見出し画像

ネームノート

漫画描きたい!でも描けるかわかんない!人向けへネームノートというのがあるのでここに試しで描いてみてマンガ描くか仕上げるか決めるのもありだよ♡

※アナログ→デジタルの場合は簡易な絵にするか、カメラに撮影してなぞるとかにする方がいいです。
全デジタル向けでは無いが、手描きの良さもある

画像などは詳細ページからご確認ください。(2024年4月調べ)


【And morE】note 2-Name note

A5/56P 詳細ページ

  • 小さくて見た目も普通のノートで持ち運びしやすい

  • 薄い茶色の枠線でシャー芯がHBでも描きやすい

  • メモリとかないのですごく自由に描ける

  • ノートなので破ったりできないのでページの差し替えができない

  • 通販ではアニメイトやヤフーショッピングでも販売してます。

  • And morEのシリーズはオタクに優しくて他にもスケジュール帳などおもしろいノートがあるのでぜひご覧ください。


マクソン ネームノート(&ルーズリーフ) A4

ルーズリーフ:A4/30枚/30穴/15mm穴
ノート:A4/40ページ 詳細ページ

  • 大きめの紙で絵を元々大きく描いてる人や注釈やセリフなどの文字をたくさん書きやすい

  • メモリもあるので線がひきやすい。

  • ルーズリーフ版もあるのでプロット用の別紙等と管理しやすい

  • ルーズリーフ版だとページの差し替えもしやすい

  • Toolsのサイトでは1冊ごと購入可


アイシー サムネイルノート

B5/50ページ 詳細ページ

  • 横開きなので使いやすくて、メモリもあって見開きなど描きやすい。

  • 破りやすいので話ごとに管理しやすい

  • サイズもB5なので持ち運び楽

  • 雑に扱うと糊付けのページがべろっと剥がれるので注意

  • アニメイトやToolsなどの通販で販売してます。


ネームノート / UGUMOG

B5/80ページ 詳細ページ

  • コスパ重視でたくさん描くし小さめに絵を描く人向け

  • めちゃくちゃページ数もあってたくさん描ける

  • 全体を見れるので被ってるコマやページとか無いかなって管理しやすい

  • 沢山かける分ページ数描かないと日を置いた時にどこがどのページか思い出さないといけない


普通のノート、コピー用紙

  • ネームノートを自作する感じになります。

  • 好きなように書けるし何より持ち運び便利で好きなように描ける。

  • A3のコピー用紙を8つ折りにして全体を見ながら描くことも可能

  • 別にネームノートのように枠がなくても自由に描ける


ネームノートでぜひ敷居を低くしてマンガを描いてみてというだけなので好きなように描いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?