

そしてこれは冬限定ですが最後にワールドバザールの「リフレッシュメントコーナー」でホットココアを頼みます。
ディズニーのホットココア、本当に濃厚で美味しいんです。
このココアを片手にパークを出て、エントランスで流れているBGMを聴きながら後ろ髪を引かれる思い出家路につきます。

❥まとめ

大体私がディズニーランドに行く時はこんな感じですかね…🤔???
何人で行くか、何をメインに行くか(アトラクション、フード、ショーパレ、グッズなど)、その日の天気や来場者数にも寄りますし、アトラクションやショーが休止中…なんてこともあるので臨機応変な対応が必要になってきますが、これは長年のディズニーでの経験を元に対応しております。

あと私は結構軽々と対極のエリアに行きますが常に早足だしマップも大体頭に入ってるので余裕のよっちゃんなんですが、ゆっくり見てまわりたい方は忙しなくなってしまうかも😥
今度は1人ディズニーランドを企ててはいるのでまたその時も記事にしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?