見出し画像

部隊紹介② 追撃部隊 新生三角獣傭兵団【ユニコーンオーバーロード】

SRPGが大好きな「ぷくおか」です。
今回はダイナ隊を紹介します。

追撃をコンセプトに編成しました。
追撃で敵を仕留める部隊です。


◆ 全体像

ベレンガリア、ダイナ、ゴービル、
それぞれの追撃スキルが連携するように
作戦を立てました。

まずは、開幕の流れを説明します。

1.ワーオウル:ウルフパック(攻撃+会心バフ)
2.ヒルダ:ファイアブレス(炎上付与)
3.ダイナ:シェイドチェイス(追撃+暗闇)
4.ベレンガリア:ブラッドチェイス(PP+1)
5.ワーオウル:レストア(ダイナPP+1)
6.ゴービル:キリングチェイス(AP+1)
 

理想的に進めば、開幕ヒルダの1行動目で
敵前列を壊滅状態に追い込めます!

ダイナとべレンガリアはPPを回復し、
ゴービルは敵を撃破すればAPを補充できます。
攻撃と回復を他ユニットの行動で賄えるんです。ただの追撃とは一味違いますよ!

ワーオウル

開幕ウルフパック、AP、PP回復
完全補助ユニットです

前列2人のAP回復と
ダイナのPP回復がメインの仕事です。

「ウルフパック」により、ダイナの会心率は99%
ゴービルの会心率は100%になります。

ヒルダとベレンガリアの攻撃力も増すので、
部隊の火力を上げる重要な役割を担ってます。

ヒルダ

状態異常(炎上)付与
ドラゴンが本体です

役割は必中「ファイアブレス」で
敵一列に炎上を付与することです。

単純な役目ですが、
ベレンガリアに繋ぐための重要な攻撃です。

ダイナ

追撃ユニット①
進軍面での貢献度も高い頼れる姉貴です

会心率99%の追撃を4回〜5回繰り出します。
数値以上の攻撃力を実感しました。

「ナイトイヴェイド」のPP回復も便利です。
回避力もあり、夜間の発動率は高いです。 

ブレイブスキルの「ジャンプ」も優秀です。
櫓などを強襲し、アシストを無力化できます。

スタミナも多く、夜間は爆速になるので、
リーダー適性も高いです。

ベレンガリア

追撃ユニット②
継戦能力がずば抜けて高いです

「ブラッドチェイス」がメイン技です。
PP回復を狙って作戦を組んでいます。

「ペインアクセル」が発動すれば
AP補充と攻撃力UPにより更に強化されます。

攻撃しても、されても何かしら回復するので、
後半戦でも全然息切れしません。

敵に回したくない強さでした。

ゴービル

追撃ユニット③
手負いの敵に止めを刺すフィニッシャーです

役割は会心率100%の追撃
止めを刺すことです。

ゴービルは最後に行動するので、
「キリングチェイス」の
撃破時AP+1が頻繁に発動します。

APスキル「フィニッシュスタブ」の
攻撃力UPの追加効果を狙いましょう。
更にフィニッシャー性能が高まります。

ワーウルフは、敵を仕留めることで
強みを発揮するクラスなので、
行動速度の調整が重要になります。

◆ 総評

追撃スキルの強さを実感しました。
APスキルの攻撃もあるので、
手数で敵部隊を圧倒するシーンが多かったです。

もちろん弱点もあり、物理攻撃一辺倒なので、
前列重装の処理に時間がかかります。
しかも、後列に弓兵が控えていると
ワーオウルとヒルダが落とされがちです。

つまり、アルビオンの
フェザーシールド、フェザーボウ構成に
圧倒的に不利ということです。

ですが、ブレイブスキルの
「ジャンプ」「ドラグーンダイブ」
「ハイド」で、有利な部隊を選んで
戦いを仕掛けることができます。

不利な相手は無視して、
確実に敵の戦力を削ぎましょう!

◆ 最後に

次回はヴァージニア隊の紹介です。

ネタ的な編成になっています。
なんとガード率100%の要塞編成!カチカチです!

「こういうコンセプト面白いかも!」
という発想で部隊編成すると楽しいですよ。

ぜひ、次回もご覧ください!

◆ おまけ

ベレンガリアと獣人3人の編成なので、
三角獣傭兵団を名乗ることにしました。

戦い方は結構姑息なので、
ヒルダは居心地悪いかもしれないですね…

ちなみに、トラヴィスとブルーノは
また置いてけぼりです🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?