Os-Radio Wave結成3周年対談 vol.1

2016年よりDJ住人と一緒に活動しているDJVJユニットOs-Radio Waveが10月30日で3周年を迎えた。いい機会なので住人とこれまでを振り返りながら対談をしてみた。

短期集中連載形式(全4回予定)でお送りする今回は第1回。
結成から1年目の頃の話。

3年もあれば長い

2019年10月30日21時、場所は伊丹にあるbar xM(クロスエム)。去る2019年8月31日に開催されたパーティ「discover cross」の会場。元々住人の行きつけのbarだが、今やhorizonもすっかり常連となっている。せっかく対談するならここでということで集まった。

horizon(以下、ほ):3年もあればね、長いよ。
住人(以下、住):3週間3ヶ月3年間ぐらいのところでカップルが別れやすいとか…
二人:解散芸(笑)
住:解散芸は今年してないけど。
ほ:もはや今してないから。(結成)初日にリプのやり取りで解散芸始まってたから。一日だけなら住人さんを貸しますみたいな(笑)

初めて会った時のこと

ほ:初めて会った時のこと、覚えてる?
住:印象に残ってるのがやっぱり、ニコニコで「電波女と青春男」の動画を観てて「俺作ってるんすよ」って。
ほ:元々「電波女と青春男がめちゃくちゃ好きなDJがいるよ」って聞いてて。で、『Neon Genesis』でその住人さんがゲストで出るから遊びに行って「実はこういうの(電波女と青春男の動画)作ってて…」「あー観たことある!」みたいな。
住:それで一瞬で認知だった。
ほ:挨拶をしたときに「DJよかったです」とか「電波女と青春男もめっちゃ好きで」って言って。
住:むしろ「リルビーリルウィン♪」をかけたことを褒められた。
ほ:そうそう、そもそも「アイカツ!」好きだから。その翌月あたりにVJやるんでよかったらみたいな。たまたま最近そのパーティフォトを見返したらおったな〜って。でもそこでも一瞬挨拶はしてた確か。そのうち共演できるといいよねって。

初共演から結成へ

2016年9月28日「FES2016」
住:1発目から『FES2016』だからすごい話。
ほ:まだ結成してない頃。
住:で、STARフロア『アニ鍋』枠で。これも偶然の産物で、アニ鍋のVJが本来つくべきだったんだけど、実はそこが(前後の枠の関係で)いねーぞってことになったんだよ。
ほ:たまたま空いていたから俺が立候補してて。
住:ほりぞーっていう今ちょっと気になるVJがいるんでみたいな。誰の反対もなく、何故かアニ鍋枠にほりぞーが放り込まれてるっていう(笑)
ほ:わざわざ「住人」ってDJネーム素材とか作ってた。今や作らなくなった。Os-Radio Waveだから。
住:実はSTARフロアのタイムキーパーもやってたから大変で自分のDJどころじゃなかった。頭がいっぱいいっぱいの状態でやってたからプレイ中の記憶があんまりない。
ほ:1曲目は覚えてる?
住:ピカチュウのうた。
ほ:照明も確か黄色だった。
住:「NEW GAME!」とかもかけてるからね。しょっちゅうかけてるけど。
ほ:ちょうどPS3コントローラーも使ってたから、見せびらかしながらやってた。
住:「Os-宇宙人」は中盤くらいにかけてる。

画像1

余談だが、スタンバイ中に他のDJがかけてた「響け!ユーフォニアム」でブースに隠れながらぶち上がっている瞬間を撮られていた。

ほ:で、『FES2016』が終わった後に「組もうや」って話したっけ。
住:何かのイベントでbar guildに行った時にまた一緒に出来たらいいなみたいな話をしてて、ユニットとか面白いよなって。でもそこは本気度は3割くらいだったと思う。そこで「組んだら?」みたいな流れになって「もうええか、組むか」って。
ほ:10月9日に『おもちナイト』っていうパーティにお互い遊びに行ってて、あの時点では決定してた。一部にはオフトークで(結成することを)言ってた。

そういう経緯があり、2016年10月30日にTwitterにて結成報告をした。

2016年11月6日「なんみんキャンプ!」
ほ:『FES2016』の前にオファーが来てたからユニットとしての出演ではなく、名義的には各個人としてだけど、結局の所プレイはOs-Radio Waveだった。素材も作ってたし。
住:事実上はね。

スクリーンショット 2019-11-05 20.38.52

なにかと爪痕を残そうとしてた1年目

2016年12月2日「アニメトロ」
ほ:これがOs-Radio Wave名義としては初めて。
住:そもそも『アニメトロ』は自分が出たかったイベント。昔から遊びに行ってたし、すごい人がいっぱいだし。元々オファー貰った時ユニット活動してることは向こうは知らなくて「VJを連れてきてもいいですか?」って話をした記憶がある。アニメトロのVJブースって(フロアの)後ろの方にあって。
ほ:そもそも隣でやってないわけで。PS3コントローラー持ってるわけだから、「NEW GAME!」かけたときに持ち出してブースに出てきてやった。二人でやってるんだぞって感じでさ。

2017年3月4日「Easy mode vol.17」
ほ:これすっごい緊張してた。大先輩のVJが揃っている中で俺も立ってもいいのかって。
住:『Easy mode』って尖った曲でもガンガン好きなのやっちゃってくださいっていう。
ほ:全然イージーちゃうからな!でもここで結構度胸付いたかな。ある意味ね。マジで何がかかるか分からないから。
住:すげー響いたのもあれば、ホンマに好きなのかけましたとか。
ほ:このときチロルチョコ配ってなかったっけ。
住:坂本真綾さんのチロルチョコのCMの曲「チョコっと勇気」がめっちゃ良い曲で、当時チロルチョコのHPからしかDL出来ないんだけど。その音源をかけたかった。
ほ:で、チロルチョコ配ろうって(笑)
住:色々やってたんだよ。なんか爪痕を残そうと頑張ってた感がするよね。
ほ:なにかしらね。プレイ以外の要素っていうか、パフォーマンス的な意味で。
住:なんかしなければって。

2017年5月20日「アニ◯D! vol.20」
住:この辺から結構増えていってるよね。
ほ:これ初遠征だからね。過去に愛知での出演の時にユニットもやってるんですよって話してて。そこから声がかかった。
住:ほりぞー自身がこの頃からガンガンオファーがかかって忙しくしてたよね。
ほ:で、営業みたいなことをしていたのもあって繋がった。
住:ユニットとして売っていこうみたいな。
ほ:「アホガール」出てた時に俺バナナ食ってたよね。
住:最終的にひとネタ終わってどっかに置いたバナナの皮が下に落ちて、普通にほりぞーがそれを踏んで転んで(臀部を)痛めるっていう(笑)
ほ:あれ一ヶ月くらい痛み取れなかったから!
住:バナナ踏んで転ぶ人ホンマにおるねんなって(笑)
ほ:ヘッドホンも壊れるし最悪だった(笑)出番終わった後楽屋で安静にしてた。

2017年6月4日「さぶらぶ!vol.11」
ほ:このときくらいに(臀部の)痛みがようやく引いた。
住:『さぶらぶ!』も爪痕を残そうと頑張ってたんだよね。ここでも事件を起こしてしまった…
ほ:お騒がせユニットみたいになってるじゃん。
住:そうだよ。
ほ:出番前からさ、めっちゃ酒入ってたんかな。
住:とにかくテキーラが飛んできまくってて。もう飲まずにはやってられっかってなってて(笑)ガバガバに飲んでて、DJ中の記憶を無くす。
ほ:BPMガンガン上げまくっててさ、200近くまでいってた。自分HARDCORE系の現場にも出ることがあるからそれに近い感覚になってた(笑)
住:そこでかけてるの「温泉幼精ハコネちゃん」だからね。
ほ:一番最後に「Os-宇宙人」かけてさ、よっしゃーってなってた時に(住人が)バッターンて倒れて。最初は笑ってたけど、もう笑えなくなって。お騒がせしましたって言いながら担いでソファーまで運んで。
住:何杯飲んだかも記憶に無いくらいに飲んでた。
ほ:俺も飲んでたけどすぐに汗がサーッと引いたよ。
住:そういう意味でも思い出深いよね。ちゃんと記憶のある状態でもう一回出たいよね。

2017年8月6日「COSMIX2017」
住:一応所属クレジットさせてもらってて。初めて(ソロで)出たイベントがこれ。2013年かな。そしてOs-Radio Waveならトリを任せられるだろうと信頼ということで。『COSMIX』って3フロア開催で屋上(ルーフトップ)にジャグジーのあるパーティだから皆次々飛び込むもんだから最後皆ボロボロになってるだろうから超メロウセット組んでいった。
ほ:大号泣してる人もいたし(笑)
住:だから会心の一撃が出せて印象深い。

2017年8月20日「アニ鍋 72th」
ほ:住人さんがレギュラーで出演していたパーティだね。俺的には山場だった。念願叶ったところもあったから。
住:いずれは、っていう話はずっとあがってたんだよね。
ほ:フライヤーに書いてあるレギュラーDJのところに住人さんの名前は入ってなかったんだよね。
住:この回だけは住人ではなく、Os-Radio Waveとしてやるからね。
ほ:MCで自分で「住人は死にました」って(笑)
住:そうそう、それを意識した(笑)ただ単にいつものDJでVJ付きましたじゃ違うって思ったからその辺考えた。
ほ:ユニットとして初めて立ちましたって感じで。
住:いつもはレギュラーとして一緒に『アニ鍋』を盛り上げようって感じだけど、今回はゲストだと。ってなったら戦っていくしかないと。
ほ:普段住人さんが使わない「PSYCHO-PASS」とか人が死ぬアニメの曲使ったりね。そういう意味ではソロとユニットの差別化は出来たんじゃないの?
住:人が死ぬアニメの曲をかけようと思いつつもどうしても慣れてな過ぎて分かんなかったから、この時ばかりはほりぞーに相談したりした。
ほ:頭に流した「ガッチャマンクラウズ」のマッシュアップはもちろんのこと、自己紹介的にいろいろ案出した。
住:ここでもやっぱり爪痕残そうと頑張ってた。
ほ:結局可愛いアニメの曲もかけてたからフロアの配置的に「NEW GAME!」かかったときぶち上がったときにステージ上がったりね。でさ、この日俺めっちゃベロベロだったんだよね。
住:解散芸がピークに達してたね。DJする寸前に「解散だ!」みたいな感じになってた(笑)
ほ:俺がレイヤーさんと楽しそうに2ショットで自撮りをしているところを住人さんがじっと観てる構図の写真とか上がってたね(笑)
住:こう思うと色々濃いな。

要約すると、何かと爪痕を残して名前を売っていた1年目だった。
次回は2年目の話。怒涛の出演ラッシュや遠征など。あと名義の話も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?