見出し画像

久しぶりの朝日

もうどれくらいnote書いてなかったんだろう笑

色々と機能も増えててワードプレスみたいになっててビックリしたなぁ

ぼーっとしてたら色々と考える

先月久しぶりのダーツバーも辞めてまた気楽な日常に戻った

考える時間も沢山出来た

忙しい時って本当に字の如く心を亡くすってその通りだと思った

昔と比べて接客は楽に出来るけど、昔と比べてお酒飲めなかったり、見える部分が違ったりと
別の部分での疲労が溜まってる事に気が付く

常にベストな状態にしておきたい僕としてはこのままじゃ危険と思って早い気がしたけど自分の身体や心を優先で考えた結果また自由な生活に戻った今日この頃

友達が経営者として成功して欲しいからのお手伝いの気持ちからまたダーツバーで働く事に決めたけど自分の感覚が変わってる事に色々と気付かされる部分や勉強や復習になる事も沢山ある

昔、店長やり始めた時は従業員に嫌われたりし過ぎてたなぁ笑
お世話になったオーナーからやり方が少し従業員から不満があると言ってもらうまでは自分の事なんか考えもしなかったから、年齢を重ねたり、ある程度の地位に行くと人から言って貰えなくなるから自分自身で自分の事を俯瞰したり、内観したりしないと気が付かない事とか沢山ある

友達は借金をしてお店をオープンして常に全力で走り続けてた

仕事中飲みすぎて寝たり、徐々に生気がない状態になっても走り続ける友達

しっかりと睡眠を取る様に、何もしない時間を作って自分の事を考える時間を作る様にと言っても走り続ける友達

自分には出来ない事だからその部分は尊敬に価する
だけど徐々に感覚や自分が無くなってる感覚が自分で気が付かない状態の時に声が届かない
他のバイトから不満の声すらも届かない状態は危険でしかないと不安に思ってた

まさに昔の僕に近い状態

いやっ!昔の僕よりも借金して経営者だからもっと大変な状態だ!それは冷静な判断なんて出来ないだろう

店の売上は順調と比例する様にしてスタッフ一同が徐々に心も身体も疲弊していく事が目に見えて分かってたけど、借金を返すまではと熱い気持ちにはそれは届かないな…

オープンから半年

無事に借金を返し終えた時にはもう遅かった

オープンスタッフはもう誰もいない

人間、無理をする時は大事

だけど無理をした分そのツケが後で回ってくる

本当によかったんだろうかと

もう少し友達に強く言えたら止める事が出来たんじゃ無いだろうかと自分を責める事がある

人が辞めたなら新しい人を入れたらいい

だけど、手放したくない人材がいたら?

辞めない環境を作る事も大事だ

いいスタッフしか居なかった

皆お客様に好かれ、徐々に認知され始め、連日大繁盛店にまでなる
満席で断る事が日常茶飯事

正直店に1人は居たらいい位の割合が全スタッフがその割合だ笑

それは繁盛するよ!人が皆良いんだもん

オープンスタッフが去った今

連日の繁盛ぶりが霞む状況の現在

心配が現実になる

飲食店て結局の所人なんだなと再確認する

同じ物が並んでるなら愛想がいいコンビニ

声をかける必要がある時は良い人そうな人に

携帯の機種変するなら対応がいい店舗

レビューがいい歯医者に

トップスタイリストが居ないならどうせならイケメンに美女に……これは少し違うかw
いや後半は少し違うかなw

新しいスタッフが馴染んでないからかもしれない
元々のスタッフが良かったのかもしれない

辞めた今でもお客様からも新しいスタッフからも不満が届くこの状況は後者かもしれない

友達は切り替えが良い所は素敵な所

だけど問題の根本的な解決にはならない

何故店が暇になったんだろう???と言う状況だ

コロナの影響で潰れる事の多いダーツバー業界であれだけの繁盛店は中々ない、業者さん達もビックリする程だった

友達は気づくだろうか…

それとも新しいやり方を見つけるだろうか

違う形でも応援して行きたいかな

友達は出来る人間だ

だけど初めての事ばかりで失敗も当然する
誰だって失敗してから気づく

いや気付かない人もいるわw

ずっと声をかけ続けたけど僕の努力が足りなかったんだろうかといい反省にもなる

経営者の気持ちは経営者にならないとその胸の内は分からない借金の額も額だから相当なプレッシャーだったんだろうなぁ

店での立ち回りや経営方針は身についていたけど本当の意味で経営者目線と言うものが分かって無かった事が良い勉強だ

相当な覚悟と実践を作ってやらないといけないと強く思う

そんな事がありながらゆっくり出来る時間が出来て自分の為に時間を作って無かった事に気付く

ゆっくりした時間であってもどこかに不安を感じながら過ごしてた自分に気付く

友人を大事な人を守る場所を作りたかったんだろう?と問う

その為に今出来る事をしないと

と……

相当な程に身も心も疲弊していたんだと思う

安易にドーパミンを得る方向に向かう

意味のあるドーパミンを得る方向に向かわねば

noteはやっぱ心の中身を書ける本当にいい場所

PCのキーボードで打てたら早くて楽になんだけどスマホって本当に遅いよなー

良くここまで長々も書いたわ

久しぶりだと長くなるからやぱこまめに書かないと

最後まで見て頂いてありがとうございました♡

あっハイスクール・ミュージカルの曲聞いたらテンション上がるわー
観たことないなら観てみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?