見出し画像

刹那

意味

きわめて短い時間。瞬間。念。

単位

刹那は漢字文化圏では

数の単位としても用いられている。

10-18(100京分の1)で

弾指の10分の1、六徳の10倍に当たる。

朱世傑『算学啓蒙』(値が異なる)や

程大位『算法統宗』に見えるが

現実には使われない。

引用:wikipedia

ーーーーー

見えないものを言語化されても

さらに見えなくなる

けど、多分見えないぐらい

尊い。ということは、なんとなく感じれて

理解することはできないけど感じれた

それでいいんだ。と、思いたい


わたしがいつか消えてなくなるとき

それもきっと刹那なときで

それ以前もきっと刹那なときで

大したことあった数々が

大したことなかった日々が

きっと尊くて

そのとき、はじめて

わたしという存在も刹那になる

ーーーーー

分でもなく、秒でもなく、瞬間

という、ときの流れ

わたしの、念

あなたの、刹那


MEGUMI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?