見出し画像

勝てるトレーダーになる為のメンタル改善術

突然ですが3年続けても負けているトレーダーは間違いなく凡人です

一気に何百万も稼ぐトレーダーとは人種が違うのだとまず自覚すること

そして凡人には凡人の戦い方がある。自覚できたなら勝てる日は必ずやってきます。

しかしなぜトレードとはこんなにも難しいのでしょう

単純に考えれば上がるか下がるかは五分五分です。

なのに負けてるトレーダーの勝率は10%程度もないのではないかと推測します(経験談)

デモトレードでは勝てるのに実際のトレードでは勝てない

私もデモトレードで300万を5000万に何度もしたことがあります。

しかし実際のトレードになると勝率は10%以下 全く勝てないのです(今は勝ちトレーダーです)

デモトレードと使用しているインジケーターも手法も一緒

これはやはり心の中で何か起きてるなと深く分析してみたところ面白い考察が浮かびました。

負けているのは感情的になっている日常生活から治して行かないと駄目なのではないかと・・

トレードを始めた頃、私は仕事での人間関係もあまりうまくいってなくて力関係で仕事を進めていくタイプでした。

人の話や意見はあまり聞きません。怒る ふて腐れるという感情で人も仕事も動かしていたのです。

当然軋轢は発生し仕事は進むものの周りの人間はかなりの不満を抱えていたと思います。

こういう日常の習慣がトレードに大きな影響を及ぼしていることに気がつきました。そして人間関係にも

チャートは自分の感情に無関係に動きます。当たり前の話ですねチャートは単に値動きを表したグラフにすぎないのですから

何を当たり前のことをと思いでしょうがでもそれをなんとか感情でコントロールしようとしている自分がいるのです。

これを見ているあなたも実は無意識でチャートをコントロールしようとしています。日常生活のように感情で相場をコントロールしようとしている自分に気がつくこと

感情的になることが日常になっているのにトレードしているときだけ冷静になるというのはそもそも無茶な話でこれは日常生活から治していかないと無理でしょう

多くの人は感情的な自分を自分自身と思い込んでいますがそれはゴミが散らかった部屋を普通だと思いこんでいる汚部屋の住人と同じ心理になっています。

自分自身とは本当はもっと綺麗なものです。心を整えて綺麗にすればきっとトレードにも効果は出てきます

徹底して日常生活から感情的になることを排除する。

これが勝てるトレーダーになる第一歩だと思います。

この感情的にならないというのは我慢するということではありません。

それなりの訓練は必要ですがメンタルコントロールを身につければ誰にでも可能です。

次にあなたはなぜトレードを始めようと思ったのか?

先日こんなツイートをしたところ結構な反響がありました。心当たりがある人も多いのではないでしょうか?

順風満帆の方でトレードを始めようと思った方は少ない

私の見ている限り何らかの心の闇を抱えている人が少なくない気がします。

私と同じように人を見返してやりたかったという人もいるでしょうし

人間関係が悪くて人とか関わらずに生きていきたいからかもしれません

離婚したくて自分でお金を稼ぎたいと思っている人もいるでしょう

こういう思考はスポーツ勉強などには良いエネルギーとなりますがことトレードとなると逆効果に働きます。

なのでまずトレードの前に徹底的に自分と向き合い心の傷を治し健全なメンタルを築く必要があるのです。

自分に起きている嫌なことを全て人のせいや世の中のせいにしていませんかということ

自分は正しい、相手が間違っている

だから自分が正しいということを証明してみせる。

(これは悪い意味ではなくて誰でも持っている感情です)

それがトレードでもいつの間にか勝つのが目的ではなくて自分が正しいということを証明するための行動に置き換わっている。

だからメンタルに目が向かず手法ばかりを探してしまう。

経験上手法には優劣の差はあまりなく資金管理さえしっかりしていればそれなりに機能します。

やはりベースにあるのはメンタルでここを整えていないとうまくいかないのです。

なぜこういう事を言うのかというとお金への過剰な執着があると心理的にすごく不安定になる

そして自分ではコントロール出来ないチャートに対して「お願い上がって」とお祈りしてしまう

コントロールすべきはチャートではなく自分の心というのを知って欲しかった。

お金があっても問題は解決しない

宝くじに当選して身を持ち崩した人の話は色々聞きますよね。

お金があれば生活への不安はなくなるかもしれませんが心を整えていない人が大金を持ってしまうとお金に振り回されて逆に不幸になります

そして人間関係から離れることが出来ると思っているかもしれませんがこれは半分正解で半分外れ

人は社会性の動物ですから群れから離れると途端に孤独を感じるシステムが反応を始め群れに戻れ!群れに戻りなさいと不安という機能で警鐘をならしてきます。

なので群れから離れるということは極度の不安と戦いながら生きていくということ

トレードを始めたあなたはお金自体が欲しかったのではなく幸福が欲しかったのではないかと思うのです。この事が腑に落ちるとお金への過剰な執着がなくなりトレードにも良い効果をもたらしてきます。

人が喜びを感じるときというのは人の役にたったときというのが心理学的に証明されているのでまず幸福になるには自分の心を整え人間関係を修正する必要がある。

そしてトレードで勝てるようになったら1%でいいから人のために使うもしくは寄付すると考えてみてください。それだけでお金への執着が減りますし何より自分のトレードが人のためになるということは素晴らしくないでしょうか

人間関係もトレードもまず自分で自分を満たしてやることが大事

人間関係がうまくいくところまで行くとトレードでも勝てるようになりトレードで勝てるようになる頃には間違いなく人生自体も好転していることでしょう

そしてメンタルコントロールを身につけてトレードに勝てるようになる頃には批判やパワハラ色々なものが平気になるのでとても生きやすくなります

いやな環境から逃げるのも大切なことですけど、どうしても逃げられない立場なのであればメンタルコントロールを身につけるのがやはり最善です。

最後に

最後となりますが総括すると日常生活から見直すことがトレードに勝てるようになる第一歩です。これは間違いありません

勝ってるトレーダーのツイートを見ますと「修行僧のようだ」「和尚のようだ」「悟りを開いたようなもの」と共通した言葉が浮かび上がってきます

つまり勝ちトレーダーは日常から感情的になることを完全にコントロールしているのです。

手法ばかり探しているのでは完全に間違えた道を歩んでいることになり一生勝ちトレーダーにはなれないでしょう

でも感情をそんなにコントロールできるようになるの?と思いでしょうが誰でもなれます。

感情をコントロールするのは我慢や気合は不要です。

ある事に気がつくことだけなのです。そしてそれは私のnoteに記載しています。

このnoteはトレードに勝てるようになるメンタル改善の意味も含めていますがあなたの人生自体が変わる内容を盛り込んでいます。

興味のある方はぜひご覧になってください

ブログでも発信していますのでブログもよろしくお願いします

ツイッターアカウントはこちら

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

ではまたtwitter上でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?