見出し画像

ミリオン10thライブツアーで担当へお花を贈った話

こんにちはヴィーヤと申します。
ミリオンライブ10thライブツアー本当にお疲れ様でした。私はAct-1~Act-4の全両日参加し無事全部の公演に参加することができましたが、そのうち私の担当アイドル桜守歌織さんが出演したAct-2、Act-3、Act-4公演では楽屋花やフラワースタンドを贈っておりました。
X【Twitter】上で「こんな想いを込めて贈りました!」「こういう裏話がありました」っていう話を見かけるたびにすごくいいなーって思いながら見ておりました(私自身が人の想いとか聞くのが好きというのもあります)
で、他の方のお話を見たときに自分が贈ったお花の話ってそういえばしっかり言葉にした事無かったなって思ったので10thライブツアーが終わった今せっかくならまとめてみようかと思いnoteを書いてみました。

ほぼ自分語りになりますし、楽屋花やフラワースタンドを贈る際の参考にはあまりならないと思いますので興味がある方だけどうぞ。


贈ったお花のコンセプト

Act-2楽屋花

Act-2楽屋花

Act-1は1stから4thライブのグリマスを意識したライブであり、Act-2が5thから9thライブのミリシタを意識したライブだと思っております。歌織さんはミリシタから合流したメンバーであり、今回のライブツアーでもAct-2から出演となっておりました。
なのでミリオンと歌織さんの合流・はじまりという事で、歌織さんの最初のSSRカード「音楽で紡ぎ出す世界」、個別衣装「エスペランスノーツ」をイメージとし、衣装で身に着けている音符やト音記号のブローチやイヤリングをモチーフにしたパネルを飾った楽屋花を製作してもらいました。

音楽で紡ぎ出す世界

ちなみに作成してもらうにあたってお花屋さんに説明と歌織さんのイラストに加えて私のイメージ図(下記)を送っておりましたがでも、こんなイメージ図でもすごい楽屋花作ってくれるんだ…!って感動した事も覚えています。

アレなイメージ図 これをお花屋さんに送った時これでわかるのか?って不安でした

Act-3フラワースタンド

Act-3フラワースタンド

フラスタ全体は歌織さんの担当カラーの濃い青をベースとしたお花を使用しお花を不織布で包むことでミリオン10周年、ミリシタ6周年、そしてアニメ化おめでとう!って言いながら渡せるブーケや花束のようなフラスタにしたいと思いました。
またAct-3公演名が「R@ISE THE DREAM!!!」でテーマがアニメであるのはわかっていましたが、ミリシタ6周年イベント名が「R@ise a Good Sign!」であったことからミリシタ6周年要素も入れたいと考えました。
6周年記念のイラストでは各アイドルはその子のイメージに合うポーズをとっていたりアイテムを持っていました。歌織さんの持っていたアイテムは指揮棒、そして歌織さんといえば楽しく歌う…と考えたときに香里さんが指揮棒を携えて歌織さんが歌うというイメージが浮かび、そんなイラストをお願いしました。

6周年イラスト


その他にも6周年要素としてフラスタを包む不織布も6周年の衣装に合わせて黄色と淡い黄色の2色にしました。
またイラストを描いて頂いたさばおさんにも6周年要素を入れたいという事を相談していたところ6周年のエンブレムやリボンをモチーフにしたロゴ、6周年楽曲グッドサイン風の音符やネームパネルをデザインして頂きました。

6周年楽曲グッドサイン ゲーム内ジャケット画像


Act-4フラワースタンド

Act-4フラワースタンド

フラワースタンドのイメージはCrossing!のMVをベースとして歌織さんと香里さんの今までの「歩み」を表現したいという事を思いました。

10周年衣装「リ・プロローグ・X」を纏って虹の上を歩く歌織さんと香里さん、2人の歩く虹の上には今までの出来事のしゃぼん玉が浮かんでおり、大きいしゃぼん玉には今までのお仕事やユニットの衣装を纏った歌織さんが、小さいしゃぼん玉には初めての個別衣装エスペランスノーツのモチーフと、ソロ楽曲ハミングバード・MUSIC JOURNEY・Contrastetのモチーフが入って浮かんでいる。Crossing!のMVに出てくる空の模様や看板もトップボードやネームパネルとして再現致しました。

Crossing!のMVをベースとして歌織さんと香里さんの今までを表現するというのはかなり早い段階で思いつきましたが、思いついてからが本当に苦労しました。どのようなお花とパネルのバランスをどうすればいいのか?歌織さんと香里さんのポーズは?ミニキャラとモチーフのしゃぼん玉パネルは何をいくつつけるのか?…etc
何度も何度もさばおさんとお花屋さんと相談して完成形のイメージを作っていきました。私はお花屋さんにイメージを送る際にエクセルで作成して送っていたのですが、最終案までに第6案くらいまでかかっていました。

お花屋さんへのイメージ図最終案 別タブは過去の案



フラスタ企画を立ち上げたきっかけ

ここから先はどうしてフラワースタンド企画をしてみようかと考えたきっかけなのでなおさら自分語りの濃度が上がります。

1.ミリオン・歌織さんとの出会い

そもそもなぜ歌織さんにお花を贈りたくなったのか。私がミリオンに触れ始めたのはミリシタ2周年イベントが行われている頃でした。765ASの先輩達は知っていましたが、ミリオンについてはアイドル達も楽曲も歴史も何もわからない頃で最初の内はすこし触るくらいでイベントをほとんど触らないこともありました。気になる曲はあるけどまだよくわからないし、続かないかもなーとも思っていました。
だけど始めたときから歌織さんのビジュアルや声はとても気になっていて、詳しくコミュや4コマを見てみると「可愛らしい優しいお姉さん」という私の好きなタイプみたいだなって思い、そっからズルズルと歌織さんに落ちていきミリオンにハマっていきました。よく「その子の担当になったきっかけは?」って聞かれることがありますが、私の場合一番しっくりくる言葉が「一目ぼれ」でした。

私は歌織さん、恵美、紬、エミリーの担当と名乗っています。恵美も紬もエミリーも気になり、そして担当になったきっかけがあります。ですが歌織さんに出会わなかったらミリオンをやめていたかもしれないし、私にとって「はじまり」の人で、だからこそ一番最初に担当として名乗っているのは歌織さんで、そんな歌織さんだからこそ感謝の意味を込めてお花を贈りたくなったのです。

2.フラスタ企画参加とAct-1

初めて現地参戦したのは8thライブからでした。その頃はまだコロナ全盛期でフラワースタンドや楽屋花やプレゼントボックスを受け付けておらず、またミリオンにハマるまでライブに興味がなかった人間なのでフラワースタンドという文化をほぼ知らない・ライブ会場で見たことが無いということが当たり前の人間でした。

10thライブツアーのAct-1でフラワースタンドと楽屋花を受け付けるってなった時もそうなんだーくらいにしか感じておりませんでした。ただよくわからないけど記念になりそうだし、応援する気持ちを伝える助けとなるならと思いAct-1に出演する恵美とエミリーのフラスタ企画に参加させてもらいました。

フラスタ企画に参加したので現地でフラスタを見てみようと思ったのですが、自分が参加させてもらったフラスタを見ていいなーって感じたのもありますが、どのフラスタも担当や演者さんへの愛に溢れていたというをひしひしと感じました。Act-1に歌織さんは出演しないけど、Act-2では歌織さんも出演するだろうからフラスタ企画への参加、もしくは自分で贈れたりしないかな…と薄っすら思うようになりました。

3.個人での楽屋花とAct-2

Act-2では歌織さんが参加、会場では楽屋花のみ受け入れ可能となっておりました。楽屋花なら私個人でも出せたりするのかな?とお花屋さんに相談して個人でも贈れそうだなと感じたので楽屋花は個人で贈り、もし歌織さんの楽屋花企画を立てる方がいたら協力しようと思っていました。ただ歌織さん宛楽屋花の企画は最後まで見つけられませんでした(私が見逃していただけだったらごめんなさい)。

金額についてはとても凝ったりしなければ個人でも問題ないし、誰かとではなく個人で贈りたいって人もいるし、そもそも企画として取りまとめるのは大変ですし、私以外にも個人で贈っていた方もいたと思います、それでも少し寂しいなって思ったのが事実でした。

4.初めてのフラスタ企画とAct-3

Act-3でフラスタが受け入れ発表となった時どうするか本当に悩みました。過去に歌織さんのフラスタ送った人に贈ろうとする動きはないか?仮に私が贈るなら個人でするの?企画を立てるの?イラストつけるの?つけないの?イラストつけるなら誰に描いてもらうの?そもそもどうやってフラスタを贈るの?フラスタの企画を立てるとしてどうやればいいの?

何かしたいけど何もわからなくてぐるぐる思考が巡り回ってAct-2が終わってから2週間位ずっと悩んでいました。そんな中ミリシタ6周年イベント頃からラウンジの定住になった方が以前フラスタを贈ったことがあると聞いて、その方に自分が疑問に思っていることを相談させてもらいました。相談に乗ってもらったおかげで何となくフラスタの送り方のイメージがつきましたが、そこでも個人でやるか企画でやるか悩んでいました。ただAct-2の時に少し寂しいなって気持ちがあった事と、8月20日頃でも歌織さん宛のフラスタ企画は立っていないように見えた事、そしてせっかくの10thツアーなら少しでもミリオンと歌織さんを盛り上げたい!って事で企画で立ち上げることを決心しました。

そう決心した後フラスタにイラストを付けたいなと思いました。ミリオンの素敵なイラストを描く方は何人もおります、しかしどうしても歌織さんの事が好きな、歌織さん担当・ファンの方に描いてもらいたいという気持ちが強くありました。そんな中で兼ねてよりイラストすごくいいなー!この方の歌織さんかわいいなー!アイマス、そして歌織さんが大好きなんだなー!この人に描いてもらえないかな…!って思ったのがAct-3、Act-4のフラスタ企画でもお世話になったさばおさんで非常に緊張しながら相談させて頂きました。協力して頂けるとなった際、滅茶苦茶嬉しかったのを覚えています。

それ以降はさばおさんとお花屋さんと連絡し大体のイメージが固まった8月末頃にようやく企画としてツイートをしました。基本的に目立つことが好きじゃないので「ツイートする」のボタンを押すことがとても大変だったことを覚えています。仮に私一人でもやるつもりでしたが有難いことに沢山の方にご協力頂けて、ありがたさと同時に初めての企画という緊張もありました。ただ始めたからにはとにかくやり切るしかない!と悩みながら動いて、わからなくなったらラウンジのフラスタの先輩に相談に乗ってもらいとにかくがむしゃらでやりました。好き!の原動力って偉大だね。

ライブ前日にお花屋さんから設置完了のお知らせとお花の写真をいただき、参加者に納品と写真の連絡をしましたが本当に立ってるのか?っていう不安もありました。実際に現地で見れた時は、嬉しいようなほっとしたような、少しでも歌織さんと香里さんに喜んでもらえていたらいいな、10thツアーの盛り上がりの一つになってればいいな、等色んな気持ちが沸き上がってきていました。

5.2回目のフラスタ企画とAct-4

Act-3のDay2で39人全員参加の発表を聞いたとき現地で叫んでいたのを覚えています。そしてまた10thツアー千秋楽に出演される歌織さんと香里さんへ感謝の気持ちを込めてフラスタを贈れないかなという気持ちが強くなり、最初の発表ではフラスタや楽屋花を受け入れるかどうかという話は未定でありましたが、Act-2の楽屋花でお世話になったお花屋さんへAct-3Day2の打ち上げが終わった後すぐにメールで相談し、イラストを描いて頂いたさばおさんにもAct-3での感謝と共にAct-4でもフラスタ企画を行いたいので引き続きご協力いただけないかのご相談をさせてもらいました。

今回は10thツアー千秋楽、39人参加という事もあってか皆の気合の入り方がとんでもなく、39人それぞれへのソロフラスタ企画が立ち、ユニットや絡みのあるアイドル、今までお世話になってきた人や企画などへのフラスタも有り、フラスタ企画以外でも様々な企画が立ち上がって、そして企画へ協力して頂ける人も本当にたくさんいてくれて、なにかしら動きたい、感謝の気持ちを伝えたい人が多いんだなと思い、嬉しさと共に私も歌織さんと香里さんへの感謝の気持ちを負けてられないな!って気持ちでとにかく動きました。

お花のコンセプトの所にも書きましたが形にするまでひたすら悩んでましたし、私にすることが終わった後も本当に大丈夫か、何か忘れてることはないかって不安で潰れかけもしておりました。前日にお花屋さんから写真を頂きその写真を見たとき頑張ってよかったなって思えましたし、ライブ当日に現物を見たときにも歌織さんと香里さんへの今までの感謝や想いとか、協力してくれた色んな人の事を考えたら開演前から泣きそうになりました。

最後に

フラスタ企画を立ち上げるにあたって本当にたくさんの方にお世話になりました。
・フラスタに不慣れな私の企画にご協力して頂いた参加者の皆様
・素晴らしいイラストを描きフラスタを彩ってくれたさばお様
・何度も何度も打合せして素晴らしいお花を作ってくれたお花屋さん
(Act-3でお世話になったABCフラワー様、Act-2楽屋花とAct-4でお世話になったFlower's room F様)
・フラスタ企画の宣伝を協力して頂いたX【Twitter】の皆様
・困った際に相談に乗って頂いたラウンジのフラスタの先輩様
・様々なアイデアを教えて頂いたDiscordフラスタサーバーの皆様

そして会場にフラスタを受け入れて飾って頂き、当日も観覧できるように対応いただいたスタッフの皆様

沢山の方のおかげで最後までフラスタ企画をやり切ることがきました、
本当に本当にありがとうございました!!

11thの発表やハッチポッチ2の発表がありミリオンはまだまだ止まらねぇみたいなので、もしまた私が企画を立てる事があった際にはご協力頂けたら幸いです。


この自分語りが酷い文章を読んでいただいた方もありがとうございました。
Act-4の楽曲についても文字にしてみたいけどできるかなあ。

それでは、またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?