見出し画像

トリコのフルコースに日本の連続ドラマをあてはめてみる


トリコでは、自分の人生のフルコースメニューを決める。 フルコースはオードブル(前菜)、スープ、魚料理、肉料理、メインディッシュ(主菜)、サラダ、デザート、ドリンクの8つからなる。

https://note.com/slave_of_lab/n/na0a15544c39e

万年テレビ張り付き女の私は、特に日本の連続ドラマが好きなのだけど、ある時上記のトリコのフルコースのような、凄く好きなドラマフルコースを完成させたいなと常々思っていた。

今のところ決まっているものを書き記しておく。

オードブル(前菜)

リーガル・ハイ

スープ

不適切にもほどがある!

魚料理


最愛

肉料理


BORDER

メインディッシュ(主菜)


VIVANT

サラダ


ウォーターボーイズ(山田孝之版)

デザート

三谷幸喜作品(真田丸・鎌倉殿の13人)

ドリンク

ダブルフェイス


それぞれにいろんな理由がある&どれをどこにあてはめるかを考え出すと何も終わらなくなりそうなのでとりあえず暫定でこれ。

これからもまた素晴らしい作品がたくさん出てきて、いくらでも変わる可能性があるのが、今後の生きる糧になってなんだか嬉しい。

「不適切にもほどがある!」はついこないだの作品で一気にランクインしたし。

ただ「最愛」「BORDER」「VIVANT」のTOP3の牙城はなかなか崩せないだろうと2024年5月現在は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?