インディ500につづき40代2人の年長バトル再び

先週のインディ500では佐藤琢磨VSスコット・ディクソンとのトップ争いでは琢磨さんが逃げ切って勝ちましたね。あのときは最後の5周でチームメイトのクラッシュによりイエローチェッカーとなりましたね。たとえ最後までバトルしてたとしてもぎりぎり琢磨さんが勝ったと思う。

この1週間は本当に私達にとってHAPPYに過ごせたね。

私も昨日はあまり眠れてないけど放送開始から47分の寝坊。土曜日の深夜で仕事も休みだったので追っかけ再生して見てました。

最初のスタートする前にパロウかアスキューが原因でマルチクラッシュしてしまいパジェロやロッシ、マルコなどが巻き込まれてしまって残念だったね。

イエローコーション解除したらレースが始まりウイルもがんばってたね。スコットは相変わらずの安定感。琢磨さんは8位まで下がってしまったけど様子見みたいなかんじでレースを見守ってました。

レース後半になると小雨🌂が落ちてきそうでイエローで安全運転してました。雨がマシになりまたグリーンフラッグ。

終盤で164周辺りで上位陣がピットに入って琢磨さんが1位に浮上してピットストップするまで差を広げていざピットインして右のリヤタイヤのネジが外れなくて手こずってしまってタイムロスしてしまったけどスコットとオワードの後ろにピットアウト。

ピットアウト後琢磨さんの逆襲劇が始まりました。まずはオワードをアウトから抜きもう接触してしまいそうな感じで大丈夫かな?ちょっと無茶じゃないのと思ったけど走れてよかった。

オワードを抜いたあと180周から先週のインディ500につづき琢磨さんとスコットによる40代2人の年長バトル再び。

今度はスコットが前で琢磨さんが追うことになりました。スコットは逃げるわ琢磨さんはぎりぎりのところで攻めるわで私達もハラハラドキドキ💗。ピットのミスさえなければ琢磨さんはインディ500につづき今季2勝目手にしてたかも知れない。でもこればかりはなんにも言えないし私達ファンの皆さんも悔しいけど2位表彰台を死守しただけでもよかったしポイントランクも4位に上がりました。最終的にはポイントランクも2位まで上がれたらいいなと。もちろん琢磨さんはここまで来たら年間王者も狙ってほしいけどテキサスで走れなかったしスコットの勝利数とポイントも広がってしまってるので正直難しい。

今回のレースで琢磨さんとスコットの40代2人の年長バトルで制したのはスコットでした。通算50勝目手にしたしホンマにあっぱれ。琢磨さんは相当悔しくてクルーにキツめのパンチを。半分疲れてたのと悔しさが入り交じる。でもレース2ではポール取ってるので巻き返しに期待して優勝出来たらいいなと。去年も琢磨さんは勝ってるしインディ500に続いて流れも上昇気流に乗って。

トニー・カナーンはレース2でラストランとなりましたね。良い形で終われることを願ってます。去年は琢磨さんと一緒に表彰台乗れたので。

またレース2も琢磨さんとスコットの対決なるか?それはないかも。3回もやればちょっとなあ。

まあ今回のレースはスコットもすごかったし先週のインディ500の借りを返せたかな?優勝おめでとうございます。

表彰式の前にファンの人からの情報をみてレイホールチームのTwitterで見たのですが琢磨さんがハグをしてスコットの優勝お祝いしてたね。ホンマにフル参戦組で琢磨さんとスコットは年長同士のライバルでもありお互いリスペクトする仲間でもある。

これからの年長バトルも楽しみだ。最初の発端は琢磨さんがデビュー戦でぶつかってしまったり、2012年のインディ500では琢磨さんとスコットとダリオが対決したときだったね。

ここ最近では去年のアラバマからかな?琢磨さんとスコットのトップバトル。次にテキサス。スタートしてから2人ともいいバトルしてたけど琢磨さんがピットで太陽の光が入ってしまってクルーを誤ってひいてしまいました。スコットの結果は覚えてない。

んで今年のインディ500からこの2人の年長バトルが始まったわけか?でも私達は楽しいけどね。

残り4レースで笑うのは誰か?最終戦では琢磨さんとスコットの年間王者争いするか?それともニューガーデンが間を挟むか?

私達もインディカーのレースを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?