LUNGS大阪公演へ行ってきました

ただの舞台の感想文というか観る前の気持ちと観た後の気持ちの吐き出し場です。

少しネタバレがあるので、回避したい人は今すぐにブラウザバックを。ただ今回は細かい台詞、シーンの感想はありません。



神山智洋さんと奥村佳恵さんの二人舞台に行ってきました。と〜〜ってもうるせえ、重い神山くんのオタクなので、舞台が決まった瞬間、行かなきゃ死だと思ってました。


でも舞台のテーマが重い。

正直、子供を持つか持たないかの話なんて私には経験したことがない社会の知識もまだまだない、社会人なりたてが舞台の内容を理解ができるのだろうか?ましてや、自担が一人の男性を演じるということはあまり表沙汰で表現はできないが、そういう男女のこと、性のことも出してくるということだと思うと、アイドルの神山くんが好きだからこそ、精神的に観るに耐えないと思ってしまったのです。


まあ、こんな風に言ってますが、私は神山くんをリア恋対象で見ているわけではありません。むしろかわいいかわいいばかりを言ってて甘やかしがちのオタクです。だからこそ怖かったんです。アイドルのイメージが壊れそうで……演技だとは分かっているのだけども。


ですが、行かないという選択肢は絶対ない。だって神山くんの演技が大好きなんですから!1年ぶりの舞台!単独初主演!日本初上陸作品!絶対絶対絶対行かなくては!その気持ちが勝ってました。


そして当日、私はもう既に内容を受け止める覚悟をして観なきゃという緊張と不安で死にそうでした。レポは一切見ないようにしてはいましたが「やばい」とは聞いていてやばいって何?!やばいってどういう意味の?と頭が混乱の渦にのまれていました。

実際始まると、神山くんと奥村さんの2人がでてくるのですが、神山くんは登場の仕方がかわいい!!!公演によって変えてくるんだけども(まだ演技に入ってないから)あまりにもかわいいアイドルの神山くんで緊張感を解してくれました(※本人はボケてるつもり)そして2人は演技に入る準備としてストレッチと深呼吸をするのですが、スイッチが切り替わる瞬間が分かるんです。スッと入った感じ。その瞬間、2人の演技に惹き込まれました。


2人の演技が始まったらあっという間でした。話の展開がコロコロと変わるし、セットも衣装も変わらず休憩もない2人の会話と動きだけでいつ、どこで、何をやっているのかを理解しなくてはいけないから追いつくのに必死でした。正直1度目の公演はところどころ、いつの話をしているのかわからない会話があるくらいスピードが早く、怒涛のセリフ量で震えました。凄すぎて。自分でも稀な集中力で観ていて終わった瞬間、ハァーっと溜息を大きくつくくらいの疲労感に襲われました。確かに内容が重い。子供のこと、男女のこと、環境のこと……


でもそれが面白い。

あっという間でした。考え過ぎだよと思うような共感するなと思うようなところが沢山あったし、2人のアドリブやらボケでところどころ笑わせてくれるような場面を入れてきたり、おいおいあそこでは考え過ぎなくらい考えるのに、そこは軽率なんだ?!とか、正直ですよ…コイツら(2人が演じる役柄が)クズやんけ(やめろよ)とか思ってしまうくらいのツッコミどころもありました。2度目、3度目と観に行く度に、話の展開を理解できるようになり発見をし、また面白さを感じることができました。回を増す毎に面白くなるのはこういうことなんだな、と。今回の感想では細かい内容の感想は割愛します。また大千穐楽公演が終演したら書きます。自己満足ですが書きたいので()


そして、問題のそういういちゃつきのシーン……やはりありました。ガッツリありました。観る前は緊張で吐き気がするくらい精神的に来そうで不安で震えていました(断じてリア恋対象ではないです)

でもそのシーンを実際に観たとき、おお……と思う程度で、むしろ美味しく感じました。こんな自担を見れるのはレアなのでは?と思えたからです。ガッツリ男でした。というか舞台の神山くんが演じる男性は神山くんだからってのもあるけど、終始とても可愛くて。奥村さんが演じる女性の尻に敷かれてる感じが(笑)それが相俟ってそういうシーンのときになると立場逆転してやっぱり男の人で、かっこいい。ニヤって顔が笑ってしまいました。2度目の公演、3度目の公演になると双眼鏡でしっかりと捉えて目に焼き付けました(変態ですか?)あーーーーーーーしゅきぴ♡(突然の語彙力消失)


2人の演技のうまさと、台詞量には驚きを隠せません。神山くんも勿論凄い。でも特に奥村さんが凄い。(最近はTwitter、Instagramなどを見たりすると可愛くて佳恵さん♡って呼んでます)代役で後から稽古に入ったにも関わらずあの台詞量の記憶力と演技の迫力は圧巻でした。佳恵さんの女優魂を感じました。もう好きです。ありがとうございます。



さて、そろそろ拙い文章の感想文は終わりにします。今日から東京公演が始まります。私は勿論観に行きます。本日も()楽しみワクワク。また2人の演技に磨きがかかっているのだろうな〜と思うと楽しみです。LUNGS東京公演初日おめでとうございます!怪我なく何事もなく無事に大千穐楽を迎えられますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?