見出し画像

残りのヤマトヌマエビ元気!そして働きもの #飼育7日目

前回、迎えたばかりのヤマトヌマエビが1匹お星様になってしまい、急いで調べて対策を行いました。

・エアレーションの追加
・水質改善のバクテリアの追加
どちらが効いたのか分かりませんが、残りの4匹は無事に元気です。

そして黒ゴケの除去を目的に水槽に投入したわけですが、これがすごいんです。

ヤマトヌマエビ投入前の黒ゴケ生え放題


ヤマトヌマエビ投入 1週間後

すっごい綺麗になってる!!!

30cm水槽に4匹なので少しずつ綺麗になってくれたら程度だったのですが、予想以上の働きで大満足です。

こんなに綺麗になるとは思いませんでした。
黒ゴケってスポンジや歯ブラシ、タワシなんかで擦ってもなかなか取れないので不思議です。
一度、ハイター漬けもチャレンジしてリセットしたと思ったのにまた黒ゴケが生えてきて・・・という感じだったのですが、ヤマトヌマエビで一気に解決しちゃいました。
すごい、ヤマトヌマエビ。

黒ゴケがなくなった後は、浮き草やマツモにいたりします。

浮き草に逆さにつかまるヤマトヌマエビ


マツモにもつかまってるヤマトヌマエビ

エサを入れると水面に上がってくるやつもいます。
もしかして熱帯魚のエサを直喰いしてる・・・?

エビ同士で「あっちいけ!」みたいな仕草をしたり、
ヤマトヌマエビがゴールデンハニーグラミーに対して威嚇のような仕草をしていることもあるので、ヤマトヌマエビって気が強いのかな?という気がします。

元気にツマツマしてくれていると可愛いです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?