見出し画像

最初の最初の最初のわたしたち! 4.将来有望☆超有望 5.しょうがないはありえないっ!

自分の計画性の無さにはびっくりしてしまう。
リリース日まであと3日だと言うのにアルバムの半分までしか紹介しきれてないとは!
ということで2曲一気に紹介しちゃうね。

将来有望☆超有望としょうがないはありえないっ!はほぼ同じ時期に出来て披露した曲で、るうずきらきらが1期生だとしたらこの2曲は2期生って感じがする。
だから一緒に紹介するね。

まず、音源についてなんだけど、この2曲はあえてデモっぽさを出したくてドラムの音とかギターの音とかもほぼ作った瞬間と同じままにして、ダイナミクスもちゃんとあるようにして、歌声に普通はコンプレッサーっていう、なんか音量とかを同じくらいにするやつ!かけんだけど、それを全然かけなかったのは、この2曲!!

わたしはいつもGarageBandっていうiPhoneとかに無料で入ってる標準アプリで曲を作って、イヤホンをさしてイヤホンの横にある四角いさ、通話とかするマイクあるじゃない?それに向かって歌って、それをデモにしてそらちゃんに送っているんだけど、そんな感じでみんなに届いたらいいなーっていう2曲なんだ〜!

将来有望☆超有望は、わちゃわちゃ感を出したくて、ライブでは結構かっこいい感じに寄せて歌うようにしているんだけど、(ダンスもなんかノリだし激しめだしね!!!!)音源ではかわいさとかわちゃわちゃ感もだしたくて、
っていうのも、最初の方のるうずは、そんなに激しく歌ったり叫んだりしてなくてライブパフォーマンスも、おどってうたって終わり!って感じだったの。そこから、サンシャイン池崎っていう曲ができたりしてどんどん変わっていったんだけど、
その最初の頃のるうずも感じて欲しくて、、わちゃわちゃ感をだしたよ〜!

でも初期とレコーディングした時とで違うところはやっぱり歌の上手さ!!!
歌い込んできた分だけ上手くなってるのがとってもうれしいよーー!やっぱ、サウンドはデモっぽくしても、そこに込めた思いとか、、歌を何回も歌ってきたからこそ分かる歌詞の気持ちとか!!!! それはやっぱり進化し続けるよーね!!

歌ってみるとわかると思うんだけど、将来有望は難しい曲で、わたしもアイドルぽい曲は作ったことがなかったからとにかくみんながのれる曲調にしようと思っていたとこがあって、あんな早いBPMで作ったことないし早口なとことか展開とか多くして作ったんだけどさ!そしたら、歌うのが難しいのさ!
歌詞もずっと覚えらんなくて、最初の方のライブでは間違えたりごまかしたりしてたよ〜笑😭😭
だからなかなか感情を乗せたりが出来なかったんだけど、最近はすごい、自分の気持ちとフィットして、歌ってて楽しい曲になった!
1番のAメロで 「整形するお金も勇気もない」って言うとこがあるんだけど、そこのメロディが、(伝わりにくいかもだけど)本来だったら私のパートのAメロと同じメロディなんだけどそらちゃんが歌うとお金も勇気もない!!って叫んでるって言うか訴えかけているような感じの抑揚と音程と話声の中間みたいな歌い方、ほんとあれは、そらちゃんじゃなきゃ歌えないと思う。し、あの曲のあれがかわいいのはそらちゃんだけだとおもう。

私たち二人の声質はかなり似ていて、歌い方が違うって言う感じで、2人とも高い成分が多い声してるから、声の芯がなくなっちゃったり2人を合わせるっていう作業がとてもとても大変でした。
でも、完璧に合わせても良さがなくなっちゃった。で、完璧には合ってない、絶妙な絶妙なタイミング、今しかない!というところを目指しました。

しょうがないはありえないっ!は、ネタバレになっちゃったらごめんね!!!!!↓↓↓


ネタバレってほどじゃないか!
この曲だけ色々考えた末、ケロケロボイスにしました。
これはほんとにほんとに迷った。。。
ライブでおなじみ?というか、この曲のお陰で、お客さんとの繋がりの大切さがわかった!!!!!という曲で。
これは、岩下の新生姜が美味しすぎて、ハマっちゃって!好きすぎて!作っちゃった!!そんな曲なんだけど、
いわ!した!いわ!した!とみんなでコールしたり、
イエッタイガファイボワイパーの生姜verの、いぇっしょーがふぁいぼわいぱー!をTwitterで募集して公式掛け声として採用したりとか。。。
落ちサビで、画用紙にマッキーで書いたコールをみんなに見せながら、みんなでしょーがー!じんじゃー!って叫ぶバカさ加減とか。。そーゆーとこが大好きな曲。(はやくそんな日常が戻ってきたらいいね)
だって、大の大人が、みんなで、しんしょーがっ!って手を叩きながらみんなで叫んでくれて、みんなで円になって回ったり、ほんとにライブハウスって楽しいよね。

そんなバカさ加減とは裏腹にめっちゃめちゃ、思い詰めた歌詞も、この曲で聞いてほしいとこでもある〜〜〜〜〜!前半のAメロは、かなりオヤジギャグみたいだけど、さびでは
ほんとに、なんというか、重めで。

しょうがないなんて思っちゃないんだ。いつも逃げてるフリをしているけど

とか言ってくるわけ!
なのにそこに「しんしょーがっ!」ていう、話聞いてなさそうなコールが入ってくるの。

そーゆーアンバランスな感じ、躁鬱な感じ。わたしみたいなかんじ。ライブが楽しすぎてわーってなって帰ってきて号泣して上手くいかなかったーなんで売れないのー?って叫び回ってヘッドフォンしてドラム鳴らし始める感じ。そんな感じによっちゃってる感じ。そんなのも面白いからいっかな?いいよね。って感じ。面白くなきゃねって感じ。ジェットコースターって感じ。

それがしょうがないはありえないっ!なのさ〜!なんか書いてたら眠くなってわからなくなってきたけど、
とにかくそれを表現するにはケロケロボイスと、嘘っぽいおじさんとリスの声だったの〜〜ー〜

このコールもみんなアルバム聞いて覚えてよね。
っ!!!

アルバム発売まで、あと3日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?