見出し画像

LOVEスクフェス


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル通称スクフェスは、2023年3月31日にサ終している。

続編となるスクフェス2は私はやっていなかったが、これも1年後にサ終したようだ。


スクフェスをやり始めるきっかけはなんといっても南ことりというキャラに一目惚れしたからだった。

ある日スーパーでスクフェスのキャラとコラボしていたアイスのパッケージを見て、南ことりのあまりの可愛さにすぐさまアプリを入れなくてはと思ったのだ。

ゲームはたいして得意じゃない私だったが、スクフェスの音ゲーはなんといっても曲が良かった。

全部オリジナル曲で、当時知ってる曲は一つもなかったけど、プレイをしていると不思議と曲調がすぐ覚えられ、好きになる曲がとても多かった。

あとは他のいろんな音ゲーをすると思うのが、曲とノーツがあんま合ってないな、という時があって、このリズムでなんでそのタイミングでノーツくるの?音消してプレイしたほうがフルコンできそうだが?……なんて時がたまにあるんだけど、スクフェスは曲とノーツのバランスやタイミングがすごく合っていて、ノーツを叩いていてなんて気持ちいい音ハメ!みたいな瞬間が多かった。

音楽に詳しくないからわからないけど、とにかくプレイに入り込みやすかった。

とある日のマッチイベント


そして今現在別の音ゲーをしてて困っているのが、とにかく重いってこと。

カクカクしたりフリーズしたりしていろいろ消したりWi-fi切ったりなんだりしてなんとかスムーズに動くってことが多くてフルコンなんて時々できれば御の字な状態。

だがスクフェスはそんなことがなかった。

メインである音ゲープレイ中に重くなるなんてことがなかった。(別のところで突然落ちたりとかはあったが)

しかもスクフェスプレイ当時の私のスマホは驚異の16G。(今は128G)

私のスマホ内のスクフェス容量ランクはずっと1位の座を死守し、おかげさまで他のアプリがほとんど入れられなかった。

スクフェススタッフには神の手を持つ凄腕SEがいたのではないかと勝手に思っている。


そしてなんといってもカードイラストの可愛さ美しさ。

衣装もよし、顔もよし、ついでに性能もよし、なカードが無課金でも結構たくさん手に入れることができた。

ちゅんことり誕にはわずかながら課金もした。


さすがに後半はログインしない時が続いたりもしたけど、ちゅん誕日にだけはインした。

だからサ終にはビックリしたけどどこかでゴッドハンドSEが活躍してるといいな。


ありがとうスクフェス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?