会食恐怖症について


接客業の仕事を始めてから、人とご飯を食べることがものすごくストレスになりました。

若いからたくさん食べられて当たり前、これ食べてよ、仕事の中でそんなことが言われる機会が増えるたびに、人とのご飯がただただ憂鬱な時間となりました。

気心許せる方でも分かってくれる方は数人、残したらどうしよう、吐いたらどうしよう、コース料理の量はどれくらいだろうと考えているうちに、動悸が起こり手が震え冷や汗が止まらなくなり吐き気が生じます。

途中で何気なくトイレに立って吐いてから何事もなかったかのように席に戻るのですが、罪悪感でテンションはガタ落ち。この前も美味しいお鮨を途中で全部吐いてしまいました。それでも今までなんとかうまくやってきたと思います。

なんだか最近この症状が前よりひどく、初めて心療内科に行って相談しました。抗不安薬をもらったけど果たして効くのかな。

食事に行く際は、私がもともとたくさん食べられないこともコース料理が苦手なことももちろん伝えていますが、分かってもらえないことの方が多く、4〜5年この症状に悩まされているので病院に行ってみました。

日頃病んでる患者さんを目の当たりにしている医師やカウンセラーの方の対応は優しく、この人達もきっと思い悩むことがあるかもしれないのに、私に真摯に対応してくれている、この人達もプロなんだ、と思い涙がこぼれそうになりました。

私は今のこの仕事をやり通すと決めたから、薬に頼ったとしても少しでも改善するならそれでいい、何のために仕事をしているんだろうと思う時もありますが、自分の状態が良くないとお客様も幸せにできません。少しでも今の状態を改善して、また夢に向かって頑張りたい。

生きるのは大変なことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?