見出し画像

つくもがみDISCO

VIVITAクルーのさとうももこが、VIVISTOP内外で最近取り組んでいるプロジェクトの紹介です。

ブリコラージュする人のためのVIVISTOP=VIVISTOP for Bricoleurの活動をはじめたのは3年前のこと。使う予定はないけれど、なんとなくとっておかれているものを見つめ直すことが、サステナブルな暮らしにつながるのではないかと考えたことがはじまりでした。

でも。

なにかきっかけがないと、「使う」と「いらない」のあいだにある宙ぶらりんなものを見直すことは難しい。宙ぶらりんのものは、そのままで困らないから宙ぶらりんになっているわけです。

楽しく、前向きな気持ちで、「使う」と「いらない」の間にあるものをとらえなおす活動ができないものか。そんなことを漠然と考えていたときに出会ったのが音楽家のシーナアキコさんと、ダンスパフォーマーのいづみれいなさんです。お二人とも、今ここにあるものから、音楽やダンスの豊かな世界につなげていくことに長けたアーティスト。二人と話していて生まれたコンセプトが「つくもがみDISCO」です。

作られてから長い年月を経て妖怪に化けた器物のことを「付喪神(つくもがみ)」というそうです。家の中で宙ぶらりんになっているものは、いわばつくもがみ予備軍。化けたらいったいどんな妖怪になってしまうんでしょう!
それを想像したりなりきったりしながら、つくもがみが集まるディスコタイムを楽しんじゃおう!というプロジェクトです。

見つけて化けたらつくもがみ!

ご縁をいただいて、代官山ティーンズクリエイティブさんで2024年2月3日にはじめての「つくもがみDISCO」ワークショップを開催させていただきました。丁寧なフォトレポートを公開してくださっているので、ぜひご覧ください。

つくもがみDISCOのinstagramアカウントでも、レポートしています。

つくもがみDISCO on Instagram: "20240203 つくもがみDISCO はじめのいっぽ 代官山ティーンズクリエイティブさんが機会を下さいました! 今回は 家で眠っている付喪神予備軍を見つけ出し それを素材に新しい何かを生み出して光を当てることで 今一度そのモノのあり方を考える時間でした。 . . 先ず話を聞いて行くと どうやら付喪神予備軍になりやすいモノというのは 大抵はじめはとても気に入って手にしたけれど 使い辛かったり、使えなくなったりしてしまうことで、捨てるのはちょっとなぁと隅へ追いやられてしまう傾向がありそうでした。 一部書き出すと、、、 小さな頃使っていたアイマスク 気に入っていたけれど片方になってしまった手袋 形の可愛さで取っておいたけれど、結局何にも使えていないお魚の形の醤油入れ 珍しくておばあちゃんから貰ったけれど、いまいち使い道が無かったフィルムケース レストランで貰ったおまけのおもちゃ 綺麗だからついつい集めたスーパーボール 鏡餅に付属していたミカン🍊の置物 などなど、、、 捨てるのは何だか勿体無い!! けれど このまま眠って使わずに居ると化けて出ちゃうかも‼︎👻 と言うことで 集まってきたみんなの家にある付喪神予備軍を使って、そこから新しい何かをクリエイトすることにっ ミカンの置物を目にして雪だるまを作る子も居たり お母さんから貰った懐中時計は、いたずらするウサギになったり カセットやそのほかたくさん持ってきたモノを使って、アルバムのジャケット作りをする子も居たりと、とてもユニークなアイデアが沢山出てきました。 諸説あるようですが 大切にされてきたものは付喪神になっても意地悪せずに、人間たちと愉快に踊り出すという説もあるそうです。 こんな風にわたしたちは 付喪神予備軍を一味変わった使い方で大切にして 最後は、スポットライトを照らして、大きく投影しながら自由に遊びました。 子どもたちが即興演奏してくれたビートで踊り出すNEOつくもがみたち♪ それはとても楽しく愉快な時間でした。 . . 今回の活動を通して 自分たちが持ち寄ったモノを今一度見直したり これからの在り方をイメージしたり 今までとは違った切り口で感じられる機会になれば嬉しいです。 . . . つくもがみDISCOのはじめのいっぽは 子どもたちの力によって、私たちが想像した世界を遥かに超えたすてきな時間になりました。 2歩、3歩と活動の幅を広げていけたらいいな! 皆さんも つくもがみDISCO しませんか? #つくもがみDISCO @vivistop_bricolage @leileinan @shiinako #ティーンズクリエイティブ @daikanyama_tc @nan_4" 8 likes, 0 comments - 99_disco on February 4, 2024: "20240203 www.instagram.com

持ち寄ったものを見せあったり、

つくもがみに化かすべく、工作したり、

OHPでうつしながら、つくもがみの姿を確かめたり、

そんなことをしていたら、あっという間に2時間経ってしまいました!
あーーー、楽しかったね!

SATURDAY VIVI FEVER

ユニット「つくもがみDISCO」としての活動は「見つけて化けたらつくもがみ!」がはじめの一歩ですが、2023年12月にVIVISTOPで行ったワークショップ「SATURDAY VIVI FEVER」は、同じく「つくもがみ」がキーワードです。生成AIの力を借りて、つくもがみを想像して短い動画作成にチャレンジしました。

全体的にサイケな感じの動画になっているのは、光るパリピテーブルにのせてつくもがみ予備軍の写真を撮ったためです。ディスコというとミラーボール🪩が思い浮かびがちですが、大事なのは光る床なのでは?!という気づきをふまえて、VIVITAクルーのきゃないさんがChatGPTにプログラミングをさせてこのワークショップのためにパリピテーブルを作成しました。力作!

これから

モノとの関わり方について。

使っているものは、そのまま大切に使ったらいい。
どんなものでも、どこかで誰かが作ったから存在していて、ものを大切にすることは、その誰かを思いやるということ。

いらないと決めれば、その先を考えることができる。
リユースすることもできるし、自分でリメイクするのもいい。資源として回収してもらうこともできるかもしれないし、潔くゴミとして手放してもいい。サステナブルな社会に向けて心を砕いて行動している人はたくさんいて、手放し方を考えることは、手放した後に関わる人に思いをはせるということ。

「使う」と「いらない」の間で宙ぶらりんになっているものは、そのモノのあとさきにいる人たちに想像力をはたらかせることをストップしているといえないだろうか。いつもずっと考えるのはしんどいけれど、たまにはあとさきに思いをはせる時間があってもいい。

今ここにあるものから、ここにはないものへ想像力を広げること。
いあわせた人たちと一緒に豊かな時間を過ごすこと。
いあわせた人たちのなかに、人でないものもまざっているということ!
つくもがみDISCOを、ささやかだけど未来をちょっと良い方向に進めるために大切な時間にしていけたらいいなと思います。

みなさんも
つくもがみDISCO
しませんか?

つくもがみDISCOの3人

つくもがみDISCO 99_disco
シーナアキコ shiinako
いづみれいな leileinan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?