見出し画像

部隊紹介① 万能型 主人公部隊 【ユニコーンオーバーロード】

SRPGが大好きな「ぷくおか」と言います。
面白い!と話題のユニコーンオーバーロードを難易度ゼノイラでクリアしたので、最終決戦で活躍した部隊を紹介します。

全7部隊で攻略しました。
ベタな編成から面白い編成まで揃えました!

1部隊ずつ紹介します。
まずは、主人公アレイン率いる部隊です。


◆ 全体像

アレイン隊は万能型を目指しました。
個々のユニットに明確なコンセプトがあり、
どんな部隊にも強気に出られる編成です。
補助系ブレイブスキルも活用して、
戦闘以外でも活躍させました。

アレイン

火力ユニット

ラピッドオーダーで先制し、
会心スピニングエッジで前列を壊滅させます。
メリザンドを弓兵から守る役割もあります。
補助、火力、タンクの役割をこなします。
さすがは殿下。お見事です!

メリザンド

対飛行、対斥候ユニット

チャンスを乗せた必中シャープエッジ!
これで飛行と斥候を討ち取ります。
ソドマスは単純明快な脳筋構成が強いですね。

ニーナ

対重装ユニット

前列2人が苦手な重装を担当します。
アサルトブロウで掃除もできる縁の下の力持ち。
メリザンドと同じく脳筋です。

クロエ

火力支援ユニット

部隊の火力底上げを主に担当してます。
継戦能力維持にも貢献するいぶし銀です。

  1. アレインの火力補助(シャープエール)

  2. メリザンドの火力補助(チャンス)

  3. シェアヒール誘発による継戦能力維持

  4. ライフエイドによる全部隊の補助

リディエルと協力している感がお気に入り。

攻撃はおまけです。
暇な時にフレイムジャベリン投げておいて!

リディエル

万能支援ユニット

部隊で一番忙しいユニットです。

  1. アレインの火力補助(ミスティックセイバー)

  2. ファストムーブによる先制重装処理

  3. ピュアフィールドでのデバフ回避

  4. クイックキュアでのデバフ解除

  5. シェアヒールでの継戦能力維持

  6. マーシーレインによる範囲回復

戦況に応じて動きがコロコロ変わります。
エルフアーチャーの万能感を出せたと思います。

マーシーレインはクロエのライフエイドとの
相性が抜群です。仲良しコンビですね。

◆ 総評

先陣を切って出陣することが多かったです。
アレイン隊の勝率が高いとブレイブもすぐに
溜まるので、貢献度がかなり高かったです。

弱点はエルフアーチャーの加入と
クロエのスキルが揃うまでの力不足感ですね。

アレイン、メリザンド、ニーナだけでは
個人プレーすぎて部隊のまとまりが出ないです。

ドラケンガルドまでは、
色んな組み合わせを楽しむのが良いと思います。

◆ 最後に

次回はダイナ隊の紹介です。

追撃に特化した部隊編成です。
誰のターンなのか混乱するほど全員が動きます。

獣人クラスの可能性を感じる
編成になったと思います。

ぼちぼち書いていくので、
ぜひご覧ください<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?