個人的なミリオン10thAct-4感想

Act-4の感想、特に自分が気になった楽曲について好き勝手に書く形式で書いてます。


Day1

Welcome!!
Act-1~Act-3でも披露するタイミングはあったはずなのに披露されなくて、さすがにAct-4でやるだろうなーって思ってたからイントロ流れたとき

『だよねー!!』

って思ったんですがすぐに

『みんな個別衣装だー!!!???』

って驚いてました。歌織さんがエスペランスノーツ、紬がラピスラズリノスタルジアだったから初期SSR衣装かなと思ったら、未来はGoフューチャーであれそんな縛りないぞ!?って舞台全部を見直すたびに驚いて見ていました


Legend Girls!!
10周年ツアー千秋楽の最初のブロックの最初の楽曲にもって来るのズルいよ!

「ねえ、キミもきっと待っていたよね? わたし達のこのステージ」

ホントそうだよ、ずっとこのライブを待ってたんだよ

「ここから始まる伝説へLet’s join」
「最高の仲間と伝説へLet’s go」

始まりの曲なのに何でこんなに今に歌詞が合うんだろうか
最高のライブになるんだなって感じざるを得ない楽曲でした

余談だけどLegend Girls!!のコミュ本当に良かった


SUPER SIZE LOVE
やっと「おかわり」言えたー!!!!
美奈子らしい元気大盛!って曲なのがすごく好きで、「おかわり」ってずっと言いたかった曲
ライブを初めて(配信で)見たのが7thReでその時はご時世柄しょうがないし、私自身は家で見ていたけどいつか叫べたら楽しいんだろうなーって思ってた夢がようやくかないました


ショコラブル*イブ
この楽曲本当にかわいくて好きで、バレンタインの時期は過ぎたけど2月だからやってくれないかなーって思ってたのでイントロ流れてすごく叫んでました
普段は楽曲買う時ってCD出るの待つ派で配信ほぼ買わないんですが、
1番終わった後がヤバイ!って聞いたのと、8thライブで披露しそうだし配信で買うかーと珍しく配信で買って、フル聞いてみたら実際顔面崩壊することになった楽曲

今回も1番終わってあーこの後の恵美のセリフやばいんだよねー!
なんて思ってたら10周年バージョンでさらに致命傷を負いました

下手に予測してた分逆に大ダメージを追う事になるとは思わなかったんだ…


花びらメモリーズ
最初聴いたときから本当にかっこよくて大好きになってずっとライブで聞きたかった楽曲
歌も本当に好きだけど2番終わった後の演奏もめちゃくちゃカッコいいんですよ!
バックスクリーンの花吹雪のような演出とかもあってKアリーナ音も光も映像すげえな!って圧倒されていました

先代アルメリアの歪んだ愛さあ…


スペードのQ
歪んだ愛繋がりですか?
独特のイントロが流れたときに叫んでました、本当にこの曲大好き

MTSの最後、スペードの楽曲だけど
「嘘だらけ ちぎって燃やしたクローバー」
「ダイヤを超えるエンゲージ」
「なぜ心 刺したの?」※ハート
って他のスートに喧嘩を売るような歌詞で曲が出たとき驚きました

ラスサビ前の
「今日もきゅるるるきゅーれすきゅー」
から可愛いような甘えたような声で歌うのに最後の最後
「さあ 答えて」
で一気に怖くなるの本当に好きなんですよ

エミリーにキスして灰になるほどChuって歌わせた人ありがとう

現地で聞けて良かったー!!


おまじない
ミリシタに本格的にハマり始めた頃にSONG FOR YOUというアイドルのソロ楽曲をテーマにしたガシャシリーズが始まって、カードと一緒にゲーム内に実装された楽曲で、楽曲の明るさや楽しさ、そしてMVのダンスが可愛くて好きになった楽曲

この曲聞いてるとすごく元気貰えて、みんなの事を歌で元気にしてくれる可奈みたいな曲だなって思うんですよ


Harmony 4 You
歌織さんがセンターだったミリシタ4周年の楽曲で担当としても特別な楽曲

4周年イベントの時、歌織さんがセンターで楽曲がHarmony 4 Youで
私がミリオンとずっと歩んでこれたのは歌織さんのおかげだったから
ゲーム内のイベントで「Thank you for」って意味を込めて394万ポイント稼ごうと思ったイベントでした
仕事忙しくて休みも取れないし、レベルも低いし、そもそもこの時まともにイベントを走った事とかなくて、自分で決めたポイントを稼ぐのが本当にキツくて、でもどうしても頑張りたいってイベントをプレイした思い出があります

この曲の歌詞のすべてが仲間と一緒に歩いてきた、ここは最高のシアターっていうみんなを大切にしてきたミリオンらしい楽曲で
「ここは最高のシアター」ってとても大事な10周年の10thツアーのAct-4で聞きたいなあって思ってました

それで実際この曲のイントロがかかったらさっきのイベントの思い出含めて今までの歌織さんとミリオンとの色んな事思い出しちゃって、懐かしさだとか嬉しさだとか色んな感情がこみ上げてきちゃって、ぐちゃぐちゃに泣いてしまいました

公演中はぐしゃぐしゃに泣いてたから一緒に歌ったメンバーまで頭が回らなかったんですが、終わった後に8thで歌えなかったメンバーだった事に気付いてここでも忘れ物回収していくのか―って思いました

ひとつ前の旅立ちのコンパスでは連番者がメンバー4人中3人が担当、8th行けてない、ユニット衣装での披露ってことですごく叫んでたから隣でおめでとう…!って心で思ってたんですが、まさか次自分がこんなに泣くと思わなかったですね


夢見がちBride
ただただ単純にかわいさの暴力なんですよ

ミリオンのウエディング曲は他にもWhite Vowsがあるんですが、あちらは大人組が歌ってる酸いも甘いも知ってるような本当に結婚式のような楽曲で「出会ってくれてありがとう」って言って貰えるとんでもない楽曲なんですけど、
夢見がちBrideはまだ結婚に憧れるくらいの少女たちが理想の結婚についてこんなことしたい!ずっと一緒にいたい!って思いをテンポよく伝えてくれる可愛い楽曲なんですよ

美也の「仲直り!一緒にオムライス」って所、可愛くて本当に落とされそうになるからヤバイ


絵羽模様
エミリー(ゆうちゃ)の着ていた衣装がSFY「はなしらべ」の衣装だったんですが、SFY「はなしらべ」の覚醒後のカードって今までエミリーが歩んできた紡いできた歴史が水面に映しだされているっていう素晴らしいカードなんですけど、
絵羽模様の「誰かと語って あなたと笑って 紡いできた日々のきらめき」って歌詞と滅茶苦茶会うなーって思いながら聞いていました


流星群
ジュリアのりゅうせいぐんはつよい

ホントかっこよすぎる、ビックリする

男でも黄色い歓声?悲鳴?でちゃうのしょうがないよ


昏き星、遠い月
やると思わなかったよ!!???

MTGの楽曲は仮に演奏することがあったとしても、夜想令嬢はやらないというか、10thとかじゃなくてももう2度とやらないんじゃないかなって思ってました

ライブ映像でしか見たことなかった映像を衣装付きで見ることができたの驚いたし、6thライブに合わせて着席で見ていた人もいましたよね

楽曲もさることながらミュージカル風の演出に本当に引き込まれるし、恵美の想いのこもった叫びとか聞くと鳥肌立ちますよ


dansl'obscurite'
セリフがかっこよすぎる!!
楽曲がゴシック的でこういうの嫌いなオタクいないだろって楽曲なんですが、5人フルでのあのセリフはそりゃ盛り上がらないわけないんですよ

演奏回数は結構ありましたがなかなか5人揃って披露されなかった楽曲でいつかフルメンバーでやって欲しいと願われていた楽曲でしたがAct-4でやってくれてよかったー!


矛盾の月
花咲夜というユニットがすごく好きで、花咲夜が出た頃はまだエミリーの魅力に気づいてなくて担当じゃなかったんですよね

ただ花咲夜がきっかけでエミリーのことが気になって調べていくうちに担当になって、このユニットがいなかったらエミリー担当になってなかったかもしれないです

披露された8thライブでは3人揃って披露できなかった楽曲で、花咲夜として立つことは多くてもなかなか披露できなかった楽曲で今回3人で披露されて嬉しかったです


カワラナイモノ
歌詞がミリオン10周年を感じさせるを得ない楽曲、特に

「いくつも時をかさねて 自分らしい足取りで
今ここに立っていられるのは きっとみんなのおかげだよ(なの)」

ここの歌詞が本当にぶっ刺さる、聞いててうるっときてしまいました


クルリウタ
直前のMCの「最後まで盛り上がっていきましょー!」からの

エンエンクルリーは温度差で笑ってしまいました

この楽曲のこーりーの歌い上げる力強さ、私の担当すげえ!って思っていました

続けて赤い世界が消える頃来てホラー繋がりって笑ってましたが、繋がったことでこの後解夏傀儡とかCloversCryとか来ない?ラストホラーブロックだったりする?とかって思ってました


・DAIAMOND JOKER

恵美と翼二人でバッチバチに歌ってカッコ良くて滅茶苦茶盛り上がりました

2人の歌や楽曲自体が滅茶苦茶いいってのもあったんですが、音も映像も光も最高でKアリーナ君本当に隙がない

MTSの一発目だった曲でこんな曲くるなら期待してしまうが!ってなってしまった曲だったことを思い出しました


電波感傷
Act-4Day1でやると思ってたから演者さんが二人出るたびに身構えてました
最終ブロックで二人出てきて、闇の中でも電波感傷の特徴的なポーズが見えたとき思いっきり叫んでました

ライブ後、連番者から何でイントロ前にわかったの!?って言われましたがほぼ決め打ちでいつでもかおつむペンライト出せるようにしてましたからね…

ずっとずっと待ってた歌織さんと紬のデュエット曲でかつ天体公演の楽曲

楽曲も演奏も光も映像も全てがかっこよかった楽曲

途中まで歌い方カッコよくてもちろんそれも大好きなんですけど、
Cメロで甘くかわいらしい歌い方になるところホント大好きなんですよね

ミリラジ公録で初披露見れていたけどKアリーナという会場で見れてよかったー!

この後こーりーはシークレットジュエルでも歌唱してましたけど、1ブロックに3回も出てて凄いと思いましたし、どの楽曲でも歌唱力やかっこよさの方向性が違って、私の担当すげえなあ!!って思ってました

EVERYDAY STARS!!
セリフが10thツアーAct-4に合わせて変えてきてるの本当に最高か!?
今日の公演楽しかったよね、明日の公演も楽しみだよね!ってセリフにしつつも
桃子の「だって桃子楽しいから!」ってセリフとか
麗花さんと一緒にさんぼ、わさんぼ、わさんぼ~ん一緒に歌えたりとか
(おそらく)セリフを変えて子豚ちゃんたちに叫ばせてくれた朋花とか
それぞれのアイドルや演者さんの気持ちでうおお…!ってなる所も多かったです

また今回アイドルが個別衣装だったこともここでさらに輝いてて
例え席が遠くても衣装で誰かわかるから「歌織!」なんて名前コールできるの素晴らしかったです
実際には担当の時は声の限り叫んでたので「か゛゛お゛゛り゛゛ぃ゛!」くらいだったと思う

今回はDay2に繋ぐセリフだったのもありますが、いつか39人バージョンのEVERYDAY STARS!!が見たいなあ、それまでしねないなああ!!

Day2

・Rat A Tat!!!
何度も何度も聞いたアニメのOP曲
最初アニメ楽曲として発表された時はミリオンらしい元気な曲だねー位の曲だったのに、アニメを見て行くにつれてその歌詞に込められている想いがどんどん突き刺さっていき大切な楽曲となっていきました

「気づかれずに終わらせはしない」

とあったように、見るまでとても不安だったけどそんな不安をしてたのがバカみたいに感じるくらいアニメとして面白くて、想像以上に話題になったミリアニの大事な大事な1曲

Day1ラストで歌ったからやらないかなと思ったけど、Day2で39人で歌う所見れないとAct-4終われないよな!?

みんなで絶叫?絶唱?するところホント大好きです

・サウンド・オブ・ビギニング
Day2最初のブロック1曲目で、始まりを告げる朝の祝祭『RisingLight』の楽曲で、「みんなーはっじまるよー!」って始まるのピッタリすぎるんだが!!??

「ねえ、何が始まるんだろ 予想できたことないね」

わかるー!!!!!!!!!!!!!!

昨日も何が来るかわからなくて予想できなかったけど滅茶苦茶楽しかったし、きっと今日もそんなライブになるんだろうなって感じました


・ユニゾン☆ビート

内容を一部制限し、一部の楽曲のみの参加って注意書きあったのわかってたし出てくれるだけでもありがたかったのに、まさか歩のダンスをあんなにガッツリ踊ってくれると思わないって…

泣き曲じゃないはずなんだけど、原っぱ通信11回目のおまけコーナーで戸田くんが語っていた想いを思い出して泣きそうになってました

実際今回のステージに立つためにかなり努力していてくれたみたいで、、

本当にありがとう!!!、その一言に尽きます

・MUSIC JOURNEY
歌織さんらしい音楽の楽しさを教えてくれる楽曲
楽曲自体がとてもテンポ良くて、サビで一緒にコールできるし、歌ってる歌織さん(こーりー)も本当に楽しそうな楽曲

Act-2がMUSIC JOURNEYだったことと、個人的に9thDay2現地行けなかった事もあって個人的にはContrastetかな、だといいな、なんて思ってましたが、みんなで楽しく!っていう楽曲ならMUSIC JOURNEYが披露されて良かったんだと思います

まあ、ハミングバードでもMUSIC JOURNEYでもContrastetでも、どのソロ曲も大切だからどの曲来てくれても勝ちだったことにかわりないんですけどね!

・オレンジノキオク
Act-3でやらなかったし絶対にやるだろうと思ってた楽曲でした(まあ、アニメ曲ぜんぶやったんですが)
楽曲自体ももちろん大好きなんですけど、Day2の私の席はLevel7でかなり上からの席だったんですが、上からの席だったからこそ曲が進みサビになった時の客席のオレンジのペンライトやUOが本当に綺麗で、Level7って席を見たときは少し残念でしたが、そんな綺麗な光景を見れたことに関してはこの席でよかったと思います

まあ、それはそれとして近いほうがいいので次は頼みますよ

・ABSOLUTE RUN!!!
信号機がホントーーーーに楽しそうでよかった

特に2番始まってころあずとまちこがステージの両端の所に座ってカメラにアピールしたりちょっかいかけたりしてる所が本当に楽しそうで

10周年は一つの夢だったと思うけど、これから先も走り続ける
そんな今にピッタリの楽曲だったと思います

・恋愛ロードランナー
ただただ恋にまっすぐな女の子かわいいって曲なんですけど、

いやーー

ダイスキー!の破壊力がえぐかった!!!!

うえしゃまのファンってかなり多いと思うんですが、ファンになる理由わかった気がするし、今回また落ちた人増えたんじゃないかな

・Sing a Wing Song
琴葉のソロ4曲目、ホントノワタシやシルエットでは、頑張ってるけどそれでも弱い所があってどこか琴葉らしい曲だなって感じていました

そんな2曲の後のSing a Wing Songが、完璧にこなせない日も大丈夫!前向きになれない日も大丈夫!っていうとても優しくて努力している人を優しく応援してる楽曲で、Act-1でホントウノワタシが聴けたことから、尚更今の琴葉ならどういう風に歌うんだろうって思っていた楽曲だったことからAct-4でとても聴きたい楽曲でした

ただ実際の所ではAct-4でソロ曲披露は難しいだろうなーって思ってましたが、Day1でゲームサイズでソロやってくれた事からDay2で聴けることをとても期待していました

実際にAct-4で聴けたことで”今の”琴葉だから歌える曲なのかなって感じました

・花ざかりWeekend
ミリオンを知り始めた頃にとりあえず人気曲で検索して出てきたのがこの楽曲だったため、すぐに知ってそして好きになった楽曲でした

今でもミリオンこの曲聞いておけ!みたいな曲に入ってる楽曲だと思うし、アニメや異次元等で来てくれた人に聴いてもらうのにも最適だし、あと何度聞いても楽しいのでAct-4でやるのにぴったりだと思います

どんどん進化していくぴらみ砲、そりゃイルカも横浜に来るわ、いやどういうことだよ

・初恋バタフライ
すこし懐かしさを感じる曲調ですが、熱い情熱を秘めている楽曲
この曲が美也のソロ曲で、美也のイメージやゲームで触れたハッピ~エフェクト!ととても違ったことから、初めて聞いたときとても驚いた楽曲でした

「10年後のわたしを見てあなた色に染めてください」

という歌詞がありますが、染められたのは私だったのかもしれないです

・わたしは花、あなたは太陽
初めてミリオンのコミカライズで読んだのがBrand New Songでした

イラストも可愛くて、お話も丁寧で、途中途中のアイドル紹介が凄く愛にあふれていて、そんな作品だから益々ミリオンを好きになったきっかけのコミカライズでした

そんな大好きなコミカライズに出てくるユニット、FleurSの楽曲だからAct-4でもやってほしいと思ってたからイントロが聞こえたときすごく嬉しかったです

ただAct-4が始まる前は本当に聞けたら嬉しいなくらいの楽曲だったし、FleurSのメンバーは百合子、このみさん、桃子で3人とも私の担当じゃないのに現地で見てたら感極まって自分自身でもビックリするくらい泣いてしまって、

『あー私Brand New Songって作品、自分が思っていたよりも大好きだったんだ…』

ってこの時気づきました

曲の終盤でようやく泣くの落ち着いてきたと思ったら、口上からの「咲き誇れFleurS」でもう一度トドメ刺されて、結局MCの最初のほうまで泣いてました

本当に聞けて良かったよおおお…!

・瑠璃色金魚と花菖蒲
最初に歌うには本当に難しい楽曲だと思う紬のソロ1曲目
ラスト本当によくあんなに声伸びるなと思うし、Dance in the Light、鳥籠スクリプチュアとカッコいい曲が続いてさらにつなげていけるのは凄いと思いました

いつかアニメであったような、光の金魚が跳ね回り、最後竜が昇る、そんな演出をライブで見てみたいなああ!!

・Clover Days
コミカライズBlooming Clover内のユニット「Clover」の楽曲で、Act-4でやることがとても期待されていた楽曲で、Clover宛のフラスタも立っていたり、ウルトラグリーンを買ってくる!って言ってる方がいたのも覚えています

私もやると思っていたのでもう一度BCの1~5巻を読み直してAct-4に臨んでました

前の楽曲でとても盛り上がった後に、スポットライトで照らし出される志保と「私には仲間がいる」という口上で、来た!って感じました

楽曲はもちろんですが最初の口上の演出、コミックを思わせるような映像、最後の4人でのCloverのポーズ、どれも素晴らしかったです

この楽曲の時も、作品の事思い出して泣きそうになってたんですが
「うれしかったらわらわないとダメだよ!」
ってセリフが作品中にあって、だからこそ泣きそうなのをひたすら堪えてました

堪えてたんですけどね…


・REFRAIN REL@TION

この楽曲のイントロが聞こえた瞬間、前の曲(Clover Days)で必死にこらえてたのもあって完全に決壊して立ってられなくなりました、立ってられなくなったの初めて

Team 1stから順々に繋がれてきた想いを最後に受け継いだTeam8thの楽曲で、Team8thのデビュー曲とはなりますが、歌詞からミリオンの今までの歩みを感じたり今まで一緒に繋いでくれてありがとうって言われてるように感じてしまう楽曲で、劇場で先行公開を見ていた時もそんな事を感じて泣いていたことを覚えています

そんな楽曲が、10thツアー千秋楽という色々思いがこもっている場で披露されてしまったら余計に想いが強くなってしまって…、楽曲が終わった後のMCの途中まで泣いてました、私ペンライト振れてたのかな…

この楽曲、どちらかというと全体曲という扱いになって来ているような気がしてましたが、今回Team8thの5人の曲として聴けたのも嬉しかったです

・BORN ON DREAM! ~HANABINIGHT~
コールが滅茶苦茶楽しい!!

お祭りってすごく楽しいけど、どこかもうすぐ終わるんだっていう物悲しさも少し感じてしまうもので、Act-4Day2の最終ブロックの1曲目という順番もすごくピッタリだったと思います

・侠気乱舞
いやーやっぱり盛り上がっちゃうわこの曲

ラストのお嬢である桃子以外のメンバーがお控えなすってのようなポーズをするの滅茶苦茶かっこよかった

・夢にかけるRainbow
Day1では歌織さんがセンターだったHarmony 4 Youが8thライブで披露できなかったメンバーと共に披露され、Day2では紬がセンターの夢にかけるRainbowが9thライブで披露できなかったメンバーと共に披露されました

周年楽曲はどの楽曲も強い想いを持っている楽曲で、なおさら自分の担当がセンターだった楽曲は思い入れが深くなります

歌織さんも紬もミリシタから途中合流したメンバーで、その二人が周年センターだった楽曲を10thライブという区切りのいいライブで披露されたことが二人の担当としてすごく嬉しかったです

いつか二人の十周年も見届けられたらいいなと思います

・未来飛行
Day1から繋いできた38人のソロ楽曲を受け、ソロ楽曲のトリをするのは未来なんですよね

「いっくよーーー!!!」から始まる未来飛行、ライブ映像でもミリシタのゲーム内でも何度も見てきたものをAct-4のDay2で見ることができたのはそりゃ滅茶苦茶嬉しいんですよ
ソロ楽曲トリの未来飛行だけフルサイズなのも本当に良かったです

間奏の「10年間どこかで出会ってくれて本当にありがとうございます」ってセリフは本当に最高でした

ミリオン10周年だけど最初からずっと追ってる人って本当に限られた人で大体は途中から入った人だと思うし、私もミリシタ2周年から入った人です
ミリオンに触れてハマってどうしても感じてしまうのは、
『もっと早くに出会いたかった…』
ってなってしまうんですが、そんな人を救ってくれるような言葉だったと思います


・UNION!!
未来飛行からの39人UNION!!は本当にズルいと思う
ミリシタ1周年の楽曲ではあるけど「一人も手放さない」っていう本当にミリオンらしい楽曲で、それを10thライブツアーAct-4で39人全員で歌うのはずっと見たかった光景でした

歌詞の最後、

「旅路は果てしない 夢路に終わりはない
君とUNION
ひとりじゃ届かない ひとりも手放さない
行こうWe are all MILLION」

という歌詞は10周年から11周年という新たなステージへ向かう39人へピッタリな歌詞だったと思います

・Crossing!
ミリオン10周年の大事な楽曲できっと全員が歌うCrossing!を見たらボロボロに泣き崩れるんじゃないかな、なんて思ってました

それは嬉しいという感情もだけどきっと一区切りついた的なそういう意味を感じて泣いてしまうのではないかと今になって思います

だけど、実際のAct-4は楽しくて、嬉しくて、感動したライブだったけど、最後の業務報告で11thライブの発表やハッチポッチ2、他にもまだまだいろんなことが待っているっていうこれからを見せてくれた事が本当に嬉しくて、だからこそ現地では泣き顔じゃなくて笑顔でコールしてました

現地では泣かなかったけどアーカイブ見てたら自然と泣けてきたので、現場では嬉しさの興奮のあまり笑顔だったけど、家で落ち着いて見たときはこれからがある事への嬉しさで泣いてしまったのかなって感じます

・Thank You!
ミリオンのアンコールといえばこの楽曲で、わちゃわちゃしてる所が本当に好きです、最後の楽しそうな場面ホントずっと見ていたい

わちゃわちゃしてる所を楽しそうに見ていた後、楽曲の間奏の所で普段は、こちらがありがとう!っていう場面で
「ここまで私たちを連れてきてくれたプロデューサーさんに ありがとー!」
って言われたのはかなりのふいうちで思わず最後の最後でウルっと来てしまいました

もう見れなくなっちゃったけど2日目のアーカイブのThank You!かなりこーりー映ってて嬉しかったです


最後に

10周年という事で様々な思い出や忘れ物を回収しつつ、ずっと見たかったものが見れた素晴らしいライブで10周年にしっかりとした区切りはついたと思います
しかしこれからも11thライブやハッチポッチ2、様々な展開などまだまだミリオンは止まらないようなので、私もまた一緒に二人三脚で走っていけたらいいなと思った10thライブAct-4でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?