#だつもうふともも の歩き方 プロローグのプロローグ
2015年のバレンタイン。後に神イベと呼ばれた、とある体験型謎解きイベント、ラボガあゆ&Jamの #だつもうふともも (だってもう普通のともだちじゃいられないんだもん!)のネタバレUstでの一コマ。
あゆさん「第2回をやるなら、6月にやりたい!」
これはもう、ジューンブライドに絡めたいということなんだろうなぁ、とチラッと思ったりしつつ、次回開催の発表を首を長くしてまち続けたのでした。
その間に、主催のあゆさん、Jamさんがラボプロを卒業するなど、大きな変化を挟み、パリガレ.あゆさんとハテクリJamさんに立場を変えたものの、お二人は第2回を楽しみに待っていたファンのために着々と(?)準備を進め、満を持して6月にアナウンスされたのが、第2回 #だつもうふともも でした。
今回は、首都圏だけでなく地方の方にも参加してもらえるようにと、土曜日、昼夜の2回公演と規模も大きくなり、否応にも期待は膨らみまくり。募集途中からは2回参加も可能となり、丸1日、#だつもうふともも の世界に浸れるかと思いきや、既に別の脱出ゲーム(ワンピース頂上戦争からの脱出)のチケットを買ってしまっており、泣く泣く夜1回のみの参加となりました。
申し込みを済ませると、本編のプロローグが読めるので物語が早速始まるわけですが、ここではそこに至るまでの事をば。
ジューンブライドに絡めるとして、究極の選択を迫られるとすると、やはり結婚式に「ちょっと待ったー!」と飛び込んで、新婦をさらうパターンなのかなぁと、妄想してました。自分にも彼女がいるのだけれど、幼なじみが結婚すると聞いて気持ちが揺らぎ始め・・・みたいな。
ただ、だとすると、シナリオ上、必ず2人のうちのどちらかを選ばざるをえず、両方とハッピーエンドにする手立てが浮かばなかったので、「違うのかなぁ、でもジューンブライドがテーマだろうしなぁ」と、想いを巡らせていました。
頂上戦争は娘と謎界隈の方の3人で参戦だったのですが、#だつもうふともも を娘と一緒にプレイする勇気は無く、となると娘だけを先に帰らせなければならない訳で、どう言おうかと逡巡してました。夜遅くなりそうだし(相手はいい大人だし自分も一緒にいるのに?)とか、謎界隈の人とプレイするから(これまで散々一緒にプレイしてるのに?)とか考えましたが、最終的には「あゆさんのイベントだから」と、超どストレートな理由(?)を振りかざして、娘を一人で帰らせました。
そんなこんなで本編が始まる訳ですが、それは次のノートで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?