見出し画像

VIVITA ARTISAN “CLOTHES プロジェクト” in 二子玉川 Powered by 東急(株):参加メンバー募集

◆ はじめに

子どもたちが、第一線で活躍するアルチザンやクリエイターと共創する「VIVITA ARTISAN」の “CLOTHES プロジェクト” を、二子玉川ライズ(東京都世田谷区)で開催します。

自分の身の回りに当たり前にあるものは、誰の手によってどのようにして作られているのか。プロフェッショナルの仕事に触れながらモノづくりの科学や歴史を知り、みんなで衣服の新しいあり方を探究するプロジェクトです。

◆ 開催概要

今回のミッションは「特別な日の、特別な一着」

君だけの”特別な日”は、誰かにとっても特別な日。いつか叶えたい「最高の一日」を分解して再構築し、誰にとっても「特別な日」に着たくなる「特別な一着」にデザインします。また、その世界観を言葉にしてプレゼンテーションをおこないます。

新しい衣服づくりのプラットフォームを提供する「シタテル」協力のもと、ていねいなアプローチで自然のモチーフをデザインへと昇華させる「koike.」デザイナーの小池優子氏、服飾専門の学校「エスモードジャポン」でファッションを学ぶデザイナー、パタンナーの卵たちと一緒に衣服づくりを探究します。

考案したデザインは実際にサンプルを制作し、二子玉川ライズでの展示、Webサイトでの公開を予定しています!

|活動日|2021年4月4日(日)・4月18日(日)・5月16日(日) ・5月30日(日)
     ※上記の現地活動は全日程参加をお願いします  
  オンライン:3月28日(日)・4月11日(日)・4月25日(日)・5月23日(日)
  ※オンライン活動に参加できない場合は後日フォローあり
  その他、自由参加の活動あり(4/14・4/15・5/19・5/20・5/26・5/27)

|時 間|10:30〜16:30 (※4/18のみ17:30終了)(OPEN 10:20〜)
     オンライン活動:9:00〜10:00
     自由参加活動:15:00〜18:00

|場 所|二子玉川ライズ S.C.タウンフロント8階「Studio rise 8」
     〒158-0094 東京都世田谷区玉川2丁目21−1
     東急電鉄 田園都市線・大井町線 二子玉川駅 
                   https://www.rise.sc/

|対 象|新小学3年〜新中学1年生(2021年4月時点)
|参加費|無料
|定 員|10名(応募者多数の場合は抽選)
|主 催|東急株式会社 / VIVITA株式会社
|協 力|koike. / シタテル株式会社 / エスモードジャポン / 二子玉川ライズ

※今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況次第では、活動が中止・延期になる場合があります。あらかじめご了承ください。

◆ 申込み方法

申込み:以下のフォームよりお申し込みください。
応募〆切は3月26日(金)です。抽選結果は3月27日(土)にお知らせします。
※3月24日(水)の〆切予定を延長しました。(2020.3.22追記)

▼ 申込みフォーム

同意書の提出:「VIVITA ARTISAN “CLOTHES プロジェクト”」のご参加にあたって、保護者(成人)によるイベント参加規約への同意書の提出が必須となります。

同意書が無い場合は、いかなる場合もご入場いただけません。参加される方は、以下の同意書をダウンロードしご自宅で印刷、ご署名の上、当日受付時にご提出ください。なお、会場で当日ご署名いただく場合は、必ず保護者同伴でご来場ください。同意書の提出は初回のみ必要です。

▼参加者へのご案内・参加同意書

--------------------

◆ このプロジェクトで取り組むこと:5つのmission

このプロジェクトは、一方的に教えたり教えられたりする活動ではありません。参加する全員が、自分の頭で考えて自分の手を動かします。そして他の誰かと対話しながら共創することを楽しみ、その過程で出会ったことを自らの経験としていくものです。

1)「特別な一着」をつくる
自分の「最高の一日」を分解して再構築し、誰にとっても「特別な一着」として表現しよう。
長く愛され、大切にされるシャツをデザインしよう。
2)シャツを再発明する
シャツとは何なのか?を考え、「それは本当は何なのか」を再定義しよう。
襟やカフス、ポケットなどの役割や意味をとらえ直し、再発明しよう。
3)素材を考える
再利用された素材や廃材を使い、サスティナブルなモノづくりを考えよう。
4)ボーダーを超える
自分と他者(世界)をつなごう。
性別も年齢も関係なくボーダーレスに着用できる衣服をデザインしよう。
5)世界観を伝える
衣服が持つ世界観を言葉にして、自分たちの方法で世の中に発信しよう。

--------------------

◆ 注意事項

▼お申し込みについて
・私たちは、活動に参加する個人の自主性を大切にしたいと考えています。お子さまが主体的に「やりたい」という気持ちをお持ちか、ご確認のうえでお申し込みください。

▼成果物について
・本プロジェクトは、共創活動の過程を経験としていただくものです。シャツそのものを制作して持ち帰っていただくワークショップではありません。あらかじめご了承ください。

▼オンライン活動について
・オンライン上でのコミュニケーションは、以下のツールを使用します。
 Zoom(ズーム)https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼二子玉川ライズで活動する日の持ち物・服装について
・参加規約への同意書(初日に提出)
・飲み物
・昼食
・作品を持ち帰るための袋
・汚れても構わない服装、安全な靴でお越し下さい。
・貴重品はお持ちいただかないようお願いします。

▼会場内での主催者による撮影について
・会場内では、主催者およびイベント協力各社、取材メディアによる写真や動画撮影がおこなわれる予定です。
・参加者の制作した作品や参加者の肖像を含む写真・動画 又は音声を、主催者およびイベント協力各社の広報宣伝活動に利用する場合があります。また、取材メディア媒体に露出・掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

▼その他
・終日ご参加の場合、会場に飲食スペースを用意いたしますので、ご利用ください。
・保護者の待合スペースもご用意いたしますが、スペースには限りがあります。予めご了承ください。

▼【重要】コロナ感染対策に関する注意点
・イベント中は保護者様・お子様ともにマスクの着用をお願いします。
・受付で保護者様、お子様の検温、手の消毒を実施させていただききます。目安として37.5℃以上の場合はご参加いただけません。
・発熱、せき、息苦しさ、倦怠感、頭痛、下痢、吐き気、味覚障害等、体調に不調がある、普段と異なる場合は無理をせずご欠席ください。
・当日は保護者様の見学席をご用意しておりますが、会場内での密集を避けるため、保護者様の見学は「お子様1人につき、1名まで」とさせていただきます。(参加者・見学者・運営者の合計が会議室定員の50%を超える場合は、恐れ入りますが、保護者様の入室をお断りさせて頂く場合がございます。)
・施設内では大声での会話等はお控えください。

--------------------

◆ 協力パートナー

koike. デザイナー小池優子氏
1985年、和歌山県生まれ。エスモードジャポン東京校卒業後、「 koike. 」を立ち上げる。婦人服のデザインを専門にし、ハンドメイドの一点物のコレクションから、量産アイテムまで手掛ける。2015年、イタリアのコンテスト「 ITS(International Talent Support)」で2部門受賞。2016年、フランス LVMH グループのコンテスト「 LVMH Prize 」にノミネート。

シタテル株式会社
衣服生産プラットフォーム事業を運営。「人・しくみ・テクノロジーで衣服の価値を変える」をミッションに掲げ、衣類の生産インフラを必要とする人々が、いつ、どこであっても自由に服をつくることができるようなプラットフォームを提供。国内を中心とした1,200社の縫製工場・生地メーカー等と連携、20,000社のブランドやデザイナーが登録している。

エスモードジャポン
1841年に世界初のファッション専門教育機関として設立し、世界13カ国にネットワークがあるエスモードジャポンでは、ファッションを通して持続可能な社会を実現するためにサステナブル教育をカリキュラムに取り入れ、持続可能で責任あるクリエーションができるデザイナー、パタンナーとして次世代を担う人材を育てています。

--------------------

◆ VIVITAとは

VIVITAは、子どもたちが生み出すアイデアをカタチにするシード・アクセラレーターとして、子どもたちの好奇心を実社会で活きるスキルへと成長させていくクリエイティブ・コミュニティです。 専門家のグローバルなネットワークを活かしながら、子どもたちのアイデアの実現をサポートするツールの開発や、子どものためのクリエイティブ・フィールド「VIVISTOP」の運営をしています。子どもたちが自由な活動を通して自分自身の「無限の可能性」に気づき、世界を良くするクリエイターやイノベーターへと成長していくための環境を提供しています。

◆ 問い合わせ先

VIVITA株式会社 VIVITA ARTISAN プロジェクト担当
メール:event@vivita.co

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?