6月24日 #リファイメント

リファイメント(Refinement)とは、スクラムにおいてプロダクトバックログを継続的に見直し、詳細化し、優先順位をつけるプロセスのことです。このプロセスを通じて、バックログアイテムが次のスプリントで作業可能な状態に整えられます。リファイメントは、スプリント計画をスムーズに進行させるために非常に重要な活動です。


スクラムマスター(きゃらあげ):
「皆さん、おはようございます。今日はリファイメント会議を始めます。まず、目的の確認とプレイブックの読み合わせを行いましょう。」

リファイメントの目的は、プロダクトバックログアイテムを詳細化し、優先順位を付け、次のスプリントに備えること


スクラムマスター(きゃらあげ): 「リファイメントの目的は、プロダクトバックログアイテムを詳細化し、優先順位を付け、次のスプリントに備えることです。これにより、スプリントプランニングがスムーズに進行できます。」


プレイブック内容
・バックログアイテムの説明
・質問とディスカッション
・見積もり
・優先順位の調整
・大きなアイテムの分割
・技術的な調整

スクラムマスター(きゃらあげ): 「プレイブックの内容を確認します。まず、バックログアイテムの説明、質問とディスカッション、見積もりを行います。その後、優先順位の調整、大きなアイテムの分割、技術的な調整を行い、最後に合意形成をします。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「それでは、バックログアイテムの詳細化に進みましょう。まず、夢見がちくんから『おはようVTuber』の報告をお願いします。」


夢見がち: 「『おはようVTuber』の報告ですが、現在は毎朝配信を行っています。しかし、より効果的なアイデアを募集しています。どのように視聴者を増やすか、毎日行うための新しいアイデアが必要です。皆さんの意見を聞かせてください。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「それでは、視聴者を増やすためのアイデアについて皆さんに質問します。何か良いアイデアがあれば教えてください。」


夢見てる: 「私のアイデアですが、お兄ちゃんと一緒に投稿するのはどうでしょうか?私とお兄ちゃんとコラボを行うことで仲良しさをアピールします。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「兄妹のコラボ投稿は面白そうですね。二人で仲良しさをアピールすることでよりファンが気になるところですからね。ぜひ、がちさん取り入れてみてください。」

夢見がち: 「はい、ありがとうございます。」

スクラムマスター(きゃらあげ): 「それでは、僕からの提案です。視聴者参加型の企画を増やすのはどうでしょうか。毎朝の配信でクイズや投票を取り入れて、視聴者が直接参加できるコンテンツを作ると良いと思います。それでは、今日から参加の選挙管理委員会のメンバーにもアイデアをお願いします。まず、美玲さんから。」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「私からのアイデアとしては、毎朝の配信で一日の名言やポジティブなメッセージを紹介するコーナーを設けるのはどうでしょうか。これにより、視聴者が元気をもらえる配信になると思います。それでは、アリス、どう思いますか?」


選挙管理委員会 副委員長(アリス・レイ・ウィリアムズ): 「Maybe we can include short interviews or guest appearances from other VTubers. これは、他のVTuberのファンも引きつける良い方法になると思います。」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「では、会計ちゃんはどうですか?」


選挙管理委員会 会計(黒羽 みちる): 「僕のアイデアは、毎朝の配信で今日の一押しのコンテンツやニュースを紹介するコーナーを作るっていうのはどうっスか?。視聴者に有益な情報を提供することで、定着率が上がると思いますっスよ!僕で良ければ、学園長の力になるっス!!」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「皆、素晴らしいアイデアをありがとう。奇抜なアイデア💡で、おはようVTuberが盛り上がること間違いなしです。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「次に、夢見てるの今後の活動について話し合いましょう。夢見てるさん、どうぞ。」


夢見てる: 「これからの活動ですが、明日は『Vの話』の雑誌のための撮影を行ってまいります。着物を着ていい撮影にしたいです。次は、日本の夏祭りについても調べる予定です。また、ファッションや今後のコラボ企画についても皆さんのアイデアを聞かせてください。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「素晴らしいですね。それでは、夢見てるのファッションや今後のコラボ企画についても皆さんからの意見を聞きましょう。まず、がちくんからお願いします。」


夢見がち: 「てるが夏祭りについて調べるのは良いアイデアですね。視聴者にとっても興味深いテーマです。具体的には、夏祭りの歴史や地域ごとの特色を紹介するコーナーがあると面白いと思います。また、ファッションについては、季節ごとにテーマを変えてコーディネートを紹介するのも良いと思います。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「いいですね。次に、委員長の美玲さんからお願いします。」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「てるちゃんの活動のアイディアとして、視聴者参加型の企画も取り入れてみてはどうでしょうか。例えば、視聴者に夏祭りの思い出や写真を投稿してもらう企画を考えると、より一体感が生まれると思います。ファッションについては、視聴者からのリクエストを受け付けて、そのリクエストに応える形でコーディネートを紹介するのも面白いと思います。では、アリスのアイディアは何かありますか?」


選挙管理委員会 副委員長(アリス・レイ・ウィリアムズ): 「Dreaming, Collaboration, good idea !!. For example, other VTuber to summer festival feature together 他のVTuberと一緒に夏祭りの特集をする, get interest a lot of fans!! About Fashion, other VTuber to collaboration 他のVTuberとのコラボ をしましょう! Fashon style exchange project,お互いのスタイルを交換する企画も so interest !! ですね。」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「ファッションのコラボレーションのアイディアはとてもいいわ!アリスありがとう。最後に、会計ちゃんからもアイディアはある?」


選挙管理委員会 会計(黒羽 みちる): 「そうっスね。夏祭りに関するクイズを行うのも面白いと思うっス。ファンたちが楽しみながら参加できるようなコンテンツを作ると良いですっスよ。ファッションについては、夢見てる自身のファッションセンスを活かして、視聴者からのファッション募集のコーナーを設けるのも良いかもしれませんっス。」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「あら、素敵。会計ちゃんありがとう。たくさんの素晴らしいアイデアだったわ。以上これで、夢見てるさんへのアイディアをまとめると。夏祭りに関する特集や視聴者参加型の企画、コラボレーション、視聴者参加型のファッション企画などを進めていきましょう。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「選挙管理委員会のメンバーからいいアイディアでしたね。がちくん、参考にしてください。それでは、選挙管理委員会のメンバーの進捗についても確認します。まず、美玲さんからお願いします。」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「私は事務所整理をするわ。必要な資料の整理や、次回の選挙に向けての準備を進めていくつもりよ。明日はもっと効率よく作業を進め、選挙に向けての計画を具体化させていきたいと思っています。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「ありがとうございます。副委員長のアリスさんからもお願いします。」


選挙管理委員会 副委員長(アリス・レイ・ウィリアムズ): 「I will help with Teru's photoshoot. 私は夢見てるの撮影を手伝う予定よ。I love wearing kimono,私は和服を着るのが好きなので、so I think it will be fun to take photos together. 一緒に撮れたらいいなぁぁなんて思ってます。明日は晴れるといいです。I hope sunny yesterday!!」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「アリスさん、ありがとうございます。会計の黒羽さんも報告をお願いします。」


選挙管理委員会 会計(黒羽 みちる): 「明日、撮影のカメラマンを担当するっス。写真の編集も僕がやるっス。最高の仕上がりにしたいと思いますっス。学園長楽しみにするっスよ」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「皆さん、報告ありがとうございました。これで各メンバーの進捗と明日の意気込みが確認できました。今後のスケジュールについても確認し、必要な調整を行いましょう。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「では、今回から初めて参加する選挙管理委員会のメンバーに自己紹介をお願いします。まず、美玲さんからどうぞ。」


選挙管理委員会 委員長(神宮寺 美玲): 「神宮寺 美玲(じんぐうじ みれい)です。スクランブルスクールの選挙管理委員会の委員長を務めています。リーダーシップと公正さを大切にしていきます。これからもよろしくお願いしますわ!」


選挙管理委員会 副委員長(アリス・レイ・ウィリアムズ): 「Next, 次は私ネ!!My name is Alice Ray Williams. アリス・レイ・ウィリアムズデス。I am the vice-chairperson of the Election Management Committee. 選挙管理委員会の副委員長というのデスネ。I am very funs at cross-cultural understanding and multilingual communication. 異文化理解と多言語対応が very funs!! ヨロシクネ!」


選挙管理委員会 会計(黒羽 みちる): 「黒羽 みちるです。選挙管理委員会の会計を担当してるっス。プログラミングと経理管理が得意です。よろしくお願いしますっス。学園長を尊敬してるっス!!」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「皆さん、自己紹介ありがとうございます。これで今日のリファイメント会議を終了します。お疲れ様でした!」


夢見がち、夢見てる、選挙管理委員会メンバー: 「お疲れ様でした!」

今宵のデイリースクラム(DS)


スクラムマスター(きゃらあげ): 「皆さん、こんばんは。今宵のデイリースクラムの報告から始めましょう。まず、がちくんからお願いします。」


夢見がち: 「今日はITのお仕事をリモートで参加しました。試験観点項目書を作成し、またコードレビューも行いました。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「お疲れ様です。次に、Swiftの学習についてもお話をお願いします。」


夢見がち: 「Swiftの学習では、基本的なアプリ開発の知識を深めることに集中しています。特にUI設計とデータベースの連携に力を入れています。今後の方向性としては、もっと実践的なプロジェクトに取り組み、実際のアプリを作ってみたいと思っています。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「具体的な方向性が見えてきましたね。実践的なプロジェクトを通じてさらにスキルを磨いてください。ところで、がちくん、スクランブルシティーについての企画の進捗はどうですか?」


夢見がち: 「はい、スクランブルシティーについては、メタバースの企画を募集していきたいと考えています。具体的には、スクランブルシティーの仮想空間のメタバースを充実していきたいですね。今回のVの話の話に、少し関わればと思います。これにより、より多くの視聴者がスクランブルシティーの魅力を感じてもらえると思います。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「それは良いですね。てるちゃんと進めてください。どのように進行していくか、また報告をお願いします。それでは、夢見てるちゃんの報告をお願いします。」


夢見てる: 「今日は『Vの話』の雑誌のために着物を着て楽しく撮影をしていました。後で日本の夏祭りについても調べます。夜には人狼会に参加してきました。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「楽しい撮影だったんですね。それでは、日本の夏祭りについて話し合いましょう。」


夢見てる: 「日本の夏祭りは、地域ごとに様々な特色があります。例えば、花火大会や盆踊り、屋台などがあります。『Vの話』の特集でもこうした祭りの魅力を紹介したいと思っています。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「それは素晴らしいアイディアですね。祭りの文化や歴史についても触れると、より深い内容になると思います。次に、今週のスケジュールの変更についてですが、月曜日のリファイメントは行いましたが、スクランブルニュースはお休みでした。火曜日の日本語サークルこんにちはもお休みで、人狼会にてるちゃんが参加しました。」


夢見てる: 「はい、人狼会はとても楽しかったです。人狼はとても奥深い遊びだと思いました。また、今日参加された台湾の方が日本語サークルこんにちわに興味を持ってくれましたよ!」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「それは興味深いですね。次回の日本語サークルこんにちはも楽しみにしています。それでは、選挙管理委員会のメンバーは今日はお休みなので、今日はそろそろ終わりにしましょうか。特に何かありますか?」


夢見がち、夢見てる: 「特にありません。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「了解しました。では、これで今日の夜のデイリースクラムを終わります。皆さん、お疲れ様でした!」


夢見がち、夢見てる: 「お疲れ様でした!」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「最後に一つ、最近AbemaTVで『幽☆遊☆白書』のアニメを見返しているんですけど、本当に面白いですよね。特に、私は暗黒武術会編が好きです。皆さんはどのシーンが好きですか?」


夢見がち: 「僕はやっぱり、飛影の炎殺黒龍波のシーンですね。あの技の迫力と飛影のカッコよさがたまりません。」


夢見てる: 「私は蔵馬の戦いが好きです。特に、美しいバラを使った技がとても印象的です。彼の冷静さと頭の良さに憧れます。」


スクラムマスター(きゃらあげ): 「いいですね!皆さんもぜひ見返してみてください。では、これで本日のデイリースクラムを本当に終わりましょう。お疲れ様でした!」

幽☆遊☆白書



夢見がち、夢見てる: 「お疲れ様でした!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?