見出し画像

わたしがいちばんのいみとは。 2.るうず☆きらきら

わたしがいちばんで
あなたもいちばんだ

この歌詞にはたくさんの気持ちがこもってます。

るうず☆きらきらは一番最初に作った曲で、アイドルってなんだろう?と考えた時に作った曲です。るうずのはじまり、という曲です。
出だしの歌詞、「今日からはじめました。好きを形にすること」
これこそが、わたしたちセルフプロデュースアイドルなんじゃないかな?と思います😷マスク
アイドルになりたいわけじゃなくて、好きを形にしたらそれがアイドルという形に近いものだったんだと思うサ。

アイドルとはなんだろう?と考えるより、わたしたちってなんだろう?と考えた方がきっと素敵なものができると気づいて、書き進めた歌詞、

ここからは私の好きな歌詞を紹介します💮

Bメロ

«「ちゃんとしよう」「列に並ぼう」気持ちのない「ありがとう」»
これはわたしが思いたくなくても思ってしまった、感じたくないのに感じてしまった、言いたくないのに口に出してしまった、感情やセリフ

«「ちゃんとしろ」「列に並べ」気持ちのない「ごめんなさい」»
これはわたしがいままでいわれた傷つくような、頭の中にずっと残ってしまう言葉たち。

ちゃんとしろ のちゃんとって一体なんの事なんでしょうか。
わたしはちゃんと好きを形にして生きているから、今は、ちゃんとしろって言われても反論できる自信があるヨ🥰💢🗯👊🏻


そして2番!

«今日はね、無理しすぎた 肩の力を抜かなくちゃ»
«自分を愛せないなんて何より不幸だから»

これはそのまま、そのとおりです。ね。
この曲を聴いて、無理しすぎてたなって気づいてお茶を飲んだりお昼寝したり、そーゆー1日があってもいいんだよって気づいてほしいな。

«間違えた また失敗 みんなが普通にできること»

これは本当に誰でも日々感じることかもしれない。みんなっていうのは自分にとっての永遠の劣等感で、
わたしが苦手なのはねー、地図を見ることと、はじめての待ち合わせ場所にたどり着くことと、出したハサミをすぐにしまうことと、LINEを返すことかな(ガンバリマス)
わたしにとってのみんな、にはこれが普通にできるように感じちゃう。
みんなって誰なんだ?って話なんだけど、

«だけどみんなが出来ないことを 今掴み取るから»

この「みんな」の劣等感から抜け出すには、自分にしか出来ないと胸を張れる何かを掴み取るしかないよネ🐯って気づいたのだ。

«わたしがいちばんで あなたもいちばんだ»

この曲の歌詞をTwitterに乗せた時にみんなが素敵な歌詞だねって言ってくれた。その中で「びびちゃんは、1番じゃなくてぼくの中でオンリーワンだよ」(?)みたいなかんじのコメントをした方がいて、悪気とか他意はないというのはもちろん伝わったし褒めてくれようとしたのは分かってるんだけど、わしが伝えたいこととちょっと違うからここに書かせていただくね!やっぱり自分の言葉が色んな意味で伝わることは素敵なことでもあるけど、私の解釈は違うよってだけだからね!
(ひとりひとりの解釈が全て答えだから正解はないからね!私は1人の考察班です笑)

いちばん ってなに??
いちばんっていうのはこの曲には二つの意味があって、いちばん星 のように始まりって意味と、1等賞!1位!っていう一番!と言う意味があるんだ〜
この曲はるうずのはじまりでいちばん星な曲。そして当たり前だけど、わたしのはじまりは、私しかいないよね。
あなたのはじまりもあなたしかいなくて。
そして1等賞 がわたしもあなたもで、それってオンリーワンってことじゃん!1番が沢山いるじゃん!って思うかもしれないけど、ちょっとなんて言ったらいいんだろうな。。
オンリーワンって言うのは同じ世界で見た時に同じ世界でみんな違ってみんないいねって話だと思うの。でもわたしは、それじゃやなの。だってさ、だってさ、人間なんだから1番になりたくない???
だから、同じ世界にいる必要なんてないんだーーっって、そーゆー曲なの。

わたしがいちばん これは当然。でもあなたもあなたの世界で1番でいてねってそーゆー曲。
わたしのなかのいちばんはいつも私って言うこと。あなた=あなたからしたらわたし。
あなたもいちばん。あなたの世界で。
当たり前でしょ〜!ただそれだけなんだよ。だから、みんな違ってみんないいねーとかじゃなくて、皆のことを1位って1番って素敵って思う必要なんかないんだよ。
私が1番すてき。そういう風に全人類が思ってればいいと思うよ。そんで、あなたにとっての1番になりたい!なんて思うのをやめればいいよ。あなたの1番はもちろん、あなた。そっか。で終わる、そんなふうになったら素敵だと思う。だって、いちばん素敵なのは、わたし。(あなた)

«私の一番は私で充分だ。»

私の一番は私で充分だ。
誰かからの一番が欲しいわけじゃないんだよね。結局!自分が自分のこと好きになりたくてみんな頑張って生きてて、ちょっとでも嫌いになりそうになると苦しんで、好きになれそうかな?今日はどうかな?って毎日を積み重ねてくんだと思う。

最後に

るうず☆きらきら
っていう題名は誰がつけたんだっけ?そらちゃんかな?
わたしはデモの段階でいつも題名を「あ」とか「ひょひょひょ」とか「さささささ」とか適当にしか付けてなくて、音源を聴いてもらってから決めることが多いんだけど、
この曲は音色もキラキラしてることもあるけど、なんとなくいちばんぼしっていうのをイメージして作って曲だったから るうず☆きらきら ってとっても合ってる題名だよね💮(だれがつけてのか忘れたけどそらちゃんだったらすごいね💮)

というおはなしでした!
最後まで読んでくれてどうもありがとう!アルバム発売まであと5日。。。!どっっっっきんどきんドキンちゃん🥰🥰
あしたはスペシャルなはっぴょうだから心して待っていてね💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?