見出し画像

バトスピ デッキ紹介-038-「GUNDAM」

バトルスピリッツにて、待望のガンダムコラボ「ガンダム コラボスターター」が発売されました。

私、ロボット好きのファーストガンダム直撃世代でして、ガンダムコラボは心待ちにしておりました。

数あるガンダム作品の中から、今回は3作が構築デッキで発売されたので、HERO(@Gundinos)さんにお願いして、なんとか環境で戦えるように調整してもらいました。

画像だけ貰ったので、それを見ながら私なりに紹介していきたいと思います。

ちなみに、HEROさんの構築デッキの評価は

差替えなしの構築そのままなら
赤(UC) > 青(00) > 白(SEED)

にこいち(3枚積み&差し替えカードあり)の場合は
青(00) > 白(SEED) > 赤(UC)

だそうです。

★OPERATION-UC

「機動戦士ガンダムUC」から参戦。

作品自体を観たのは最近です。
NTもレンタルで観ました。
ユニコーンガンダムがめっちゃカッコいい。

デッキリスト

画像1

Spirit:21枚
3*スタークジェガン
3*ギラ・ズール
3*ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]
3*ユニコーンガンダム2号機バンシィ[ユニコーンモード]
3*クシャトリヤ
3*ユニコーンガンダム[デストロイモード]
3*ユニコーンガンダム2号機バンシィ[デストロイモード]

Brave:6枚
3*バナージ・リンクス
3*マリーダ・クルス

Nexus:7枚
3ガランシェール
3*ハロ
1*灼熱の谷

Magic:6枚
3*宇宙世紀憲章
3*白晶防壁

計:40枚

割とシンプルにまとまってます。
でも、ニコイチで一番評価が低いのに差し替えが少ないというのは、伸びしろがないってことかな(^^;
白晶防壁を持ってない人は絶甲氷盾でもいいんじゃないかな。

ちなみに、HEROさん的には「ジェガン型」を組むなら、ジェガンは15枚だそうです。

★OPERATION-00

「機動戦士ガンダム00」から参戦。

TVでリアルタイムに視聴してました。
映画化されたけど観てないし続編もやるらしいけど、あんまり思い入れはないかも。
私の脳内予想では、このデッキが一番強いんじゃないかなと思ってました。
ブレイヴが多めだけどドロソになってて腐りずらく(維持コアもいらないし)、トランザム形態を能動的にトラッシュに落せて、フラッシュ要素が弱くなりがちな構築デッキに「武力介入」満載は心強いし、低コストが多めなので事故りにくそうだし。

デッキリスト

画像2Spirit:18枚
3*ガンダムエクシア
3*ガンダムバーチェ
3*ガンダムキュリオス
3*ガンダムエクシア[トランザム]
3*ガンダムバーチェ[トランザム]
3*ガンダムキュリオス[トランザム]

Brave:11枚
3*刹那・F・セイエイ
3*ティエリア・アーデ
3*アレルヤ・ハプティズム
2*ロックオン・ストラトス

Nexus:8枚
3*プトレマイオス
2*ハロ
3*ヘファイストスの鍛冶神殿

Magic:3枚
3*ストロングドロー

計:40枚

えっと、ロックオンさんの乗り物が見当たらないんですが・・・。
ロックオンさんだけ2枚だし
ヘファイストス?

★OPERATION-SEED

「機動戦士ガンダムSEED」から。

TVでリアルタイムに視聴。
作品は賛否両論あり、アンチも多いですが、私はラクス・クライン派なので、まぁ、ありですね。
5月に発売予定のコラボブースターで「エターナル」と「艦長:ラクス」が収録されたらアツいですね♪

デッキリスト

画像3

Spirit:17枚
3*ストライクガンダム[ディアクティブモード]
3*ストライクガンダム
3*ランチャーストライクガンダム
3*ソードストライクガンダム
3*フリーダムガンダム
2*ジャスティスガンダム

Brave:6枚
3*キラ・ヤマト
3*バナージ・リンクス

Nexus:9枚
3*ハロ
3*凍れる火山
3*獣の氷窟

Magic:8枚
3*シシャノショドリーム
3*リミテッドバリア
2*白晶防壁

計:40枚

ちょwww.
バナージwwwwww.

てか、キラを手前に持って来いよ!
キラいねぇのかと思ったよ!
わざとだろw

原型とどめてなくて突っ込みどころ満載な構築だけど、
HEROさん曰くSEEDは環境に入れる可能性があるらしい。

☆あとがき

デッキを見た感想としては、
HEROさんはガンダムをほとんど知らないので、純粋にバトスピとしてデッキを組んだらこうなった。って感じでしょうか。

ご意見・ご要望(ジェガンデッキ晒せ)とかありましたら、HEROさんのツイッターにでもお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?