見出し画像

ミリシタ6周年イベント「R@ise a Good Sign!」振り返り

こんにちは、ヴィーヤと申します。
先日行われたミリシタ6周年イベント「R@ise a Good Sign!」について、
せっかくなので色々と記録を残しておきたいと思い今回noteを作成いたしました。


1.はじめに

昨年の5周年イベント「私たちのR@inbow!」も走っておりましたが、今年の6周年イベントも走るかは未定でした。
※そのNoteについてもまとめてありますので興味がある方はどうぞ

10傑は経済的にも身体的にも日程的にも仕事的にもかなりキツイという事はよくわかっていますし、仕事のお休みも今の部署だからこそ取れる日程でもあったので、今の部署から異動となったらほぼ10傑は無理になります。

ただ仮にやることになった場合、中途半端なことはしたくなかったので
6周年イベントを走ることを想定して色々と準備だけはしていました。

2.事前準備

昨年の反省点の洗い出し
昨年初めて周年イベントを走ってみて、まずこの動きはよくなかったいう点を確認、また他の走られた方のNote等を読んだりしてやり方や設定に間違いがあったことなどを確認しました。
なんで劇場・コミュ画質軽量のほうが重いんですか?

10周年イベントでの確認
今年はミリオンライブ10周年という事で2月にCrossingのイベントが行われましたが、アイドルの登場順が(おそらく)読めない点以外は周年とほぼ同じでした。
そのため
・前項の反省点を踏まえて本番を想定した動きでどれくらいの速度が出せるのか
・アイドルによるおススメ楽曲は基本的にその子の一番最新の上位報酬となる曲でいいのか、他に法則はないのかの確認
・新要素の10倍消費が前半では1日1回、後半では1日2回出来ることと、10倍消費の回数が終わった後に消費倍率が1倍に戻される点は注意が必要

等をイベントを楽しみつつ確認していました。

なぜか「リフレッシュ設定」って文字見たとき少し頭痛くなりました。

スケジュールの調整
春先に内示が出て今年も異動はなかったため、尚更6周年走ることを意識して仕事のスケジュール調整や処理を行いました。
有給申請は事前に相談しておけば高確率で通りますが、以前急な仕事が舞い込んで取れなかったこともあったため、
有給申請が確定するまでは、ラウメンに周年の事を聞かれても
「どうだろうねー」とか「んー多分走れる、かなあ」などと濁しておりました。

調整等もあってか、周年イベント期間中全休を頂くことができました。
もうこんな日程取れる気がしない…

石の確保
大量の石が必要となるので、コツコツと貯めて4月末位には周年を走り切れる位の石の目途が立ちました。

そんなところに

⚡⚡🐊🐊

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


生放送にこーりーいたので歌織さんの新曲くるかもとは思っていたけどここで歌織さんと紬の天体公演くるの?しかも二人のデュエット?曲もかっこいいしかわいいし蠱惑的だし滅茶苦茶好みなんですが??


あー・・・・・・・・・


というわけで、

やらないほうが後悔すると思ったので走りました
石は補充すればいいんだよ!!

物資等の準備
端末はipad pro 11インチ(第4世代 256GB)を用意。
それ以外の資材や食料品等はほぼ去年と同様の物を用意しました。

走る名前の設定
今年は最終日に名前を戻すまで「キツネさん」という名前で走っていました。

理由は単純で、

この4コマの歌織さんが本当にかわいかったからです!
キツネさん呼びする歌織さん本当にかわいいですよね!
私もヒューって言いたいです(

3.周年イベント(前半戦)

それぞれの日に思っていたこと、していたことを軽く書きます。

1日目 6月30日(金)[リフレ23-7]⇒[リフレ18-2]
1日目最速がトレフル・ド・ノエル(2:03)
2日目をショコラブル読みしていたため最速はPersona Voice(2:15)
3日目最速をBigバルーン(2:05)と予想していたため、
当初1日目に23時間貯める予定でした。

しかし周りの方の動きを見てみるとReTale(2:00)を想定して動いてると思われる方が多くおり、自分のショコラブル読みは間違ってるのか?って昼ぐらいからずっと悩んでました。
吐きにシフトしたほうがいいのか?それともこのまま貯めを続けるべきか?

悩みに悩んでどうしてもショコラブルが来た場合のリスクが怖いという事で18時まで貯めてそこからリフレを入れるという妥協案を行いました。
(18時からとった理由は、本当は17時に入れようと思いましたがリフレ入れるか悩みすぎた結果リフレの変更時間を過ぎていたため18時から入れました)

2日目 7月1日(土)[リフレ23-7]
1時くらいに目覚めて課題曲を見てReTale(2:00)が来てるのを確認し、
「本当に来た…」って気持ちと、「なんで2年連続ショコラブルじゃないんだ…」って気持ちで頭がごちゃごちゃしてました。
考えてもしょうがないのでとりあえずこの日は23時まで貯め。

3日目 7月2日(日)[リフレ17-1]
Bigバルーンは遅いのでこの日はひたすら吐き
Bigバルーン(2:05)で遅いって何事…?

予定があったため17時にリフレ入れましたが、
前日も23時にリフレ入れていたためあまり寝られず。

4日目 7月3日(月)[リフレ17-1]
最速曲はスペードのQ(2:00)
速い曲なのですが、1日目も2日目も貯めていたため、まだまだトリガーが残っておりこの日もほぼ吐き。

前日あまり寝れていなかったことが響いてひどい眠気との戦いでした。
意識飛びかけて2Mでも2回くらいコンテしました…。

5日目 7月4日(火)[リフレ17-1]
最速曲はABSOLUTE RUN!!!(2:00)
まだまだトリガーが残っているためこの日もほぼ吐き

17時にリフレ入れて18時過ぎくらいに寝る生活に慣れてきてました。
慣れたくないよ、こんな生活…。

6日目 7月5日(水)[リフレ16-24]
最速曲はゲキテキ!ムテキ!恋したい!(1:58)
前半戦最終日のため、可能な限りトリガーを0に近づけられるように
計算しながら貯め吐きをしていました。

前半戦終了時点で2位、1位の方との差は12,000ptくらいの差でしたが
数字以上に厳しい差だなって思っていました。

4.周年イベント(後半戦)

7日目 7月6日(木)[リフレ23-7]
最速曲は永遠の花(2:02)
前半戦は全ての日に貯めに向いている速い曲がありましたが、
後半戦で貯めに向いている日はだいぶ絞られるため、この日は勝負の日だなって思いながら動いてました。

そんな中この日の朝にフレンド選択画面で接続がうまくいかず進まないという不具合が発生しましたがとりあえずやり続けました。
この日以降、接続時間が長くかかるときには怯えるようになりました。

8日目 7月7日(金)[リフレ16-24]
最速曲はEmergence Vibe(2:20)
ひたすら吐き
次の日のピコピコIIKO! インベーダーが最後の23時間稼働だなーって思いながら動いてました。

9日目 7月8日(土)[リフレ23-7]⇒[リフレ17-1]
最速曲はピコピコIIKO! インベーダー(2:04)
そのため貯めるぞーと思っていましたが、
ログイン直後に7日目の朝に起きた不具合の対応として
・11日目のおススメ4曲に加えて7日目のおススメ4曲も追加される
・7日目の不具合による影響を個人ごとに計算してトリガーが後日付与される
という発表がありました。

これにより11日目に再度永遠の花が来ることが確定したためリフレ時間を変更し必要な分だけ貯めようと思いましたが、後日付与されるトリガーの正確な個数がわからないため、大雑把に5000~10000個程度だろうと予想してざっくりとした貯め時間で動きました。

10日目 7月9日(日)[リフレ16-24]
最速曲はLOVE is GAME(2:07)
当初の予定ではこの日でトリガーの調整を行うつもりでしたが、次の日に永遠の花が来るためひたすら吐き。

11日目 7月10日(月)[リフレ23-7]
最速曲は永遠の花(2:02)
最後の貯めの日、計算したら大体最後の1時間くらいは吐きになりそうだなって思っていましたが、自分は1位の方を追いかける立場で最後の最後まで追う事もあり得るだろうって思っていたので、何度も計算しなおして最終日の終わりギリギリまで吐けるだけのトリガーを集めました。

12日目 7月11日(火)[リフレ23-7]
ひたすら吐き
リフレ取得時間の違いで1位と2位を行ったり来たりしていましたが、
自分が少し負けていることはわかっていたので、勝てないかもしれないっていう気持ちへの耐えの時間でもありました。

最後のリフレに入った時、ふとランキングを確認したら色段の方がすやすや歌織さんのアイコンにしていて思わず笑ってしまい、これはアイコン合わせないと!って思って耳としっぽ歌織さんからすやすや歌織さんに変更しました。

すやすや歌織さんも可愛いんですよね

13日目 7月12日(水)[リフレください]
この日の朝に名前を戻します。

この日はひたすら吐き。
しかし一向に差は縮まりません。
1位の方が24時まで動けるトリガーを貯め切っていたら私の負け、
貯め切っていなければ私が勝てるかもしれない、
ずっとそのような事を考えながらひたすら後を追っていました。

それでも追ってる間はダメな場合を考えてしまうもので、自分の気持ちとの勝負でもありました。

そんな中、22時過ぎにポイント推移で貯め始めたことが分かり逆転できるかもしれない!って思った時には、緊張のあまり指はガクガクに震えてました。

ミスらないように、今までやってきたように変わらず吐き続ける、そう思いながら叩き続け…

その結果

このスクショを上げた後、少しの間放心状態になっていました。


5.周年結果

最終的な結果は、歌織さんで1位を取ることができました。
5周年イベントで2位になれたことから、いつか取れることができたらいいな…なんて薄っすらと思っていましたが本当に取れる日が来るとは思いませんでした。

今回のエンドロールのコメントですが、
コメント1行目は、Contrastetの歌詞の「”あなた”がいて”私”になる」「”あなた”がいて”私”がいる」という歌詞を参考にしながら、ミリシタを始めて続けるきっかけが歌織さんであった事を思いつつ私の気持ちをそのまま言葉にしました。
歌織さんがいなかったら私はこの劇場にいなかったかもしれませんし。

コメントの2行目3行目は、5周年イベントの歌織さんからのメールで
「これからも一緒に、新しい景色をたくさん見ましょうね。そして、つらいことがあれば分け合いましょう。私たちは二人三脚…プロデューサーとアイドルなんですから!」って言葉が自分の歌織さんと、ミリオンとの歩みを言ってもらっているようで大好きな言葉であったことから、秋葉原の巨大ポスターのメッセージと「二人三脚」をあわせたコメントにしました。

またイベント中はほぼずっと通話を行っておりました。
周年イベントでどういう動きをするのが正解か、トリガーの計算は本当に正しいのかなんて通話も行っていましたが、

・10傑目指して走っている中、担当のSHSに被弾し無事引いたら絶叫しすぎて体を痛める人
・眠さのあまり、急に楽しそうにドキドキ♪ワクワク♪って口ずさむ人
・10傑目指すから酒断ちします!って言ってる人がいる隣で、グラスの氷の音をカランカランと鳴らしながらお酒美味しー!っていう人
・サライのゲームサイズは貯め曲なのか聞き出す人
・サライでUOぐるぐるしだす人
・ツボおじをやりながら崖を登るからツボおじは実質ミリオンライブといいだす人
…etc

こんな事でバカ笑いしたり、かと思えば担当や曲への”好き”を伝えあったりで本当に通話が楽しかったです。ラウメンも傭兵さんもありがとうございました!

また自分の担当や目標の為に周年イベントをかんばったすべての皆さん、本当におつかれさまでした!

そして歌織さん担当として一緒に競った皆さん、何度も心が折れかけましたが歌織さんという同じ担当で競い合えたのは光栄でした、ありがとうございました!


6周年イベントは終わりましたが、ミリオンはこれから10thライブツアー、アニメ化など楽しみなことはまだまだ待っています。
これからも一緒に楽しんでいきましょう!!

またライブ等でお会いした際には良ければ名刺交換やプロショ等をお願いします!!

稚拙な文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?