見出し画像

note20日目 〜半身浴のススメ〜


アラフィフになっても迷走中
葉月ししです♌️

🌈

10年くらい前に婦人科系の病気が見つかり、
薬、手術以外の方法がないか?
と調べまくった時に
冷え取り健康法と出逢いました。

後に手術はすることになるのですが、
この時に冷え取り健康法、中でも半身浴と出逢ったことは、
私の人生を豊かにしてくれたことの一つだと思っています。

そこで、
私なりに実験してゆき、
良かった半身浴の仕方をシェアしたいと思います。

……………

まず、半身浴なので、
つけるのは、みぞおちから下
(胸から上をつけると心臓負担増えるので)
手はつけない

そして、初めの温度が肝心💡
38度スタートで
(夏は37度もあり)
最低20分間くらい
高温だとブワーって汗かきやすいけど、
ぬるま湯半身浴だと、じんわり鎖骨あたりに汗をかいてくる感覚です。

その後は、割とその時の気分で変えてます。
39度にして長く半身浴してたり、
冬なら半身浴と全身浴を交互にするのも良いです。

ぬるめの半身浴だけなら、お風呂の蓋の上で本を読んだり、ノート活動したりして、何時間でも入っててもOKです。

熱いお湯が好きな方は、40度で全身浴もあり。
ただし、40度以上は心臓負担も大きいので、あまり長い時間はお勧めしません。
皮膚が弱い方も熱い温度はお勧めしません。
身体の声を聴いてあげてください🙏


半身浴で身体の深部から温まって、
最後少しだけ熱いお湯で全身浴したら、
湯冷めもしにくく、
冷えている方、婦人科系の病気でお悩みの方
などにお勧めです!


また、深部から暖まると、
気持ちもご機嫌でポジティブになり、
ノートに書いたことなどが叶いやすくなったり、
半身浴➕呼吸も深く長くすると、瞑想状態に入れたり、
僧帽筋モリモリ、肩こり酷い方は凝りが解れやすくなったり、
色んな体感があると思うので、

試したことない方は、
是非お試しあれ♡


今日もありがとうございます♡

では、また明日〜



追伸
夕焼けが綺麗✨
ホテルの温泉、サウナ、水風呂、リラクゼーションルームもめちゃ緩んだ〜♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?