見出し画像

今日のMCの補足と明日のリリースに向けて


やってらんねーーー!ほんとにいやだ、こんなライブをするならみんなに見てください!なんて言えないけど。言わないとする意味もなくて、もうなんのためなのか分からないよ


4.5月辺りからかな、咳がずっと出てて、ライブの度に何かしら体調不良で、歌いたいと思ったふうに歌えていない。。ここ3ヶ月くらい。。。

風邪が長引いてるとおもったら、気管支炎になっちゃってたみたいで、まあそんなことはどうでもよくて、とにかく私は、こんな歌声じゃないし、こんなローテンションじゃないし、こんなつまらないライブじゃないし。ライブにはじめて来た人にこれが中道ひびきだって思われるのも、今まで来てくれてた人に幻滅されるのも全部が嫌だし、咳は出続けるし、どんどん歌が下手になってる気がして怖いな。。。

対バンする人が次々にさ、人生 才能 これから それらが自分にはないんだーー ってことを歌って帰ってくように聞こえる、そんな歌詞ばっかりで悲しくなっちゃうよ、


私がいちばん嫌なことは、やりたいことがなくなっちゃうことで、情熱がなくなっちゃうことで、でもなんか、今全部が分かんなくなっちゃってるなと思う。だからいちばん嫌な状態になってる、いちばん嫌いな自分になっちゃってるなあ、みんなにこんなの見せたくないんだよ。
あ、情熱といえばさ、だが、情熱はある。 ってドラマ見てたんだけど、今季のやつ。もうこの間最終回になったんだけど。
オードリー若林と南キャンの山里亮太の2人のお話で。それ見てて思ったんだけどさ、多分昔だったらそれにも悔しい ってなってたんだと思うのね。若林と山里と同じ気持ちでその情熱で、わかるわかる悔しい!!!って。でもなんか、俯瞰してみてる自分がいてさ、すごいなぁーみたいな。
なんかそれが凄く嫌だったなあ。
で、そのドラマの主題歌の歌詞で、 `これだけじゃやれねぇってわかってる、でもこれしかねぇからこれにかかってる´ て歌詞があって、ほんとに今そんな状況でさ。これにかかってる。なのに、それに全力を出せてないよ私は。山里亮太も若林もこれしかねぇから全力だったのにさ、、


明日リリースされる、街の色 っていう曲なんだけどさ。
先月くらいに作った歌で、ほんとにほんとに自信を持ってこれだけはいい曲だって言えるんだ、、、なんか全部に自信がなくなってわかんなくなっちゃった私でもわかるけど、これはねほんとにいい曲なの。

もう明日買えるから言うんだけど、

『  終わってゆく時は その時で
その時で その時で いいから
終わってゆく真似で遊びつつ
遊びつつ 僕らきっと 平気さ   』

っていうのがサビの歌詞なんだけど。
これが今の全部の気持ちなんだな

今朝もさ。起きて咳も止まらなくて、きっといいライブが出来ないことが悲しくて。学校からモナレコに行く時に、街の色を聴いてみたら 今の自分の気持ちとピッタリでさ!!
こんなに素敵な曲があって、それを私が作ったなんて、嬉しくて、こんなところで私は燻ってもう終わりたいなんて思ってたらもったいないと
そんな風に思えたよやっと。

南波さんが

「街の色」聴かせてもらったんだけどとんでもなくよい!

ってわざわざDMしてきてさ絶対そんなことする感じの人じゃなさそうなのに 書いてまで伝えてくれて やっぱり、いい曲を作るのがいいんだ!!って思った。

これからもたくさん終わってゆくことを考えると思うけど、
私は終わらないです。

終わりたい夜、きっとあなたもあると思うけど。
どうせ、それで終わっちゃったらもったいないんだから、この曲を聴いて終わっていくふりを一緒にして、これからも、ああ平気だな、やっぱ無理だな、を繰り返していこうね。

それから!次のライブは7/27なんだけど、
はる陽。ちゃんとMCあんにゅちゃんとのスリーマン。

ひとり50分もある長尺ライブなんだけど、
なんでこれをしたかっていうとね、
ライブは自分のしたいことなのかどうかが最近わかんなくなっちゃったからなんだよね。最近っていうか、ずっとなのかもしれないけど。
ずっとライブをしてる意味は、自分の曲を聞いてもらうことだった。けれど、小さいコミュニティにしかできていないし、自分の気持ちを話したりするのも苦手で苦手でというか、したくもないのに。なのに、結局MCで曲の説明を出来ちゃう人が有利(そんな表現してごめんなさいだけど)なのかなとか思っちゃうし。リリースした方がたくさんきいてくれるんじゃないかなっておもった。今はライブに人を呼ぶこととかに必死になってるけど、本来の目的を見失ってる気がするんだよね。ライブでしたいことが今まで色々あったからワンマンとかも音楽してるなってかんじで楽しかったんだけど、最近自分がこなれて来ててそれを終わらせたくて、この50分のライブをしたいと思います。あんにゅちゃんとはる陽。ちゃんは好き!なだけじゃなくて見てるとほんとに勉強になるし、情熱を思い出すので、呼びました。

とりあえずは7/27から先のライブのオファーはうけてないです。(ソロは!!)バンドの方ではライブでやりたいことがまだまだ沢山あるのでやっていくけど、ソロはやりたいってこと思いつくまではちょっと待っててください。
その代わりというか、代わりじゃなくて、1番したいことなんだけど、沢山曲を作ってリリースします。

コンセプトアルバムをリリースとアルバムとは関係なく、毎月1曲リリースをしようと思います。
方法は色々考えるけど、サブスク配信できるようにしたいな!
とにかく、曲をきいてほしくて、がんばるね。
MVとかも作りたいなーいまはそっちに集中しようと思います。なんか、自分に甘えてやらなくなっちゃうのが怖くて嫌だから、ここに書いとくね。


あーなんか、やりたいことわかんなくなっちゃった情熱失ったって思ってたけど、音楽をやりたくないって思ったことは一回もないな。わかってるのかもしれない! 私は一生音楽を辞めない!誓おう~


(だが情にハマって情熱 情熱うるさくてごめんね!わら めっちゃいいドラマだから必ず見ること!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?