見出し画像

部隊紹介③ 鉄壁要塞部隊 【ユニコーンオーバーロード】

SRPGが大好きな「ぷくおか」です。
今回はヴァージニア隊を紹介します。

ガード率100%!字面はカッコいいのですが、
実際はブレイカーに殴られて全滅しがちです。

得意な部隊には完封勝利するのですが、
苦手な部隊には満身創痍になってました。

でも、個性的な編成で結構気に入ってます!


◆ 全体像

全体的に行動速度が遅めなので、
相手の攻撃を耐えてから、
一気に攻め崩すスタイルでした。

ヴァージニア、ベルトラン、オーシュ、
この3人のスキルのおかげで、敵の重装部隊や
ガード重視の編成に強かったです。

重装に強い重装部隊といった感じです。

ヴァージニア

部隊を率いる姫様
攻守ともに優秀なスキルが揃ってます

「アイアンヴェール」による
ガード率+50%あっての要塞部隊です。

重装と飛行特攻を持つAPスキルと
PPスキル「乙女の鉄槌」での追撃もできるので、
攻撃面での貢献度も高いです。

全てガードすればどんな敵も怖くない、
と意気込んで敵陣に突っ走ってほしいですね〜
ヴァージニアには猪突猛進が似合うと思います!

フォドキア

対魔法ユニットです
いるだけで魔法を機能停止にできます

魔法対策と味方のカバーを一手に担っています。
「マジックリフレクト」で両サイドを守ります。
後列のケアも忘れない、頼れるメイン盾です。

「サクリファイス」は便利ですが、
盾ユニットはHPを維持してほしいので、
使いどころが難しかったです。

ベルトラン

メイン火力の熊さんです
APスキルの癖が強いですが、
セイバー系との相性が良いですよ!

APスキルにガード不可が付与されているので、
「イーグルアイ」とのシナジーが高いです。
自分はガードしておきながら、
相手には許さないスタイルです。

スキルの火力UP条件を狙うと使いづらいので、
オーシュの「フレイムセイバー」で
火力を上乗せしていました。

穏やかそうな性格のベルトランですが、
この部隊ではバリバリの武闘派です。

エルトリンデ

ヒーラー兼アタッカーです
エレメンタルロアーがなくても十分強い!

ビショップの方が前列の安定感は増しますが、
アタッカーが不足しているので、
柔軟に動けるエルトリンデを採用しました。

前列はガードすれば被ダメを1に抑えられるので、
攻撃に集中することも多かったです。

エルトリンデの器用万能を活かせたと思います。

オーシュ

火力補助ユニットです。
敵からの攻撃はフォドキアに守ってもらいました

「フレイムセイバー」の火力補助がメインです。
炎上も貴重なダメージソースになりました。

「ガードハント」はカタフラクトや
シールドシューター対策として使用しました。
重装部隊との対面が多いので発動率は高めです。
倒し切ることも多く、かなり便利でした。

「でも、この枠オーシュじゃなくてよくね?」
と思ったのですが、キャラ愛で採用しました。
SRPGってそういうゲームですよね(;^ω^)

◆ 総評

ブレイカーは苦手という弱点が明確だったため、
「負けない」ための作戦が立てやすかったです。
苦手な部隊は他に任せて、勝てる敵に挑む!

シンプルながらユニコーンオーバーロードでの
鉄則だと思います。無理は禁物です。

拠点防衛や櫓に乗って引き寄せの大鈴を使い、
敵を返り討ちにする戦法が強かったです。

ネタ的な編成ですが、
使ってみると結構実用的でした。
運用方法に癖はありますが、そこが面白い!

◆ 最後に

次回はユニフィ隊の紹介です!

この部隊は「凍結」をコンセプトに組みました。
敵を凍らせて一方的に攻撃するスタイルです。
ただし、ユニフィの「グラシアルレイン」は
封印しています!

次回の面白い編成になっていると思いますので、
ぜひ、次回もご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?