EXPLORE #6

こんにちは。
前回は「EXPLORE」のポスターの発表をしました。中央にある大きな足裏の持ち主について触れました。
今回はポスターのその他の細かいポイントについて書いていきたいと思います。

画像1

まず、一番に目を引くのは額縁でしょうか。
展示ということで美術館の絵画っぽく額縁を付けようということになり、まずは額縁探しの旅から始まりました。
ちなみにこのポスターはA0サイズ(縦1189mm・横841mm)です。
A0の額縁などそこらではお目にかかれないので、まずはネットで。

ざっと見た感じ、安くても1個5,000円。全部で5枚。計25,000円。
しかもアルミの額縁なので却下。

見た目にこだわって木製の額縁ともなると、1個20,000円。計100,000円。

ちなみにポスターの印刷費は2,000円。
10万円で2千円の物を飾る財力はありません。却下。

ということで、額縁は自作しました。
なかなかそれっぽい仕上がりなのでは。
10万円とは言わずとも、1万円ぐらいには見えますかね。
額縁の話は以上です。

額縁に限らず、今後の作品も詳しい制作過程は割愛します。他に話さなければならないことが山積みなので。
とはいえ一通り書き終えたら話していきますので、お楽しみに。

続いて、歩数に関して話したいと思います。
ポスター左下に「Walk ○○ steps」って書いてありますね。
これは「徒歩○歩」ってことです。
このポスターから展示会場までの歩数を示しているため、各ポスターで微妙に違います。

ちょうどポスターの右下が構図的に空いていたのでどうしようかと思っていたところ、「○○m先工事中」っていう看板が目に入りました。
「これが1m間隔で並んでいたら厄介だろうなあ」とニヤニヤしているうちに採用。
ちなみにこの歩数は私の歩幅です。
m(メートル)単位ではなく、歩数にしたのが足裏と上手く組み合わさっているかと思います。

最後に一番重要なポイントです。
よく見るとポスターの下側中央にこんな表示があります。

画像2

「Best Before」というのは賞味期限表示ですね。
ちょうど展示開催の2日目が賞味期限として設定されております。
つまり、最終日は賞味期限が切れておりますので、おいしく召し上がれるうちにお越しください。

ではまた次回にお会いしましょう。

VIVICROWN
Twitter
Instagram
YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?