見出し画像

で、VIVICROWNって何なの?って話

こんばんは。
今回は「VIVICROWNとは何なのか?」という話をしたいと思います。

「EXPLOREというタイトルで展示をやります」と公表した時、周囲のリアクションで一番多かったのは「VIVICROWNって結局何なの?バンドじゃないの?」でした。
ということで、ここらで我々の自己紹介も兼ねて「VIVICROWNって何なの?」という話をしようと思います。

まずは結成から現在までの流れを大まかにまとめます。

2019年秋 結成

2020年冬 バンド名を「VIVICROWN」に決定
バンド名を決定した後、お世話になっていたデザイナーの先輩にロゴマークを作っていただきました。

2020年11月 「The First Live」開催
これがVIVICROWNの初ライブです。
この時から複数人のデザイナーと一緒にチームで活動をしております。

2021年3月 K-mixオーディション優秀賞受賞
FMラジオ局「K-mix」が主催するオーディションで優秀賞をいただきました。

2021年7月 「EXPLORE」開催
こちらが先日まで開催していた展示になります。


現在は5人のバンドメンバーと4人のデザイナー(バンドメンバーとデザイナーを兼任しているのが2人)の計7名で活動しています。
幸いなことに「EXPLORE」を受けてデザイナーとして携わりたいと言ってくださる方が数人いらっしゃるので、まだまだチームの数は増えるのではないかと思います。

こうして振り返ると「バンドらしいことを結構している」のですが、「EXPLORE」という「展示」が異質で、皆さんが引っかかる点なのだと思います。
ということで、未来の予定を1つ加えますね。

2021年秋 「REFLECTION」開催予定

この「REFLECTION」というのはライブです。
一見異質な「展示」ですが、あくまでも「ライブ」とセットのイベントです。

「VIVICROWNが展示をする」というアイデアはThe First Liveの最中からありました。
どこかの一角でアートワークを並べるといった小規模なものではなく、空間全体を支配して、「これがVIVICROWNだ」と言わんばかりの規模でやると決めていました。
でも、「展示をやって、その後にライブをやる」だけではつまらない。
だったら、「展示とライブにストーリー性を持たせる」というのはどうだろう?
という経緯でスタートしたのがEXPLOREとREFLECTIONです。

自ずと展示のコンセプトは「REFLECTIONに向けた制作をしているVIVICROWNのアジト」となり、
REFLECTIONに使用するステージセットをオブジェとして置き、
REFLECTIONに繋がることを想定したポスターを作成し、
ピエロというキャラクターを一貫して使用することでストーリー性を持たせております。

自分から口にしてしまうと華がないのですが、EXPLOREとREFLECTIONは「RE」で繋がっているでしょう?
まあそもそもこんな大っぴらに制作の意図とか話している時点で華もクソもないのですが。

というわけで「VIVICROWNって何なの?何を目指しているの?」という本題への回答はまだになりますが、少なくともVIVICROWNが血迷って闇雲に展示をしたわけではないということは分かっていただけたかと思います。

本題の方は長くなりますので、また次回にしましょう。それでは。

VIVICROWN
Twitter
Instagram
YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?