見出し画像

CUE! 2nd Party「Sing about everything」

1.ご挨拶&はじめに

皆様こんにちは、noteでは初めてお目にかかると思うので初投稿です。
アオバ(@vivid_aoba)と申します。オタクです。


過去にアメブロとかもやってたけど多分これから書くとしたらnoteになるのかな?


後述しますが去る8/19日をもちまして以前までの私は死んだので心機一転ということも込めて投稿します。


さて、今回お話するのは2021年8月15日に開催された、CUE! 2nd Party「Sing about everything」についてです。


まず初めに、今のこのような情勢の中、無事に開催してくださったことに感謝いたします。
関係各所との調整や演者、スタッフ、会場関係の皆様には頭が上がりません。
本当にありがとうございます。



はい、ぶっちゃけCUE!というコンテンツに関しては、まだまだ初心者の赤ちゃんですので、考察だとかというよりは何故参加したのか、実際に初めて生で見て思ったこと、特に心に残ったこととかを書いていきたいと思います。

2.参加までの経緯


元々アプリゲーのCUE!はプレイしてました、そこそこ。
恵庭あいりの担当マネージャーをしてました、あとはちょろちょろと、総じて鳥推しでしたかね。

ご存知かもしれませんが私はロリコンじゃないんですけど、なんていうか、まあ堕ちるべくして堕ちたというか、そんな感じです。

多分恵庭は全所持してたんじゃないかな?いや1枚だけなかったかな?
覚えてないや、確認する手段ないから

画像1

そう、今は充電中なのですCUE!というアプリは、アニメも決まってさあこれから!って時の急な発表、え、ここで?ってなりました。まだ終わるべきコンテンツじゃないのに。


なのである種の心残りというか、もう少しちゃんとやっとけばな…とかイベント行きたかったな…って言うのかずっと頭のどこかにあったのだと思います。


まがりなりにもプレイしてはいたので、今回の2ndやreading Live、1stライブ等々のリアルイベントも行きたかったのですが、なかなか都合が合わず、特に1stに至ってはメインコンテンツとイベ被りしてたので行くことが出来ませんでした、許せん。

オタクは早急に瞬間移動かかげぶんしんを覚えるべきだと思う。

という気持ちがありましたので次こそは!とずっと思っていたのですが、最速先行のアルバムは買い忘れ、一般発売はオタクの裏切りにあって日にちを忘れて叩けず、機材解放席は仕様を間違え買えず…となんだコイツはやる気あるのか状態になってました。が、必死に探した結果何とかご縁があって昼の部のチケットを譲ってもらえることとなりました、感謝。

こうしてめでたく初参加することとなったわけであります……ってここに至るまでが長いわ!もう1000字超えてんだよ!

3.昼の部レポ

そんな感じでやって来ました、東京の立川ステージガーデン、そもそも立川へ来るのが久しぶりだったので若干迷いました、雨だし。


オタクへの挨拶も程々に入場すると、真後ろに見慣れた姿が…知り合いのオタクと自然縦連番してました。
こんなことってある?と思いつつ荷物を任せ、いそいそと喫煙所へ向かいました、喫煙所がある箱は神、この時点で10点あげます。

して、開演時間。六石の手紙風ナレーションから始まります。ここがもう既に"ちょっと離れてだけ"っていうのをアピールしててほんとに良きですね……

1.さよならレディーメイド

みんな大好きこの曲、でも最初に持ってくるとはおもってねぇ!
ライブ特有のここから始まる、始める感ってあるじゃないですか、感傷に浸っていたらいきなりのレディメ、イントロが流れた瞬間いきなり脳がキャパオーバーしました。

そう、ここから始めるの

紡ぐ言葉のひとつひとつが語りかけられてる、圧巻の時間でした。

もう100点です。

2.私たちはまだその春を知らない

2曲目でまだ春!?!?
声が出せるご時世だったら絶対ばか!!!!って叫んでました。いやまあわかりますよ、持ってきたくなる気持ちはわかる。この時はまだ鳥組を中心に見てました。

3.マイサスティナー

幕間のからもう偉い、偉すぎる。歌を繋いでいくのよ…!鶴野なんとかさんって出演者にもいた気がするけど同姓同名かな?
開幕から鬼のように殴られまくったのでもう既にフラフラです。
振り付けとかもほんとにすき、すごい(語彙力)


4.Radio is a Friend!!

一旦掃けた後の
AiRBLUEみんなでの仕事、しりとり等のフレーズでもしかして…と震えていたらマジでした、後ちょっとこの感じ懐かしい。
オタクは声が出せないと自分の身体を殴るくせがあるらしい(要出典)ので私も例に漏れずひたすら太もも殴ってました。
早着替え凄いねえ(逃避)
後からの話、あそこアドリブらしくてめちゃくちゃすげえなって思いました、確かに言われてみればちょっと伸ばしてたりしてたような…

早く声が出せるご時世に戻してほしすぎる、絶対そういう曲なので。
いやでもオタクのダミ声こんばんわ〜〜!!!はそんなに聞きたくないかもしれない。

私服衣装パねえ…って思っていたら偉人が
「つづいての曲はと〜ってもかわいいこちらの曲をお聞きください!」
って言い始めて心臓がキュってなりました。

5.CUTE♡CUTE♡CUTE♡

ここまでファールで粘っていましたがインロー見逃し三振ではいワンナウト

これはやっちゃダメだろ!!!ただでさえオタクは音源と違うことされるのに弱いんだから!!!!
もう正直この辺から自分が何考えて何してたか分かりません。
多分一生クネクネしながら気持ち悪い動きをしてたと思います。とりあえず全曲Dance practice配信しよう、な?

6.our song

1球目ファールから見逃し、2ストライクノーボール、追い込まれた挙句高めのボール球に手を出して内野ゴロ、ツーアウト

う…あ…と何とも声にならない声を出しながら(実際は声出してない。オタク特有の誇張表現)ずっと山口愛さんを見てました、ふとした時にカメラに抜かれたのがキメキメでもうほんと無理です。たすけて

まだ負けたくない、まだ負けてない


7.Field of Flowers

余韻に浸り、感情になってじっと見てるだけでした、きれい。
スルメ曲だよねえ…

8.ハミングバード

やはりまだ鳥組のオタクです。
偉大なお方も言ってますが、本当にbirdというグループは鳥と良く絡ませていると思います。
幕間の部分に置いてもらしさ、というのが出せていたと思います。正直これを表せる語彙私がを持ち合わせて居ないのが残念で仕方ありません。

…はあ…やっぱり鳥組しか勝たん!一生単推し!!!

9.ぐっばいおぶじぇくしょん

初球、ここまで見せていないほどの速球に手が出ずストライク、2球目なんとか合わせようとするも緩急を使った巧みなチェンジアップにより2ストライク、最後は外角低めに今日最速のストレート、三球三振バッターアウト、チェンジ!

今となって思えばここでもう既に死んでいたのかもしれません。ずっとまだ負けてないが?って強がってたのがバカみたいです。

まず衣装ですね、なんというか、その、ラインがね…すごくその、あれです。不健全。よくない。


次にぐっばいおぶじぇくしょんという曲、というか歌詞ですかね。
色々考えてみてはいたんですけど個人的に1番すきなのは


ビビッドに流れてく毎日

ビビッドに 憧れる毎日

ここかなって思います。繰り返し使われるビビッドと言う言葉。

ビビッドって色としての鮮やかとか鮮明って意味の他に、はつらつとしたとか、生き生きとしたって意味があるんですね、それぞれが纏っている色鮮やかな衣装、そして思い描くそれぞれの生活、憧れとかを表してるのかなあとかって勝手に決めつけてキモくなってます。

あーもう無理です無理、だいたい勝てるわけないんですよ。
むしろ負けってなんですか?いいじゃないですか負けて。 

10. Determination -声の架け橋-

Moon……つんよ〜〜〜〜!!!

これにつきます。
結構ミラミラとかが取り上げられがち(個人の感想です)な印象あるんだけどこの曲こそMoonの真骨頂って感じがします。

11. Red or Blue?

イントロつよつよ甲子園常連校。
めちゃくちゃイントロがつよつよのうえAメロが好きすぎるんだよな。
振りと声がいい、びびる。


12. NAZO-NAZE Jumping!

2アウト1塁で意味もなくゲッツーみたいにボール回しされた気分です。死体蹴りして楽しい?


………

葛藤と困惑と興奮がさっきから私をタコ殴りにしてます。
たすけて、俺はどうしたら

……


そうだね!!!(クソデカごちゃまぜ感情が生み出した精一杯の言葉)

13. Reach For The World!

サビの振り付けが良い〜〜〜〜〜

サビ前の盛り上がり方、マジで異常だと思います。この曲と振り考えた人、素晴らしい。


14. Land"e"scape


クソデカスクリーンでわかった瞬間、めちゃくちゃ腿を叩いてました、自分の。

多分声が漏れてたと思います。ダメだってそれは!
未音源化曲を流すな!流すなら今すぐ売れ!

すっごい今更だけど昼の部映像化してないの意味わかんないからLiberとポニキャンは今からでも遅くないからアーカイブを作成して販売ないし公開しろ。
きっと後悔はさせません。


15.雫の結晶

ただただ浄化、全て許してもらった。
負けちゃってもいいのさ


16.カレイドスコープ


10年後の君は今何を見てるの

もう無理なんよ、本当に
知らないよそんなの、また死んじゃったじゃん俺

鶴野有紗さんとかいう偉人のノビが強すぎるのよ、腰痛めてあんな声出せるのスゴすぎる。

なおこの4日後に1stの映像を見てまた死にます。カレイドスコープは2度刺す


17.白い沿線

移りゆく季節を感じさせるこの並び、演出家をヘッドハンティングしよう。もしくは全てのライブコンテンツに共有させよう。


18.最高の魔法

色々思い出補正かかってます、無理すぎる。
死体にカラスがよってきました、こっち来んな

季節曲…でいいのかな、大概やっちゃいけないことしてる感ありますあります。


19.beautiful tomorrow


これさ〜〜〜〜ほんとに…
歌詞の全てがいいんですよ、隣で語りかけてくれる感じ(?)

演出も素晴らしいしオタク好みなんですよね、ほんとに全部の曲、コンテンツをだいじにしてます!っていうのがひしひしと伝わってきます。


20.colorful


きっと流れ落ちた 涙は輝いて
アスファルトに染み込んで やがて空に虹をかける

ここの歌詞がマジで天才なんですよ、ほんとに。
この表現出来る?俺にはできない、この作詞家の肉も喰らおう


21.ミライキャンバス

もうただただ圧巻、未来は無限に広がってる。


CUE!の未来は明るいです。

22.Forever Friends

ほんとにすき、この曲に限らずなんですけど、全体曲はどこを見てもいいんですよね。

特にCUE!は全体曲の振り付けとかすごくて、人数の多さを活かしているというか、そんな感じです。

クソデカ小指演出好きです。


4.おわりに

このブログ描き始めたの8月の終わりだったのに気づいたら9月も中盤に差し掛かっちゃいました。さすがに文字に書き認めないと忘れるので職場の当直室で焦って書いてます。

かいつまんでかきます!とか言ってたくせに結局昼の部全部書いてますね。怖い怖い。

興味あるし行くか〜みたいな軽い気持ちだったのに気づいたらCUE!のプレイリスト作って曲聴いて毎日CUE&A聞いて、Twitterの通知入れて日名倉莉子さんのYouTube見てます。

はじめにも書きましたが斜に構えたクソオタクは死んだのでこれからは風と鳥のオタクとして生きていこうかなって思ってます。

一刻も早くゲームの再開が求められる。

そうそう!日名倉莉子さんのYouTubeマジで見てください!突然始まったかと思ったら生放送とかするしオタクがメールで読まれたりするしほんとにすごいです!

キャラの声と仕草、息遣いとかをしながら台本のない生放送をやってのけるのやばいよ、やっぱり南武線の各駅に鶴野有紗さんの銅像を建立しよう。



個人的に誤字回がすき


まだまだ苦しい世の中が続きますが腐らず日々をだいじにに生きていきましょう!!!!






5.ex

キセキなSummer!


うわぁぁぁあ〜〜〜〜なんだこれ!!!なんだこれ!!!え!衣装!?いいのか!?


もうダメです、えちすぎます。いやマジで目が足りない、どこ見ていいのかわかんないっす。これ事務所NG出ないの?
目に焼きつけるためには回数見るしかない。

2万回はウソですけど曲が音源化されてないのもあってめちゃくちゃ見ました、アーカイブ終わっちゃったのでアレなんですけど、ほんとにすごい映像でした。なぜ現地に俺はいなかったのか。

映像の販売をお願いいたします。切に。

そして山口愛さん、好きです。

3rdライブ!頼むから絶対やってくれよな!!!!!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?