見出し画像

部隊紹介⑤ 王道編成【ユニコーンオーバーロード】

SRPGが大好きな「ぷくおか」です。
今回はロザリンデ隊とルノー隊の紹介です。

それぞれ、エレメンタルロアーと騎馬隊突撃がコンセプトなので、強さは折り紙つきかと。

なので、ササッと紹介しちゃいます!


◆ ロザリンデ隊

ロザリンデ

メインアタッカーです
敵を確実に気絶させます!

必中会心エレメンタルロアー!!
「サンダーセイバー」が乗っているので確定気絶のおまけつき。潔い作戦にしました。

ララノア 

サポーターです
ロザリンデ様の火力補助です

エルフフェンサーに術書セイバーがお気に入り。ララノアとロザリンデを並べたかったので、この役は他のユニットではダメなんです!

モルドン

弱った敵を殴り飛ばすおじさん

ロザリンデが討ち漏らした敵の掃討を担当します。他3人が攻撃役でなくとも、敵部隊を倒し切れます。ブレイカー強すぎですね。

前列がガードするたびに「アウトレイジ」が発動するので相性も良いです。

ホドリック

メイン盾(物理)です
貫禄の行動速度0!

ラインカバーで後列を守ります。
状態異常無効、悪魔の足枷によるダメージ軽減、ミリアムの「マジックバリア」もあるので、まず落ちません。

重装は「固い、強い、おそい」と昔から相場は決まってます。

ミリアム

ヒーラー兼魔法盾です
カタフラクトとの相性抜群です

メインの役割はホドリックのカバーです。

装備とPPを持て余しているので、アクセサリーで「クイックキュア」を使わせても良いですね。
後列のデバフ対策にピッタリです。

◆ルノー隊

ルノー

騎馬その①
ルノーの性格好きですね〜カッコいい!

みんな大好き騎馬隊です!
「キャバリエール」で威力を上げてひたすら突撃する・・・単純ながら強いです。

進軍スピードが早いので、櫓やバリスタなどの奪取も任せていました。歩兵部隊に「ワイルドラッシュⅡ」で突撃する動きも強かったですね。

クライブ

騎兵その②
ルノーの相方はクライブですよね!

正統派イケメン騎士。
役割はルノーと同じです。2人が走り回ると画面が忙しくなりますね。

アレイン、レックス、クライブの3人は少年漫画に出てきそうな雰囲気ありますよね〜

モニカ

対重装ユニットです
クライブの隣はこの方しかいない!

「キャパリエール」で強化された「マジックウェポン」で重装を討ちます。250ダメージを叩き出したこともあるヤベーお方。「ラインヒール」の回復量も凄まじく、騎馬隊には安定ですね。

ギルベルト

補助ユニットです
優秀なバフスキルが揃ってますね

勇ましく号令をかけますが、進軍時はルノーの馬に乗せてもらってます。

「アタックオーダー」の攻撃UP、「スナイプオーダー」の必中付与が強いです。「ラピッドオーダー」は言わずもがな。

騎馬隊は速攻で勝負をつけたいので、ギルベルトのスキルと相性いいですね。

スカーレット

ヒーラーです
デバフ対策が仕事です

前列3人はデバフに弱いのでスカーレットでカバーしています。「キュアエール」がAPスキルなので、即効性に欠けます。安定感を求めるならビショップに軍配が上がります。

ギルベルト×スカーレットの組み合わせが好きなんですよね〜ビジュアル的に良き。

◆ 総評

やはり王道の編成は使いやすいですね。
優秀なブレイブスキルも揃っているので、どんな場面でも活躍してくれました。

◆ 最後に

次回はラストの部隊、レーニス隊を紹介します。
飛行系多めで脆そうな印象なのですが、平均レベル38でオフライン闘技場(ゼノイラ)を全制覇した猛者たちです。ストーリー上の強さも圧倒的で、終盤のエース部隊でした。

ぜび、次回もご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?