見出し画像

部隊紹介④ 凍結攻撃部隊【ユニコーンオーバーロード】

SRPGが大好きな「ぷくおか」です!
今回はユニフィ隊を紹介します。

ユニフィの「白銀の魔弾」を活かした編成を組んでみました。「グラシアルレイン」なしでも、かなり強いユニットだと思います。


◆ 全体像

敵を凍結にして一方的に攻撃する部隊です。
フラウとヤーナが凍結攻撃を担当します。物理・魔法両方で攻撃するので、敵の編成に左右されずに戦えるのが強みです。

フィニッシャーにユニフィ、サポートにラモーナとイシリオンを採用しています。

ラモーナ

完全サポートユニット
AP回復とPP回復が便利です

ラモーナのおかげで、凍結攻撃を2順目まで打てるため、最重要ユニットと言っても過言ではないです。

ワーオウルは味方だと使いこなすのが難しいですよね。AP回復とPP回復はどんな編成でも活かせるのでオススメです。両立できるのはワーオウルだけなので、個性を活かした運用方法だと思います!

実はラモーナがリーダーです!
隊の名前はユニフィに譲る優しいお母さん。
夜間の移動力UPが便利なんですよね〜

ヤーナ

凍結(魔法)担当です
後衛魔法アタッカー兼サポーターです

開幕の「アイスコフィン」で後列を凍らせます。厄介な弓兵やビショップを機能停止させる役目です。「リフレッシュ」されると作戦が崩れるので確実に凍らせたいですね。

ちなみに、ラモーナの「ソーサリーコネクト」で威力を上げているので、凍結する間もなく倒すこともあります。

フラウ

凍結(物理)担当です
アタッカー兼回避盾として前衛を任せています

イシリオンの「アイスセイバー」を受けて、高威力の「エリアルスマイト」で攻撃します。

凍結していない列を優先的に狙い、ヤーナと連携して敵の行動を封じます。
回避盾としても優秀です。苦手な弓兵はヤーナが凍結させ、それでも攻撃してくる場合は、「シルフィードウィンド」が発動するので、かなり安定感があります。

後列3人との連携が上手くハマりました。

ユニフィ

回避盾兼フィニッシャーです
白銀の魔弾の追撃が編成の肝です

ユニフィは「グラシアルレイン」に注目しがちですが、AP、PPに優秀なスキルが揃ってます。

  1. ミスティックアロー 重装メタ

  2. ソニックシャフト 高速ユニットメタ

  3. 白銀の魔弾 凍結時威力+100

  4. トリプルカウンター 3体同時攻撃

特定のスキルに特化させても強いですし、満遍なく使用しても器用貧乏に陥ることなく、何かしら仕事をしてくれると思います。

イシリオン

術書によるサポーターです

役割は前述のとおりフラウのサポートです。ラモーナの「レストア」により、「アイスセイバー」が2回使えます。

サポートだけでなく、凍結解除された敵に対して「ライトニングソード」で気絶を付与する役目も担っています。盾役とヒーラーがいないので、気絶で被弾数を下げられるのは大きなメリットです。

◆ 総評

凍結コンボはかなり強力でした。
攻撃される回数が少ないので、ヒーラー不在でも安定感がありました。
ただ、アシスト射撃に弱く、ラモーナとヤーナが沈むと戦力が半減します。ブレイブスキルでの回復もできないので、別の部隊のカバーが届く範囲での進軍を心がけていました。

無双する部隊よりも、ハマると強い癖のある部隊が好きなので、使っていて楽しかったです。皆さんもぜひお試しください!

◆ 最後に

次回は、ロザリンデ隊とルノー隊の紹介です。

この2部隊はベタな編成になっているので、まとめてサッと紹介します。
安定して火力を出せる部隊がいないと、軍全体の戦力が保てないですからね。無難に強い編成も大事です!

ぜひ、次回もご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?