見出し画像

雑誌読み放題サービス、ハチャメチャ捗る

どうも。サブスクリプションサービスが幅広く存在している今日この頃、多分皆音楽や動画の視聴等で何かしら利用しているかと思います。最近は家具のサブスクもあったりして凄いですね。

もちろんサブスクには雑誌読み放題サービスも多く、今回楽天マガジンを利用し始めたので、その話をしていこうかと思います。

雑誌読み放題サービス、いろいろある

雑誌読み放題サービスで人気があるものだとdマガジン楽天マガジンが2強らしい。この2つは主に情報誌が中心でコスパが良い。Amazonでは雑誌はもちろん、一部漫画も読み放題なkindle unlimitedもあります。自分が利用するにあたり、選択肢に入れていたこの3つをざっくり取り上げていきます。

そもそもの話、どのサービスも雑誌2冊くらい読めば余裕で元が取れます。

ポイントとしては

・何が読みたいか(取り扱い雑誌)
・ユーザーインターフェイスは使いやすいか(機能等)
・価格

この辺りを考えて選ぶと良いかと思います。

kindle unlimited

kindle自体はもともと漫画中心に電子書籍を購入してきました。先日漫画専用機にした古いFire HD8もバリバリ活躍してもらってます。kindle unlimitedは他のサービスより少々高いですが漫画の単行本も扱っているだけあって、種類自体は加算して単純に多いです。が、雑誌の取り扱い自体はdマガジンや楽天マガジンでも読めます。

先程も書いた通り漫画に関しては購入しています。配信期限に囚われずに読みたいので。どの雑誌でもそうですが配信期限は基本的にあります。ここに関しては漫画の単行本もそう。しかも対象となる漫画で読みたいものがそこまで多くはない。となると"漫画"の読み放題を利用する点がなくなり、利用目的が他の雑誌読み放題サービスと変わらなくなりました。

あとはUIが使いづらいのが大きなデメリットです。検索したら普通の有料の本も混じって表示されることもあるから間違って購入するかもしれない。一期一会だし購入しても良いかもですが。

以上まとめると

・他の読み放題サービスより価格が少し高い
・雑誌だけでなく漫画も読み放題
・漫画の取り扱いに関しては微妙
・kindleの有料本も表示されるので検索しづらい

自分は普通の雑誌だけ読みたかっただけなので選択肢から外しました。漫画雑誌中心の読み放題サービスもあるのでその辺読みたい人はチェックするのもアリですね。

ちなみに4月18日現在、「カイジ」シリーズがkindleセール中で、最初のシリーズ「賭博黙示録カイジ」に関してはkindle unlimitedの対象になっていて、購入だと89%オフで全13巻で605円に・・・!圧倒的安さ・・・!いつまでかは知らないけど買うしかない・・・!俺は買った

dマガジンと楽天マガジン

2強であるこの2つのサービスですが、コスパや充実度に関しては十分なので、詳しく比較して考えたいならこれを見るとよく分かります。

自分はdocomoユーザーなので支払い的な意味ではスマホの支払いと一緒にできるdマガジンのほうが管理しやすくて楽ではありますが、楽天マガジンのほうが読みたい本が少し多かったのでdマガジンは選択肢から外すことにしました。

ということで楽天マガジンを利用することに。

雑誌はタブレットで読むと本当に捗る

dマガジンや楽天マガジンはもちろん他のサービスでもマルチデバイス機能が大体付いています。単純に画面の大きさの話になりますが、基本的にはiPadで読んでます。iPad Proの12.9インチ等大きめのタブレットだと更に読みやすいはず。

スマホだといちいち拡大する必要があって面倒臭いですが出先ではそれでも読むけどね。

全体的に雑誌読み放題サービスの欠点を挙げるとするなら一部ジャニーズタレントの写真がネット上では掲載できないこと(綺麗に切り抜かれています)、あとは当たり前ですが付録付き雑誌で付録がつかないこと。そのあたりでしょうか。

情報収集はニュース系アプリ、主にSmart Newsをかなり利用していますが、もっと情報を収集したかったので今回雑誌読み放題サービスを利用することにしました。

散々挙げてますが、紙は紙で質感が好きだったり利用するシーンはまだまだあるし、需要は無くならないかと思います。自分は電子書籍で利用できるものは電子書籍で活用しています。雑誌読み放題サービスは、気になってたけど手を出してなかった雑誌も気軽に読めるので自分としては本当に捗ってます。

勉強もできるし最高。偉い!おわり(終わり方が偉くない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?