見出し画像

VIVITA BOOKS mini in NAGAOKA始動!

こんにちは。VIVITA BOOKS編集部のもっちです。
VIVITA BOOKSの新しいプロジェクト開始のお知らせです!

VIVITA BOOKS mini のはじまり

これまで、えほんプロジェクトとして子どもと大学生がふたりひと組で1冊の絵本をつくる活動をおこなってきたVIVITA BOOKS。
えほんプロジェクトや旅するえほんプロジェクトでの取り組みを通じて、私たちはさまざまな人たちと出会い、表現の探究を楽しんできました。 これからのVIVITA BOOKSは、絵本づくりの枠をとびだし、「自分の好き」をより深く探究し、表現をしていく活動にチャレンジしていきたいと思っています。

そこではじまった活動のひとつが、VIVITA BOOKS mini の活動です。
mini の活動では、「本」の在り方を探究したい子どもと大人があつまる、地域に根差した期間限定の探究活動です。 地域のさまざまな人たちと出会い、かかわりあいながら、自己表現や協働のおもしろさをみんなで分かち合いたいと思っています。

長岡での本作りがはじまります!

初のVIVITA BOOKS miniの活動場所は、新潟県長岡市!

VIVITA BOOKSの活動に興味をもってくださった長岡造形大学さんから、ぜひいっしょに活動をおこないたい!とお話をいただきました。
長岡造形大学では「こどもものづくり大学校」という、子ども向けのプログラムを開いており、VIVITA BOOKS mini の活動もこどもものづくり大学校の活動の一環として、子どもと大学生が協働で本をつくります。

そして2021年10月16日、ついにキックオフイベントが行われました!

VIVITA BOOKS miniの活動の様子は、NAGAOKAのメンバーがnoteにまとめてくれています。
今後の活動が気になる方は、ぜひNAGAOKAのnote&マガジンのフォローをお願いいたします!

NAGAOKAの活動では、いったいどのような活動と作品がうまれてくるのか・・・?!
私たちVIVITA BOOKSメンバーも長岡に応援に行きながら、新たな作品の誕生を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?