見出し画像

【ワーフリ】ドーサルブラザーズ超級 バレンタインディーネ採用 背水スキルPT(フルオート)


…。



魔法陣グルグル、好きです



↑の二つの編成がベースとなっています。

パーティコード:LyGQR8

ドーサルブラザーズ超級でのキャリーも意識した背水スキルPTです。

動きに必須のマナボード2はビューシィのアビ4とラムスのアビ6で、EXアビリティはディーネ組に開幕スキルゲージ+(アビソの本と合わせて100%以上になるように。25%ずつ付けられるならアビソは火力UPの物に変更)と、ルナール、シャススそれぞれに開幕スキルゲージ+25%です。

また、バレッタ組にスキルゲージ最大値UPが付いていると後半の動きがよりスムーズになるので、必須ではないですが推奨レベルです。

テュルソスは八咫鏡でもOKですが、必ずディーネに装備させるようにしてください。
ルナールに装備させたままだとビューシィのスキルでルナールがダメージを受けてしまうので、火力が下がってしまいます。

アビ3のフィーバーゲージ+がエグい。今回のキーパーツ

開幕からのスキル発動の流れとしては
バレッタ組(スキルとアイガイオン、LSでリチャージ)
→バレッタ組(スキルで30%、ラムスのアビ6で40%リチャージ)
→ディーネ組(ビューシィのスキルでバレッタがスキルチャージ、かつ背水状態に)
→ルナール組(シャススのスキルでバレッタ組にスキルチャージ)
→バレッタ組(バレッタのスキルがビームに)
とスキルを発動して、一列に並んだボス2体をガッツリ削ります。
レイドメイトの火力も充分であれば、そのまま倒し切ってフェイズ2へ移行する事が殆どです。

ここでバレンタインディーネのアビリティ3「雷キャラがスキルを発動する度、フィーバーゲージ+120」が活きてきます。
ここまで雷キャラが5回スキルを発動したのでフィーバーゲージは+600、更にディーネ自身のスキルにより+250で合計850ものフィーバーゲージが蓄積されています。
ここから体当たりやパワーフリップも込みで、ルナールの2発目のスキル発動(ディーネのアビ3発動)と同時にフィーバーに突入するのがこの編成の狙いです。

ドーサルブラザーズでのフィーバー突入の恩恵は攻撃力UPアイテムの出現も勿論ですが、ボスに雷耐性ダウンが付与されるのが1番大きいです。

更にディーネはアビリティ3でフィーバー入りする度にスキルゲージを+50%するので、ルナール組→ディーネ組→バレッタ組とスムーズにスキルが発動し、ボスに大ダメージを与える事が出来ます。
ここでバレッタへの繋ぎをスムーズにするために、EXアビリティでのスキルゲージ最大値+が必要だったんですね。

因みに割愛していましたが、バレンタインディーネのスキルは雷耐性ダウン(−30%)も付与するので、火力UPにもガッツリ貢献しています。
フィーバー突入要員だけではないんですね。

色々書きましたが、要はフェイズ2のボスにフィーバー突入の恩恵を受けながら、フルパワーの攻撃スキルを叩き込める訳です。

因みにレイドメイトにフィーバー編成が居る場合、早期フィーバー突入によりフェイズ2で恩恵は受けられませんが、それはそれとしてアビリティ3でスキルチャージしたディーネUビューシィが2周目で最初にスキルを発動するので、早期の雷デバフ付与で全体の火力に貢献出来ると共に、ビューシィのスキルによるスキルチャージによりルナール、バレッタのスキル発動も早まるので、逆にタイムは早くなる印象です。

まだバレッタ組に最大値UPを付与していない動画ですが、実際の動きはこんな感じです。
クリアタイムは早ければ30〜40秒程度で、同じ背水スキル、パワフリ、フィーバースキル、お兄様等様々な編成と問題なく共存出来ます。

正月ツインク編成は星芥装備でしたが、それでも問題無くキャリー可能

野良でのキャリー気味なマッチングでもこれくらいで討伐可能です。
フィーバー突入による他プレイヤーへの貢献が大きいので、なかなか実用的ではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?