誰にでもサバキで勝ちたいそんな欲張りな貴方へ

 今回初めて記事を書かせていただく鱈場蟹です。

 私はここ最近サバキzを握り圧倒的なリソースと理不尽さに見せられてサバキ使いになりました。
 しかしあまりに沢山3ターンナンバーナインサッヴァークサッヴァークdgをしてしまいあまりのうざさからテスタロッサやマインドスキャンでバチバチにメタられてしまい、それに対抗するためこのデッキを作りました。
 なのでこのデッキは身内の中の       ファンデッキ ということを伝えておきます。

 カードの役割

・ア・リガテ 
 3ターン目に仕込むシールドを見ながら盾に仕込めるただしこちらは盾を仕込んだ後に手札に加えるので煌世主の正裁zから絶十をだすとトライガードチャージャーと違い軽減が3少なくなるのでトライガードを差別化も可能
 しかし最も重要な点はこれまで残り一枚だけのシールドからでは一度トライガードチャージャーで盾追加してから転生の正裁zで回収する手間がかかりましたが盾を追加してから回収するので痒いところに手が届く器用なカードとなります
 しかしトライガードチャージャーと違い集結や剣参の裁きで回収できないので手札の数がカツカツなアドバンスでは採用するのが躊躇われるカードです。

命翼のサバキ 
 紅蓮さんの構築から借りました理由は知らん

達閃 
 普通の構築では2投が多いですがサッヴァークがいれば大丈夫と信じましょう。初手に来たら運が悪いと諦めましょう。

龍断のサバキ 
 命翼と合わせればこれ以上の受け札はないでしょう。強者どもがでLOは無いので100%受けに特化しました。

魂穿つ正裁 
 たいていのメタカード(ブルームプルーフ、ミクセル)などは煌世主の正裁からのサッヴァークでなんとかなるのですがテスタロッサが出たらもう終わりです7ターン経たないと対策出来ません。相手は完全に盤面を整えもちろん7ターン目が来ることなくゲームセット。ということの為に魂穿つ正裁で無理矢理どかします。
「そんなことしたら転生+魂穿つで手札が2枚無くなるじゃ無いですか!」
そんなことは関係ありません後は引きです。

🎶必殺で つわものどもが 夢の跡
 デュエマやってたら一度はあるでしょう相手がアダムスキーを使ってLOされたことが、つまり長期戦のために積んでます。
  
 嘘です

 サッヴァークdgや集結でイキってLOしたく無いからです。マジで恥ずいです。
 ちなみにドキンダンテからしか撃てませんなんで入れた?今更分かりませんしかし作ってしまったものは仕方ない。載せます。
平常な精神をお持ちの方は抜いてください。

サッヴァーク
 マジでこのカードに何回救われたか分かりません。使い方は可能性ともに無限大こいつ語らずしてサバキは語れぬ汎用性の塊です。
 まず登場時相手のカード除去がほんと偉いです。クリーチャーだろうが、タマシードだろうが、進化クリーチャーだろうが、みんなまとめて盾送り偉すぎます。
何ですか?魂穿つとかいうパチモンサバキ天敵であるクラジャが除去れないなら意味ないやないかあと何?コスト8以下しか除去れないのは?流石にきついしかもクリーチャーのみクリーチャーのみふざけんな💢
 100歩譲って進化が除去れないのは分かる進化させるのって難しいもんな、けどこの時代クリーチャーだけってのは流石に舐めすぎだろどお見てもおかしいだろ💢
 話を戻しますがこのサッヴァーク除去耐性までありますしかも自分だけでなく他のクリーチャーにもです。しかも種族指定文明指定ありません!!
 これのおかげでサッヴァークdgを残しながらナンバーナイン着地しかもナンバーナインは離れないという激強耐性このコンボは芸術です。
 しかもアタック時に盾追加可能場合によっては表向きにしておくことでトリガーによる除去も怖くありません!!
これ以上に語ることはありますが長くなりすぎるので区切ります。(メガラストバースト、LO
100点満点これ以上ないです。


ナンバーナイン
 言わずもがな理不尽カードここはドキンダンテと迷いましたが漢のピン投です。ナンバーナイン最強

ドキンダンテ
 登場時クリーチャーの効果を無視かつ召喚呪文を唱えることに反応して一枚引きコスト9以下の呪文を唱えるなんでもやり放題なカード
 今回 強者どもが を軸にデッキを考えていたので所詮脇役扱いでしたが違いました。こいつが大将手札から魂穿つうって除去ってもよし転生からリソース稼いでもよし強すぎます。

 
 今回の構築の強み

・デッキのピン投カードによる対応の柔軟化
・幅広い拡張性
・新カードによる新しい試み

 確定枠

・憤怒の裁き×4
・正義の裁き×4
・剣参の裁き×3
・集結の正裁z×3
・転生の正裁z×4
・サッヴァークdg×3
・サッヴァーク×2
・ナンバーナイン/歓喜の歌×1

 予備の枠

・エモーショナルハードコア
・ミクセル/ジャミング・チャフ
・賢珠の正裁z
・モモミーズ
・龍終の裁き

 終わりに

 思った以上に語ってしまい長くなりましたがよかったら私のリストを使ってみてください!!


         以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?