見出し画像

感情的になる医師

僕は今定期的に診察に行ってる

担当の医師は女性

ちょいちょいこの先生が感情的になる

ちょっと不安すぎる笑

これからの予定と行程を確認する為に

こうなってこうなってこうなればいいんですね?と聞くと少しパンクするというか小爆発を起こす

何故だ?順番通りに進めて行くことで計画が立てられるはずなんだけど

決まっていつも同じパターンんでくる

まず同じ説明をし始める

長時間話し続けるずっと私のターン笑

声が大きくなる

目が泳ぎ目を合わせなくなる

今日は確信に変わった事があった

色々と質問をした上でこれからの予定を確認する

全身麻酔で今のまま進めるか

別の病院で局部麻酔などでやるかの選択肢がある

この病院ではリスクの事を考え全身麻酔でいくとのこと

そうなると少しお酒を飲みすぎてた僕は肝臓の数値がアホみたいに高かった、僕はまず肝臓の数値を下げない事には手術が出来ない

ここまで下がれば手術できるラインはどこですかと聞くとだいたいこれぐらいのという

1度内科にいきアドバイスとか貰う事になり予約する事になる

ここぐらいから女医が熱くなり始める…

担当医) ではしばらく予約は大丈夫ですね

僕)いえ、また来月今日と同じように採血と診察をお願いします

担当医)他の病院とかで診察したりは大丈夫なんですか?

僕)いえ、それは僕が同時進行していくので紹介状をお願いする際は連絡を入れようと思います

担当医)えっと…1度いらして採血するは日を決めましょう💦

僕)それなら二度手間になるので丁度来月の1日に採血を入れた方が手間はぶけませんか?

担当医)えっと…その日程はこちらで決めるので

だんだんイラついて来てるのが分かる

僕)今日みたいに前もって採血の日を決めて診察する事と変わらないと思うんですがそれではダメなんですか?

担当医)もし、内科の先生が採血をするとなるとバラバラになってしまうと思うので

僕)肝臓の数値の為の採血なんですから今日のデータを元にすれば直ぐに採血をする必要はないと思いますし、しばらく後に採血をしたならばそのデータを先生が共有すればいいと思いますけどそれは出来ないんですか?

ちょっと意味の分からないことを言い始めるのでならこうしたらいいと患者の僕が提案する

うん、その通り過ぎるいつ採血しようが病院内で共有すればいいだけだ

今日採血をとり、直ぐに採血をする意味がない事は素人でも分かる

数日では何も変わらないからこうやって1ヵ月ぶりに採血の為に病院にきているのだ

担当医)あれっ…ちょっとわかんなくなっちゃった💦

担当医がパンクした

そこからは無言になりイライラとしてる

しばらくして次の診察予定を出すまで約1分ほど沈黙が訪れる

次の予定の用紙をもらいかえろうと上着を着ようかとした所で

担当医)でもあれですね〜

歯切れが悪く、あれの後に続かない
立ち上がったのだがまた座って話しを聞くことにする

担当医)ディランさんも色々とストレスが溜まって大変じゃないですか?

えっまじかこの人笑

ずっと落ち着いてて話し聞いてたよ……?

医者ってプライドの塊なの??今自分で超不機嫌になったのってなんでか考えたの???
と心の中で言った

僕)いえっ有難い事にストレスは溜まっていません、ですけどこの状況だと手術が先延ばしになるだけなので今自分が最もいい選択肢を選びたいので色々とできる事はないかこれから考えていきないとですね

担当医)そうですね、分かりましたではまた来月ですね

僕)はい、ありがとうございました

ん〜何?今の話し笑
素直になりたかったのか、なんかイライラを相手のせいにしたかったのか
1番は自分でモヤモヤとさらになっただけだろう…
素直に感情的になったと言えない人なんだろう
つくづく感情的になりやすい人は勿体ない

今日まで勘違いをしていた

医師はそれは相当な努力をして医師になる

人の命を助ける素敵な仕事をしている

そこには感謝している

けど、中には感情的になりただマウントを取りたがる医師もいる

知識はあるが頭の回転は誰もが早い訳では無い

知識は記憶力、回転は思考パターンだから使う所が違うのかも

勉強できるけど世渡り下手や
勉強出来ないけど世渡り上手なのと同じだろう

医師だって人間だから間違えるし、感情的にもなる、少し絶対的な存在から可愛く見えた事が今日の気付いた事だった

その後、待合室の外で内科を予約していると手術を担当するペアと一緒に診察をするので曜日を固定することを伝えられる

手術以外で診察の時になぜ必要なのか、人件費勿体なくないですか?
とは聞かない様にした、あまりこの担当医は質問すると感情的になるからだ

このタイミングだと明らかに原因はあれも多少はあるだろう笑
必要であるならばなぜもっと早くそうしなかったのかと矛盾がある

立場的なものもあるけどプライドが邪魔したり、素直になれないとこうも取り乱し、不穏な空気を作るんだと今日また1つ勉強になった

感情的になりそうになった時は反面教師にしよう、あの空気はいいもんじゃない

ただのエゴの塊だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?