見出し画像

Road to JACK POT -last bet- ラストクエスチョンワンマンライブ@渋谷WOMB その3

こうして見事にワンマンへの布石を整えたラスクエに対して、自分の出来た事は、一年前と変わらず僅かでした。自分自身は普段アイドル曲を好んで聴く訳でもなく、ラスクエ以外のアイドルさんはラスクエが出演する対バンで観る程度です。twitterのフォロワーさんも、普段よく行く謎解きゲーム関係の方がほとんど。ラスクエの前身ユニットであるパズルガールズが謎解きアイドルとして活動していた事もあり、ラスクエの事は知っている方が多いのですが、日頃見聞きしている訳ではないアイドルのワンマンライブと言われても、そりゃあ食指は動きませんよね。当然です。

とはいえ、少しでも早く満足のいくチケット販売数を実現して、直前の期間はメンバーには準備に専念してもらいたいという、去年からの個人的な宿題もあり、ただ指を咥えて見ている事も出来ません。ライブアイドルを愛する界隈に対しては、他のパーティーがあの手この手で宣伝してくれています。そこで自分のできる事を考えた結果、アイドルとは関係ない切り口(ゲームや謎解き)の話題をラスクエに繋いだ宣伝ツイートを打ちまくるという、効果の有無も全くわからない事を繰り返してました。

そのツイート自体に効果があったのか無かったのかは、いまだに分かりませんが、他のアイドルさん方面に顔の効く人から「周りに当たってみるね」と言ってもらえたり、チケットを押し付けた人が「興味のありそうな人探してみる」と言ってくれたりと、手を差し伸べてもらえる場面がじわじわ増えて行きました。あれは、本当に嬉しかったです。ありがとうございました>該当の方々

空回り気味でも、何もしない訳にいかなかった理由は、個人的な宿題以外にも、もう一つありました。

第2章ワンマンライブありがとうございました ー アメブロ(盗賊)

ワンマン直前、残り1ヶ月まで来て、推しが過去最大のピンチを迎えていました。

私は、彼女がラスクエに参加して以降しか知りませんが、聞くところによると、彼女はこれまで幾度も幾度も傷つきながら、活動を続けてきた経緯があるそうです。その時に感じた無力感などもあったのかも知れませんが、彼女は自分の能力やスペックが劣っているから、グループが上手く前に進めなくなっていると考えがちな方です。
(あれほどの美人・美声で、歌も上手いにもかかわらず!)

過去、積み重ねてきた活動経験から思うところもあったのかも知れませんが、チケットの販売枚数を誰よりも気にかけて、写真でアピールし続けていたのが彼女でした。(その2参照)

休まざるを得なくなっていた推しに対して、パーティーの皆からも、沢山の励ましの言葉が飛んでいました。自分でも何度かリプを飛ばしつつ、そもそもの彼女の不安の一因であるチケットの売れ行きを見ると、GWのフェス群が大勢を決める最終決戦になりそうです。

「どうにかして、会場中の人にラスクエに注目してもらいたい。耳目さえ集めれば、後はラスクエ自身がどうにかしてくれる。」

という事を考えた結果、出来上がったのがコレでした。

ラスクエの看板曲、RPG感が一番強くセトリ冒頭に置かれることの多い「ぼうけんをしょ!」。この曲で使われるオリジナルmix「呪文mix」の等身大カンペ。

迷走っぷりが半端ないwww

(ただ、このむぎさんが背中に担いで登場してきた姿は、ホント格好良かった)

   *      *      *      *

ラスクエからも、GWに勝負をかけるべく、フェス出演が決まった感謝キャンペーンとして、入場エリアが後方の一部に限られる限定割引チケットが投入されました。

その後の経過は、皆さんの記憶にも新しい事でしょう。

GWのフェス群を戦い切ったラスクエは、目玉のマイルストーンとしていた販売枚数350枚を達成し、見事、楽曲「ラストクエスチョン」を取り戻しました。そこからは、怒涛の振り入れ、練習の日々。(運営のいないラスクエは、メンバーのtwitterアカウントの動きで、なんとなく長時間どこかに籠ってるなというのが判ります(笑))

前日くらいになって、参加を保留していた方のスケジュールが確定して「行けそうだけど、チケットある?」という問い合わせもポツポツ入ってくるようになり、TLを見ていても滑り込みで買ったよーという報告もちらほら。問い合わせの方は、前売りチケットの販売が終わったライブ当日になっても、じわじわと入って来て、拡散・声掛けしてくれた方々への感謝を心で叫びながら対応していました。

そして17時になり、JACK POT -last bet- 開幕。

新体制になって1年半。開催発表から半年間。走り続けた彼女達が掴んだ景色が、このnoteのヘッダーの写真です。

   *      *      *      *

当日のライブがどれほど素晴らしかったかは、togetterを見てもらうのが良いと思います。多くの方が、それぞれの言葉で感想を述べていらっしゃいますが、「ラスクエのライブ来てみたよ」という方が「すごく良かった!」と書いて下さっているのが、贔屓目なく見ても良いものだったんだなと思えて、自分の事のように嬉しかったりします。なので、当日、来られていた方、今からでも良いので、感想書いて下さいね(笑)

間違いなく、ラスクエ史上最高のライブを見せてもらいました。

ちなみに、御坂さん以外のメンバーのブログも貼っておきます。(泣けますよ)

桃井さん 【キミとボクの場所】127つめ #0511ラスクエワンマン

月見さん 0511

終わって1週間経ってようやく、このnoteも書き終えようとしていますが、今回のワンマンを終えて、次回に向けて自分の中で新たな宿題ができました。

次回は「推しに不安を感じる隙を与えないくらい早々にチケットが売れて、順調にワンマン当日を迎える策を考える」事を、目指したいと思います。

長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

そして何よりも、あの日、あの時、あの場所に来て、あの景色を作ってくださった全ての方に、心より御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?