Os-Radio Wave結成3周年対談 vol.3

2016年よりDJ住人と一緒に活動しているDJVJユニットOs-Radio Waveが10月30日で3周年を迎えた。いい機会なので住人とこれまでを振り返りながら対談をしてみた。

第2回は怒涛の出演ラッシュから名義の話まで語った2018年。第3回はいよいよ今年、2019年突入。

2019年へ

2019年1月6日「guild fes」
horizon(以下、ほ):『なんみんキャンプ!』枠で。
住人(以下、住):主催がイベント被りでピンチヒッター的でお願いされて。
ほ:よかったのは他に日常系の曲をかけるDJがいないからのびのび出来たよね。
住;被りを考えずに出来るのこんなに楽しいのかってなったね。
ほ:よりどりみどりだったよね。

2019年1月13日「ヲタパーティー vol.15」
ほ:岡山遠征。
住:楽しかったけどSPゲストの後だったから大変だった。
ほ:自分はそこ連続でVJだった。
住:使おうとしてた曲が直前で使われちゃって、フロアぶち上がるのと比例して顔が青くなってしまって。裏で必死に選曲してた。
ほ:過去に個人で呼ばれたことがあって。もっと遡ると『FES2016』の時に一緒にやった『アニ鍋』枠の次に『ヲタパーティ』枠もVJしてて。その縁もあって個人で出して頂いてたけど、いつかユニットでもっていう話もあったから、ここでようやく叶った。繋がりって大事だね。
住:自分も個人で昔読んでもらったことがあった。その時は熱量が凄まじいパーティでカルチャーショックを受けて帰った記憶がある。だからまた出れて嬉しかった。
ほ:そうだよね。
住:だから呼んでもらったパーティにお客さんでも良いから顔出して遊びに行きたいよね。
ほ:演者視点でももちろん楽しいけど客視点でも楽しみたいなって思えるパーティが県外に多い。

2019年3月2日「CAOFF WEST 140」
ほ:トラウマを乗り越えろ!(※前回の記事参照)
住:乗り越えろ(笑)
ほ:とにかくその気持ちが大きかった。
住:まぁちゃんと良いDJ出来たけど。別所で『CAOFF WEST』のプレイ観てましたーって言ってもらうことも多くてね。影響力を感じて流石って感じ。
ほ:信頼の人を呼んでるわけだからね。
住:そういう意味で呼んでもらえるのはありがたい。

2019年4月27日「アニメゾン vol.10」
住:めっちゃ楽しかったね。
ほ:なによりオールジャンル感あってやってて楽しかった。
住:だからアニソン以外の曲も放り込んだ。
ほ:音出しの時点でぶち上がってた。

住人の最強の機材セットを観てくれ。

2019年5月11日「なんみんキャンプ! 5th Season」
ほ:久しぶりにOs-Radio Wave揃っての出演。実はこの日自分の誕生日で、VJ始める直前で頭でかける曲チェックしてたんだけど、いざ曲がかかると「ご注文はうさぎですか?」の「ハピハピ♪バースデイソング」で。チェックしてたやつと違う!?ってなってケーキが突然出てきて…VJやっててバースデイバッシュされるのが初めてだったし「なんみんキャンプ!」ならではお祝いで本当に嬉しかった。で、この回のOs-Radio Waveはトリだったんだよね。
住:この回は頭真っ白ですよ。
ほ:これもしかしたら自分が誕生日だったからっていうのあるかもしれない。
住:ひとつだけトリでかけるべき曲があって「私に天使が舞い降りた!」の最終話の劇中歌「天使の眼差し」
ほ:ちょうど準備してたからよかった。急にかかったから対応できた。でもトリはもうやりたくない(笑)
住:また誰かがやるんだよ…

2019年6月28日「Cradle vol.6」
ほ:福井の若手中心のパーティかな。いい刺激になれば。
住:ネタ多めでカマしたれって。
ほ:この箱がバブル!ディスコ!って感じで雰囲気がよかったね。
住:ここで人生で初めて胴上げされた。
ほ:なんで!?
住:DJしてたらシャンパン持ってきて「響け!ユーフォニアムかけてよ!」って言われて最後に「Blast!」かけたら連れて行かれて胴上げされるっていう(笑)
ほ:この後皆ベロベロだったね。
住:それだけ楽しかった。
ほ:ここお互いのスケジュールがやばくて、自分はこの次の日に東京の出演があって。
住:こっちも3連チャンだった。
ほ:だからパーティ終わりでうどん食べて「じゃあまた」ってそれぞれ関西・関東へ向かったんだよね。

2019年7月13日「jumeaux in TOWN -OSAKA-」
住:じゅーもツアーだ。
ほ:DJ的には住人さん以外女性DJばっかりだったね。VJは別だけど。
住:これはこれで必死だったね。毎回パーティに合わせて内容は変えていくから。テーマを考えながら。でも満足してやれた。
ほ:この回でのOs-Radio Waveの見どころのひとつはキズナアイの「AIAIAI」とLMFAOの「Party Rock Anthem」のマッシュアップ。
住:あれ完全に思いつきですけど。これもまた家でやってたやつで。これもまたどこでやるんだってここか!?って(笑)でもやってみようって。
ほ:じゅーも側のクルーも信頼のオタクでよかった。また見たい。

2019年7月27日「黒歴史はiNG!」
住:徳島遠征。
ほ:また徳島勢のバイブスが高くって。向こうの車について行ってアテンドしてもらってたんだけど、すごく車揺れてて。よく観たら車の中で爆踊りしてるんだよね(笑)
住:すごかったね(笑)
ほ:今回住人さんの車で行ったけど、淡路島でアイス食べたり景色見たりとか…帰りに温泉も行ったしもう、旅だったね。

住:パーティ自体もすごく楽しかった。最初はアニクラのイメージだったんだけど、音出しの時点で皆おしゃれなのかけるし盛り上がってるしで今日そっちだなって感じて。流れをいっぱい修正しつつ最終的に「なんでここに先生が!?」をかけた(笑)
ほ:この箱、音も良いんだけど、テキーラのチェイサーでパインひと切れでるんだよね。あれが後味スッキリして良くてね。
住:てことはテキーラめっちゃ飲める。
ほ:結果、箱のテキーラ枯らした。最終的にイェーガーで代用してた。
住:地獄だった(笑)

2019年10月20日「きららの音」
住:楽しいしかない。
ほ:芳文社オンリー。
住:『なんみんキャンプ!』以上にレギュレーションの厳しさで最初どうしようってなったけど、いざやり始めたら50分貰っていたのにもかかわらず「全然足りない!」って。かけたい曲多すぎる。
ほ:これ反省があって、ぶち上がってブース登ったんだけど落ちちゃってさ…これで今年落ちたの3回目なんだよね。さすがに危ないしごめんなさいで。しかもバッチリ動画とられちゃってるし。ちゃんとVJしろってなった。
住:前日にきらら展に行ってたから完全に出来上がっててそこから「ひだまりスケッチ」全部観直してる。
ほ:最近「まちカドまぞく」観返してて、千代田桃大好き。あと「GA」も観返した。
住:劇伴がめちゃくちゃいいからね。自分的に劇伴が最強なのが「ちょびっツ」「GA」「はるかなレシーブ」で、古いところでいくと「こみっくパーティー」
ほ:機材ブースと呼ばれる画集とか図録とか置かれてるスペースが豪華だったね。
住:うめ展の図録が置いてあって、うめてんてーの漫画が今すぐ読みたいってなったよね。

3年間総ざらいでお届けしてきた対談企画、次回は最終回。
住人初主催の『discover cross』について個人的にインタビューしたので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?