天才バカボン

とても好きなんですよね。
小さい頃に観たので詳しくは覚えてませんが

バカボンのパパ
バカボン
はじめちゃん
バカボンのママ
レレレのおじさん
本官さん

ネーミングに愛と敬意がありますよね。

おまわりさん
ではなく
本官さん

近所のおじさん
ではなく
レレレのおじさん

「お出かけですか?レレレのレ」
まさかの「レ」
「レ」がここまで主役になることは、なかなか無いと思うんです。

でもご存知ですか?
「バカボンのパパがバカになった理由」

2歳の時に、くしゃみで頭のネジが外れてしまったんですよ。
ネジが外れてバカになった、ただそれだけなんです。

最高じゃないですか?
シンプルな理由であり、その理由にコンプレックスを感じさせない。むしろネタにさせちゃう感じ。

西から昇った おひさまが
東へ沈む「あっ・たいへん!」

★これでいいのだ これでいいのだ
ボンボン バカボン バカボンボン
天才一家(てんさいいっか)だ バカボンボン★

柳の枝に 猫がいる
だから ネコヤナギ「えっ・ホント」

(★くりかえし)

四たす四は 六でもない
8はパーなのさ
「ウワ・カッコイイ」

(★くりかえし)

崖から落ちて ケガをした
だからガケなのだ
「ウッ・カッコワルイ」

(★くりかえし)

赤でスタート 黄でダッシュ
それで事故なのだ
「キャー・アブナイ」

(★くりかえし)

バカでなくても バカなのだ
それが天才だ
「ヘッ・ムツカシイナア!」

(★くりかえし)

主題歌ですが、深すぎてすべての意味が分かりません。分かろうとも思いません。
でも、それでいいのかもしれません。
大切なことは目の前のことを受け止める。
分からないことも受け止める、ただそれだけです。
いつか、分かる日が来たらいいですね。

「これでいいのだ」
バカボンのパパの口癖ですが、誰かに迷惑をかけなければその通りだと思うのです。

今の自分がやりたいことをやる
今の自分にできることをやる
今の自分を受け止める

人生の主役って自分だと思うんです。
とにかく「自分」
独りよがりになってはいけませんが、
主役は自分

「これでいいのだ」
日頃の自分にそう言い聞かせてみませんか?
たまにはネジを外してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?